見出し画像

天王星人(+)零合星人の方々、今日しんどくなかったですか?

これはきっと「停止」の襲来に違いない。
天王星人(+)にとって今日はそんな日だった様子。
おかげ様で今日は鏡に映る自分の顔が
正直誰だかわからない。
あたしの場合は零合星人でもあるから、
急にお湯が沸いたかのような
ハイテンション状態「達成」がやってくる可能性が高い。

一番重要なのはこの「停止」をきっかけにして、
泥沼に入り込んでしまうコトがあるから、
これをまず阻止する。


「今日は停止の一日だったから、思うように進まなかったんだ」


という今日の反省を
他の物事に飛び火させないように徹する。



例えば「あの時ああしていれば」とか、
「どうして君は連絡をくれないの」とかそんな思考。


ココで失敗すると、最終的に


「自分は何も達成できない人間なのかもしれない、きっとそうだ。」


的な経験測から残念な思考回路に突入しかねない。
さっきは危うくそうなってしまいそうだった。
事実を改めて認識、確認するだけで、
粗方なんとかなったりするのだけれど、
その機能が停止してしまうから、意識的にこの工程を踏む必要がある。



こんな日は掃除とか、繰り返す作業とかがおすすめ。
絶対にしなければならないことを
機械的にこなして、思考回路を停止させる。という手法。
一番簡単なのは映画とか、アニメの物語に入り込んで、
自分自身から離れてしまうこと。
もしくは寝てしまう。
言葉を変えると「ふて寝」と呼ばれるのではないかしら?
手法としてはどうやらまちがっていないらしい。
「精神的に良いらしい。」的なことがネットに書かれていた。
ただ、その情報が正しいかはちょっとわからない。

あたし的には良いとは思う。


そもそも今日は早く起きれなかったのがまずショックだったんだ。
明日は早起きして、
掃除して、洗濯して、お弁当作って、
note書いて、ルンルン気分で家を出たい。
ので、私は寝ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?