見出し画像

私が佐久間くんと初めて会った日の話②


さあ2幕。

5回以上も見た映画ではお昼寝の時間と化してしまっていた2幕。(ほんとうにごめん)

だって...
金さんの出番少ないんだもん〜
(淡くてピュアな気持ちを伝えられていないテンションで)

ただ、今回は生だからね。
目に焼き付ける覚悟と共に席に着く。

生で見るお丸が想像以上に可愛くてってか
綺麗でびっくりした。

お手製のフェイスシールドを持って安定の
叫び声でやってきたふ̶っ̶か̶お丸。

「飛沫対策でええぇぇぇすっ!!!」

会場から聞こえるクスクスとした笑いに対して

「笑っていいのよおぉ〜!」

遠慮なく笑わせていただきました。

レースって言われてたけどこの回はなんかビジューみたいなラインストーンみたいなのついてるように見えた。
本人があの猫背具合で綺麗な手でデコってると思うといと愛おし。

それと拍手しなさいよ的な感じで煽られてたな
(他人事か)
セリフ言ってるから拍手のタイミングむずって思ったなたしかに。

流れは映画とそ〜んなに変わらない。
けど映画に慣れてる私は
“あ、あのシーンはやらないんだ”
“あ、映画だと...”
っていい意味で比べて見ちゃう

そしてなんと言っても今回はお丸よりも
金さんよりも(⁉︎)楽しみにしていた人が。

そう。

ダテタマ。

初登場の時、2階上手から出てくるんだけど
すぐ近くにワンちゃん座りしてる国王。

さっきあんなにかっこよく殺陣をしていた人と同じ人、、?
さっきあんなに優雅に宙を舞っていた人と
同じ人、、?

なんだあの可愛らしさ。愛くるしさ。
きゅうううんという効果音がとっても似合う
可愛い可愛い大型のワンちゃんでした。
ポケットからというより全毛穴からきゅんです
(やめて)

あべちゃんにセリフがあるの嬉しいね
なんか生き生きしてるように見えたし
ずーっとアオハルしたがってるの面白かった。
本人曰く“青春”って書いて“アオハル”って読むのが良いらしい。知らんけど。
初登場時の徳俵の旦那のモノマネがうまくて
ただただびっくりしちゃったよ。

お丸の生「惚れるんじゃないわよ」が聞けたのも嬉しかったな。
浴衣の裾を上げながら言うんだけど、ふと
いわふかだよなこの2人。と思うとなんとも言えない感情が湧いたのはここだけの話

何故かふ̶っ̶か̶お丸の足が気になって仕方なくて双眼鏡で裸足めっちゃ見てた記憶もある

手同様綺麗でしたわ

(感想しょーもな)

生きてるんだなあ〜なんて当たり前のことを感じながら見てた
(ちゃんと演目を見ろ)

そしてついに待ってた待ってた

金さん!!!!!

「犬なの猫なのどっちなの〜!!」

(あなたが可愛いからどっちでもいいの〜!!)
(盛大な心の声でレスポンス)

想像通りのスケールとかわいさ
今日はちゅうえいの何のネタやってくれるのかなと思っていたら

オーラーイ オーラーイ 
オーラーイ オーラーイ 
背後霊二人をちょんちょちょーん!


まさかの流れ星さんでした。
ちょんちょちょーんが可愛いんだわまた

ってかこの時間可愛いという感情しか沸かない。他全語彙力消滅。
かわいいの最上級ってなに???

会場もいい感じにウケてましたよ。
拍手欲しがる姿見たかったけど。

「銀さん待ってよ〜」をキムタクの
「ちょ、待てよ」とモノマネぶっこむ金さん
似てなくても似てても可愛いから
なんでもいーの❤︎(覚えてないんだわこれが)
(ウケてたのは覚えてる)
(きっとウケた時点で安心した)

淡いピュアな気持ちを伝えられてない金さんも
小判も命も取られたくない金さんも
10以上の単位があるのは知ってても数え方を
知らない金さんも
銀さんに「君も手伝うんだよ」ってお願いする金さんも
見たかった聞きたかったセリフがぜーーんぶ聞けてむふふってヲタク冥利につきました。

さっきのON状態佐久間くんから
完全に金さんになっててこれもこれでONなんだけどやっぱり同じ人と認識できないような不思議な気持ちでした。
(やっぱり佐久間くんは魔法使いの妖精さん)

