見出し画像

双子座新月 

6/18は、双子座新月でした。
6月入ってから、必要な浄化、解放の過程だったと思うのですが、
私はちょっとカオスで落ちていたので、
パソコンに向かって文章を書くことができずにいたのですが、
やっぱり、私は、星を自分の感性で読んで、自分の言葉で
表現することが好きみたい。
どうやら、自由に私が美しいと感じる世界を表現できるって、
なんて幸せなんだ、と感じるのが私のようです。


話が飛びすぎるけど、先日、7歳の娘が通っている言葉の教室で、
先生が、絵を描くことに集中している娘を見て、
「芸術系ですね〜、お父さん、お母さんどちらの血ですか?
子供って、外で遊び回っているのが良いとされたりしますけど、
図書館で本と想像の世界で大冒険してますからね!」と。


「夫は芸術系は全然ですが、私は小さい頃絵や音楽が得意な方で、
友達と交換小説を書いたり、それこそ本の世界で冒険しまくっていたので、
私の血かもですね」とタイムスリップした感覚で答えているその姿を、
まるで幽体離脱のように、もう一人の自分が自分を見ていて、
「私って、そういう子供だった。そんな自分が大好きだったなぁ」
と、そして、「そんな自分を大好きだったことを忘れていた」と、
「でも、まだ私の中に消えずに残っていた」と、全てを同時に感じた
なんだかノスタルジックな不思議体験をしました。

さて、2週間後の満月までのエネルギーです。
新月を迎えた9ハウスは、遠方、高尚な学び、スキルアップ、
冒険といった領域で、それとは対極的である、近く、基礎的、簡単な学び、
複数、フットワーク軽く、といった意味を持つ双子座の新月。


大冒険かのように遠くに見えていたステージは、
実はすぐ近く、身近にあるんだよ。
やりたいことが複数あるなら、無理に一つに絞らなくても、
2〜3個を同時にやったらいい。
近所に散歩に行くみたいに、新たな旅に出よう!


海王星と葛藤する新月。
揺れる、不安定、曖昧さ、迷う、そんな風に揺さぶられやすい。
依存からの脱却、断捨離、多すぎる選択肢は削ぎ落としていこう。


選択に注意したい。
不足から選択すること、
不安から選択すること、
常識、フツーという曖昧な基準から
選択しようとしているなら、
立ち止まって、まず自分を整えよう。
むしろ、そっちで動いた時には、
ちょ待てよ!
っていうサインが来る。


一方で、獅子座の金星と双子座の水星が協力的で
ありながらも、魚座の土星の指導が入っている。
愛を持って個性を伝え合う!
不完全な自分を愛して個性の表現を楽しむ!
境界線を持って楽しい交流を!


足りないこと探しを終わらせることで、
思い込みや、固執した価値観、
余計なことに首突っ込んでたことや、
不要だったものや習慣、
人間関係の断捨離に気づくことができそう。


そして、そのままの自分でいられる場所で
自分の好きなこと、
のびのびと個性の表現をしながら、
人との対話や情報のやりとりを楽しんでみて!
他者から気付けることがあるように、
あなたも他者に与えられることがある、
人間関係の中であなたらしいあなたを
解放していい準備ができている!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?