見出し画像

トランプ暗殺未遂事件

起きたてから海外のニュース。

数年前の私なら、CNN見たりしてるだろうが、トランプなんでねぇ(笑)。
あの人は簡単に死なないね。

トップのサイト情報はアメリカNBC放送のグループ局が撮った写真。トランプの後援者は軍経験者が多い。だから、結構落ち着いていたね。

ところで、トランプがしてる行為は、腕を振り上げて敵をやっつけている様子。SP等、周囲が止めてるけどね。

彼は、動揺してるけど、腕を振り上げてずっと不敵な顔をしているが、拳が握られていた。わかるかな。右手の拳。アメリカでこれをやると、彼を襲った相手に対する不敵な行為である。

動作心理学的に1960年代後半から1970年代初頭のオリンピックでアメリカ黒人選手が国旗掲揚に反対し、また、国家を愛せと言いながら黒人をひどい扱いをしてきたアメリカ政府の人種差別に反対して右手の拳を振り上げたのを思い出した。オリンピックでのアメリカ人による反アメリカである。拳を高々と振り上げた。
敵を笑う行為である。トランプにしてみれば、
「俺はここにいるぞ。生きてな。死んで溜まるか」
と動作が言っている。

同時に、トランプは、口でハッキリ、二度、
「ファックッ❢❢❢」
と言っている。この言葉は、アメリカで放送で入ってはいけない、最高の忌言葉だ。

この言葉は、同時に、アメリカ国民ほぼ全員が、危ない目に遭遇して、助かった時に言う言葉でもある。ま、こう言う時に育ちが出るね(笑)。コレは、アメリカに暮らしたことのある方でないとわからないと思うが、危ない目に遭った、または死にそうだった、等の経験をした時に、口から出てくる言葉である。日本語で言うと...、「畜生」てなニュアンスかしらね。

しぶといトランプではあるが、今回、彼は顔色が変わり、後半、目が力がなくなっていた。今頃病院で手当てを受けているだろう。お疲れ様である。

現大統領は半認知症、大統領候補で優勢なトランプ氏は暗殺されかけ、彼も80歳前だ。偉大な国、アメリカは、何処へ行くのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?