銀さんのあの歩き方、生で見たら胸キュンだった。
あのサイズ感。小さい2人可愛すぎやろ

でもね1番湧いたの、この先。

「銀さんがデレた...!!」のあと。

「金wwwさwwwwんwww」

おいおいどうしたwwww
何がツボったんだよwwww
思わず金さんも「銀さんwwwwハッハ」

笑いすぎて後半セリフの言えない銀さん改め
もはや翔太
もうあとは勢い任せでほぼ笑いながら抱き合う2人
金さんを突き飛ばし、無事暗転

「本ッ当thみません」

今日イチの笑いが起こったよ
確実に本日のハイライト。
ああ、2人が織りなす平和世界。ぴーすふる。

めめこじラウの悪者3人衆(未だに名前が覚えられない)も映画で見たまんまでした。
ただ、やっぱり突然出てくる小春ちゃんの存在に慣れない私。
しかも舞台じゃ小春ちゃんの形見を持ってるじゃあないか!!!17歳のくせに!!
一丁前に物思いにふけりおって!!
(形見はピンクとか赤っぽい布でした)

そして気づいたらさっきまでだ̶て̶さ̶ま̶
ダテタマがいた2階席上手上に康二が。

おお、近いな、、、


近くで見るとただの好青年。
本当にただの好青年なんだわ。

ハアーんなんて思って見ていたら対面(2階下手上)にはめめが。

セリフを言い終わってなんとなーくで双眼鏡を覗く。

え、、こっち見てる、、?!?

双眼鏡を外し目を凝らすもライトが当たってこっちを向いていることしかわからない。
もう一度目を双眼鏡へ目を移す

、、こっち見てニヤニヤしてんな。
おお??

もう目があっているのか合ってないのか弄ばれてるのかわからない。
アオハル始まる気がしちゃったよやめて?

また外して覗く。
今度は刀を舐め回すように見てる。

いいぞ。ずっとそれでいい。
もう佐久間くん以外で感情を揺さぶらないで、???

なので舞台中央にいたラウちゃんには一目もくれてません。嘘です。一目だけくれました。
脚長かった(結局そこ)

いかにも辻斬りに襲われてくれって言われてるようなお墓に続いてる道。
冒頭に銀さんバカでかいくしゃみする×2
びっくりする金さん
ああ、ぴーすふる。ティッシュだって絶対に鼻セレブで渡してあげる。

「銀さんびっくりしたよお」という金さんに
「すいません」
「ええ、なにい??」(動揺)
「すいません」

まじなトーンでしか答えない銀さん改め翔太
ああ、年長組っていいな。
(頭の中で流れる人間っていいな(cv.佐久間大介))

ここでの1番の見どころは翔太改めいや翔太の
「いのいのちもですか!?!」

“いの”が増え続けてた前公演。
本日は...

「いのちいのちーのいのち!
もですか!?」


もはや何か分からん
けどかわいいからなんでもいっか

一生懸命康二に罰則の話をしてるとき
丸めた本がもはや康二に当たってしまっていて何故かそこに私がジワジワ笑っちゃったよ

なんなら康二も少し口角あがってたな??
あれ気のせいだった???
てかあれ笑わずにいられるなんて絶対ドラマ班じゃん!!さすがキャプテン!!!

ちょっと待ったあ!とやってくるあべべとひーくん。(演目にはたくさん出てるのに私のレポに全然出てこなくてごめん)

2人が来ると倒れる金銀兄弟
私は倒れた2人がどんな顔してるのか気になってずっと双眼鏡を見ていたのだけど、

一生顔見えん。

やっぱり。

ちゃんとセリフ言ってる人を見ろってね。
でも。推しが暗転してようが、カメラに抜かれてなかろうが、何してるのかずっと見てられる世界線って最高なんだよ???知ってた??


終盤。滝の演出かと、お丸のお水が苦手な一面が見えちゃうのかと、楽しみだったんだけど。

セットが変わっておりました。

屋根がいっぱいくるくる回転する街
(語彙力の著しい低下)

今年のお丸は傘じゃなくて箒でした。
かわいかったあ〜(語彙力の著しい低下②)

金銀兄弟は一生懸命屋根の上に逃げる
「銀さん〜〜」の声に応えるように
「金さん〜」という翔太改め銀さん

すると立ち止まって突然呼ばれた声に対して

「良い声。」

これは完全に金さんではなく佐久間くんでした

なんか布みたいなの引っ張り合いっこして
敵から逃げたり戦ったり見得切ったり
割と戦闘っぽいシーンなんだろうけどどうも
ほのぼのした顔で見てしまう。
良い意味でハラハラしない世界。ぴーすふる

「らんぼうしないでぇ〜〜」

って言って振り回される金さん可愛すぎて保護
私が守ってあげる。というかあざとい警察です

あべちゃんのお天気予報が曇りのち雨で
「雨かよぉ」って治安悪めに文句言うお̶丸̶ふっかとか
退場時二足立ちしてお尻フリフリして去ってくだ̶て̶さ̶ま̶ダテタマとか
見どころいっぱい(割愛すな)

