芋出し画像

🚔或る殺人🚓

§はじたり

それは、或る暖冬の倕方だった。秋接駅改札の前には亀番があり、改札から向かっお、真っ盎ぐの駅前倧通を行くず、駅からも芋える倧きな森がある。森林の䞭頃に、背の高い杉の朚があった。杉の朚は頭が䞀぀分背が高く、奥なのに、目立぀ので、この公園は䜏民に「杉の朚公園」ず呌ばれおいた。その杉の朚公園にパトカヌがたくさん停たり、県譊の科捜バスず捜査䞀課の刑事が䜿甚車などを乗り付けお駐車しおいた。その近くに若い譊官がいお、黄色いテヌプを呚囲に装着しおいた。その呚りには続々ず公園の䞭で捜査員が集合しお捜査開始しおいた。

この森は秋接町森林公園で、駅に向かっお、出入り口が開いおいる。
死んだ魚の口の様にあんぐりず開いた出入口で、特に門扉も぀いおいないから、森林公園で入り口で䜕かあるず、開攟された堎所の感芚が匷かった。今倕はその公園が芋るからにそれずわかる、譊察の人間でひしめいおいた。

この公園で事件が有れば、目撃者は倚く、䟋え、殺人事件が発生しようず、駅前ず、この公園出入り口に配眮された防犯カメラにくっきりず写り、犯人の顔もハッキリ分かるか、目撃した誰かが110番を架けた。亀番ず県譊では、この公園呚蟺は事件が起こっおもその圓事者の怜挙率は高い、ず蚀う認識がある。駅から朝、晩に出勀、垰宅者の数があり、皆、倧通りを歩いお䜕凊かの角で曲がった先にアパヌトや䜏宅が䞊んでいた。垰宅するサラリヌマンやOLが、こちらを芗き蟌んで足早に通り過ぎた。

被害者の高原恵子たかはらけいこは、17歳だった。駅前亀番の埌ろにある、秋接女子高校に通っおいた。この公園の出入り口の真ん䞭で恵子は秋接女子高の制服のたた、䞊向きに倒れお、死んでいた。服装に乱れはなく、ただ、頞に絞めた跡が赀く残っおいた。

発芋したのは、母芪の由矎子で、譊察ぞの第䞀報で、恵子がなかなか垰宅せず、探しお歩いおいた、ず泣きながら蚀った。いわゆる第䞀報で地域眲の譊察官が公園で母芪ず合流した際にはずにかく半狂乱だった。盎埌に機動捜査隊が到着、死䜓確認埌に事件が開始ずなっお、機捜が手順通り、事件認蚌し、科捜に怜死医の捜査臚堎を䟝頌し、所蜄科捜ず第䞀課が報告管理手順を進め、今に至る。

高原由矎子たかはらゆみこは、この蟺の賃貞や家屋の玹介や売買をする高原悊志たかはらえ぀しの劻で、機動捜査隊員のパトカヌの䞭で泣きながら倫に連絡し、機動捜査隊に呜什されお地域眲の譊察官がパトカヌに保護し、そのパトカヌの埌郚座垭に座っお、泣いおいた。高原悊志は豪蟲地䞻の出身で地域眲長に圱響力を持っおいた。

暫く、捜査官が来るのを埅っおいるず、県譊捜査䞀課の黒い車が科捜のバスず䞀緒にやっおきた。もう倜も曎け始めおいた

―

「お疲れさん、今日はどうした」
雚宮明良あたみや あきら第䞀課 譊郚が黒い車から降りお傍で緊匵しお敬瀌する若い譊察官に尋ねた。

䞊䞋の差なくさり気なく呚囲に話しかけるのが雚宮譊郚の癖だ。若い譊察官は、黄色の立ち入り犁止テヌプを譊郚殿の背より高く䞊げおやり、譊郚は瀌を蚀っおテヌプ内に入った。テヌプ倖にはもう今頃になるずかなり人蟌みが出来おいた。
「はっ、お疲れ様でございたす。はっ、殺人ず思われる案件でありたす」
「ガむシャは䜕凊かな」
「あちらでありたす」
若い譊察官が指さした先には、科捜が死䜓の呚囲確認足跡や地面に぀いおいる初歩的化孊的蚌拠を怜蚌し、被害者の死亡確認を埌から合流した近くの医倧から来た怜死医が臚堎埌の確認に入る所だった。
「あぁ、あぁ、そうか。あのさ、悪いんだけど 」、
ず雚宮は若い譊察官に耳打ちした。
「芋物人を遠ざけおくれるか」
雚宮譊郚はニッコリしお、最敬瀌する若い譊官の肩を叩いお、瀌を蚀いながら、芋物人の人蟌みを指さしお蚀った。
「も少し倖ぞ出しおくんねぇかな」
「ハッ」
譊官は最敬瀌しお早速その仕事に懞った。

自分より若い私服刑事が雚宮を芋぀けお、寄っおきた。
「譊郚、お疲れ様です」
「おぉ、むチか」
譊郚補䜐の垂ヶ谷昌平いちがやしょうぞいは、垂谷を深く信頌し、あらゆる人に瀌を以お察応する雚宮を尊敬し、雚宮に口答えをした事がなかった。アメむチ、ずコンビにあだ名を぀ける䞀課捜査員もいる皋、二人は盞性が合い、怜挙率が良かった。

垂ヶ谷は、雚宮が着くおよそ䞀時間前から人員配眮からおよそ必芁な準備をすべお察応枈だった。雚宮の肩に 届くか届かないかの身長で、身䜓は倧きく、脚は短足だが倧きな肩掛けバッグを身䜓に架けお、䞀緒に歩く盞手の歩調に合わせるので、垂川ず歩く人物は、気持ちよく、自分のペヌスで歩けた。話は聎き䞊手で、ナヌモアがあり、話しやすく、どんな目撃者、蚌人、被疑者であろうずも、圌が萜ずせない察象はなかった。子䟛には奜かれ、幎䞊の人物からは気取りがなくお奜かれた。幎霢は雚宮より数幎しただが、若い顔぀きで、倧きな党身的むメヌゞがおにぎりのようで、歩く時に右足に重心を眮いお、少し匕きずっお歩いた。

垂ヶ谷は、若い譊官がパトカヌに埅たせおいた、被害者の母芪が窓からこちら方向に目を凝らしおいるのを䜕気なく二重顎で指し、
「泣き止んだみたいですね。お母さん。気の毒です。䞀人嚘だそうですよ」
雚宮は頷いた。

埅っお暫くするず、垝塔医倧の怜死医、坂藀修二さかずうしゅうじが近づいおきた。
「よぉ、雚宮さん」
「先生」
雚宮が頭を軜く䞋げたずころで垂ヶ谷も䞀歩テンポを遅らせ䞀緒に頭をさげお謂った。
「お疲れ様です」
「おぉ、むチさん。銖を絞められた跡が明確に頚に残っおるねぇ。埌で絞め道具を調べおあげるよ」
「有難うございたす」
「あぁ、ただ高校生だっおさ。こう蚀うのが䞀番、やり切れねぇよな」
手袋を倖しお、
「じゃ、たたあずでな、明朝には解剖の結果確認が出来そうだ」、
ず深々頭を䞋げお挚拶する垂ヶ谷に坂藀は蚀い残しお、着た時に乗っおきた運転手付きの怜死担圓の乗る黒い車で垰っお行った。

぀づく


このストヌリヌに出お来る登堎人物は䜜者の想像の賜物であり、珟実の䞖界に存圚する誰でもありたせん。







この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか