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経営のお悩み相談53|退会後の個人情報の削除義務

サンカラ・弁護士の瀧澤です。

今週は、メルマガ読者のみなさんからいただいたご質問に専門家が答える、Q&Aの時間です。

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さっそくペンネーム「海ぶどうの粒の数を数えたい」さんからいただいたご質問を見ていきましょう。

質問内容

会員制のサービスをしているのですが、会員が退会した後の個人情報は、消す必要があるのでしょうか?

将来的に、利用再開の案内を送ることも考えているので、できれば残しておきたいと思っています。

退会後の個人情報は必ず削除しないといけないのか

この記事をさっと読みたい方もいらっしゃると思いますので、結論から申し上げます。

・会員が退会した後の個人情報を削除しなければならない法的な義務はありません。

・他方で、個人情報保護方では、保有する個人データについて利用する必要がなくなったときには、すぐに削除することが努力義務として求められていますので、退会後の会員の個人情報については削除することが望ましい対応となります。

・ユーザー目線からしても、「退会したのに自分の個人情報がまだ使われている」として信用性に疑問を抱かれるリスクもあります。

・もし、どうしても退会した会員に対しても、案内文を送りたいというのであれば、個人情報取扱規定での個人情報の利用目的において「退会後案内を送付すること」など記載するなどして、退会後も連絡がいく可能性があることを理解してもらうべきでしょう。

以下、簡単に解説します。

個人情報保護法等の規定

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