Sexy Zoneに美形マスクはどれほど当てはまるのか

最近、視覚心理学という大学の授業で、ヒトが網膜に映ったモノをどのように知覚するかということを学びました。大きさ、形、奥行きなどについてが主でしたが、顔の知覚についても少し学びました。

その中で、Dr. Stephen Marquardtの「美形マスク(黄金比マスク)」というものが話題に上がりました。「美形とされる人にはこのマスクが当てはまるかどうか、よかったらレポート書いてね〜」と言われたので、書きました。我らがSexy Zoneに当てはめてやろうじゃないの。

ということで、提出したレポートをもう少し砕けた感じに書き直したので、みんなに見てもらいたいこのレベルの高さ。先生からも「びっくりするくらい当てはまってますね」と言われた。笑

(この授業の成績評価はすでに出ていて、Aもらいました☺️)

1. 目的

「顔面人間国宝」の異名を持つ佐藤勝利をはじめとした美形集団Sexy Zoneが, Dr. Stephen Marquardtの美形マスクとどれくらい一致するのかを調査する。

画像3

図1 美形マスク

2. 調査対象について

調査対象とする写真は2020年に公表された写真のうち, できるだけ正面を向いている写真で5人(聡ちゃん休養中は4人)とも同様の写真を撮影している, つまりグループでの仕事で撮影された写真を選んだ。最終的には, 各メンバー最も当てはまりが良さそうな写真を抜粋した。(メンバーのお名前は愛称で呼ばせてもらいます)

3. 結果

画像2

図2 公式ホームページのプロフィール写真 

画像2

図3 最も当てはまりのよい画像
1段目左:松島(敬称略) (日本テレビ THE MUSICDAY), 右:マリウス 
2段目左:菊池, 右:中島(フジテレビ MUSIC FAIR), 3段目:佐藤(AERA '20.2.17)

4. 考察

 結論から先に言う。だいぶぴったりやん!!!!!

図1の公式ホームページに掲載されている写真について観察すると, 聡ちゃんは眉, 目元, 鼻筋がぴったり。目の縦の幅, 横の幅, 小鼻の大きさも全てほぼ一致。マスクにおける下唇くらいの位置に上唇がきている点と, 顎先が少しずれている点のみマスクとはずれている。鼻の下投げキスを武器とする聡ちゃんなのでその見解は美形マスクからも合ってる。

マリは, 眉の位置こそマスクとずれているが, その他の点においてはほぼ完全に一致している。眉尻はマスクに近いが, 眉頭が上にずれている影響でマスクが表す表情より柔和な感じがあり, 天使だったデビュー当時の面影がある。今もでっかい天使👼なお, マリウスは最も当てはまりが良い写真がこの写真であった。というかどの写真に当てはめても完璧一致。さすがドイツの血引いてるだけある。

風磨くんは, マリウスと同様に各パーツの配置は眉を除いてほとんど美形マスクと一致している。唇が美形マスクよりも少しぽってりしているのは, よく風磨くんの魅力として挙げられる部分である。美形マスクより少し顔幅がはみ出している丸顔であることは, たびたび「おもちみたい」と表現されることを裏付けている(?)。なお, 風磨くんもこの写真が最も当てはまりが良かった。

ケンティーは, この写真が少し斜めに顔を向けているため, 判断しづらい部分があるが, 目元については眉の角度, 配置, 目の縦横の幅全て一致度が高い。そもそも真正面向いてる写真少ないのは表情管理の徹底ぶりの表れでしょう。さすがプロのアイドル。

勝利くんについても少し顔が傾いているため, 判断しづらい, と言うか判断するまでもなく綺麗な顔立ちなのはわかってる。輪郭と目元についての一致度が高いことがこの写真から見て取れる。目の幅、形についてはメンバーで最も一致度が高いように見える。顔面人間国宝ここにあり。


次に風マリ以外のメンバーの最も当てはまりが良かった写真について考察する。

聡ちゃんについては, やはり一枚目と同様に唇の位置はずれているが, 眉, 目元, 鼻筋について非常に当てはまりがよく, 精悍な顔つきを表す美形マスクに当てはまる表情を作るのも上手なのだろう。ほんとお顔立ちの美しい大人になった…泣

ケンティーは, 正面を向いていると非常に美形マスクの当てはまりがいいことがわかる。眉の角度も美形マスクに近く, 目の位置, 鼻筋, 小鼻の大きさ, 唇の大きさ等, 非常に一致している。しかし, 顎先の長さは美形マスクよりも短く, 顔ちっさ!という印象。いや, 何度見ても勝利くんに負けずにぴったりすぎてすご。なのに, よりかっこいい角度もわかっているのすご。

勝利くん、AERAのお写真まじぴったりすぎてぴったりすぎてほんとにどうする?綺麗すぎて考察しようがない。顔面人間国宝ここにあり(2回目)。

これらの美形マスクの当てはまり具合から, Sexy Zoneのバランスの良さもうかがえる。同じ丸顔に近い輪郭が明らかになったふまけん。はいはいふまけん。さすがバランスいい。時に2人は「逆!」であり、時に2人は双子。ちびーずは逆に美形マスクに当てはまる卵形の輪郭を持つ。普段何気なく見ていた立ち位置は, バランスがいいなと感じることは多かったが, 実際に美形マスクを当てはめて見たことで, その感覚が部分的に実証されたと考えられる。

全体として, 一致していない部分の方が少ないくらい美形マスクの当てはまり具合が高く, 全員がこんだけ美形なグループ、そりゃあ全員センターはれるわな!!Sexy Zone の顔が強いのは科学的にも実証された(?)。

ただし、風磨くんも先日ラジオで言っていましたが、Sexy Zoneはあの素晴らしい内面あってのSexy Zone。中身が美しいから外見も美しいのです。はぁーーーなんて最高に全てが美しい5人なんだろう!!

そんな美形集団Sexy Zone がギュギュッと顔を寄せ合ったり全員がセンターに入れ替わり立ち替わりする19枚目シングル「NOT FOUND」のMVをぜひ見てみてください。

そして記念すべき10周年を祝したアルバム『SZ10TH』に収録されている、「RIGHT NEXT TO YOU」では、顔だけではなくサウンドもダンスも超絶かっこいいのでぜひ見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?