最後の梯子のいわラウ見得は無事に成功!!
はしごに登ってるラウを見ただけで
“17歳の男の子が自分の傷を顧みずに頑張っているプロ根性”を感じられて胸が締め付けられた
(どこか怪我してて昨日公演ではこの見得は披露なしだった)

盛大な拍手を2人に。

小判が本当に綺麗に降ってきて感動したのも事実
(別公演に入った時に金さんがこのシーンで持ってた布を咥えてモジモジ悔しそうな悲しそうなしゅんとした濡れた犬の顔しててまじで萌えた)

with love

ああ、終わってしまう、、とああ、これを聞けるのって本当に幸せ者だな、、という感情でぐちゃぐちゃに。

さっきまでのぴーすふるなかわいいだけの世界線から一変
佐久間くんのパートでまたもや号泣

こんっな儚い顔するんだ
こんっな切ない顔するんだ
でもどこか嬉しそうだな、
どことなく愛おしそうに歌うその表情がたまらなく好きなんだ。

てか若干濡れてる髪が最高だな


メイク落としたてなのでもちろん全員いい感じにウェットに。

良い。非常に良い。

こんなにピュアで儚い淡いシーンなのに
エロいなとか不謹慎なこと思ってごめん
なのに泣いてるからただの情緒やばやばくん

もう本当に終わるんだ。
ああ、幸せだな。
好き以上の言葉をくれ。幸せ以上を表す単位や言葉って何???というこの気持ちをどうやって表したら良いんだろうと戸惑いすら感じるくらい感無量に。

そしてここで悟る

佐久間くんだけ見てる場合じゃないかも

だってこんなに全員綺麗なのに
こんなに儚いのに
こんなに伝えてくれてるのに
この一瞬一瞬全部逃したくない
夢って思いたくない
全部忘れたくない

9人を、見なきゃ。

そう思って双眼鏡から目を離して見る

9人全員が本当に輝いてて綺麗だった。
一層輝いて見える9人。

真ん中にみんな集まって時計に針みたいな動きのダンスをする。
すると佐久間くんの頭から桜の花びらがひらりと舞う

やっぱり妖精なん????

ああ、この人はいつでもどこでも演出にしてしまうプロだな。
桜の花びらでさえも味方につける妖精。

“僕らのステージをあなたに届けよう
唄う景色を見つめながら
今度は必ずみんなで歌おうよ“

ああ、この歌詞にどれだけ胸苦しくなって
希望を感じて涙を流したことか。
ああ、本当に幸せだなあ。

本当に日星と書いて、光男と書いて
ジャニーズと読む。でした

エンドロール(?)からの三方礼
“ひーくんがなぎちゃんの方に手を向けたら
それはなぎちゃんがスタオベをする合図だから”

with loveが終わってからこの言葉がスッと頭に流れて即立てる準備をする。

本当にひーくんはこちら(上手上)を指す
そう。私に立てと言わんばかりに。

2階右側ヲタクを代表して1番初めに立たせていただきました。

立って拍手をしたら周りの人も立って拍手。
真ん中も左側も立って拍手。

割れんばかりの盛大な、今日1番の拍手という花束を9人へ。この舞台に携わってる人全員へ。
(現在は2階席以上はスタオベ禁止になってますので盛大な拍手で気持ちを伝えて下さいね)

立てと言わんばかりになんて言ったけど
本当に佐久間くんは私を見ているように見えて

一点(私)を真っ直ぐに見るその瞳が美しいったらない...

今日この一連で感じたけど
私の座席、目線を送る指標となる位置に近かったのかも。ありがたい。
そうじゃないならもう認知だと自覚させていただきますので何卒。

改めてヲタクって最高だな
ジャニーズって最高だな
SnowManって最高だなって思った、
それと同時にこの日こんっっなに舞台を特別なものとして楽しめた理由がもう1つ。

「やっと佐久間くんに会えるね」
「なぎが佐久間くんに会えるのが嬉しい」
「おめでとう」
「楽しんできてね」

この言葉たち。

ただヲタクが推しに会えるってだけなのに。
でもこの言葉がすごく嬉しくてすんごく恵まれてるなって実感した。
もちろんこんな自己満のnoteを見てくれるあなたも。

こんなあたたかい言葉をかけてもらえたから
舞台をもっと特別なものとして堪能できたのかなとも思う。いや絶対にそう。

佐久間くんに初めて会った日は私の周りにいてくれる人全員に勝手に愛に溢れちゃったそんな1日でした。

今度はスタオベが許されてる席でまた太陽みたいな君に逢いに行くからね

2021.04.13 私と佐久間くんが初めて会った
記念日

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?