見出し画像

世代ごとに今壊していくもの

冥王星が水瓶座に入ってもう少しで2ヶ月ほど。
時代っていうものを牛耳っている冥王星。
水瓶座の冥王星は変革を促しているが、
生まれた時に冥王星がどの星座にいたか、
で世代ごとの根底にある当たり前、
固定観念みたいなものが見えてくる。

変革には、その根底にある当たり前
を壊してよ〜、壊すのよ〜、
残骸撤収するのよ〜、と迫られる、
思っているよりも時代的な影響を、
私たちはけっこう受けている、
時代の呪縛みたいな?
最近、そんな風にも感じる。

ということで、生まれた時の冥王星から
☑️世代ごとの特徴
☑️壊していく固定観念
☑️どう壊すのか
をテーマに書いてみる。


冥王星って、やっぱり火星の年齢域に入るか、
それ以上の年齢になって実感がある気もする。
火星の年齢域とは35歳以上。
みんな、火星の年齢域に入ってから、 
冥王星からの本気の洗礼を受ける。
洗礼を受けて、ようやく、こんな呪縛が
根底にあったか、、、って実感する。
なので、まだ太陽年齢域(35歳まで)
くらいまでは、呪縛という実感はない 
かも〜と。(私はそうだった、というだけ)

そして、冥王星は0か100の天体でもある。
その当たり前を壊す、には、
一旦、反対極に振り切ってしまうことで、
センタリングされる、っていう気がしている。
反対側を取り入れるっていうより、
反動を利用して反対側に振り切る、勢い。
冥王星の性質からすると、
そうせざるおえなくなったり、
そうしたい衝動を抑えられなくなったり、
すると思うのだけど、どうでしょう?

<1939年~1956年生まれ 冥王星獅子座世代 
 現在68歳〜85歳>
特徴:強さを誇示したい、弱肉強食世代、
   自分のWantを勝ちとっていくパワフル

いつまでも王様として扱ってほしい、
から脱すること。
自分を尊重したい?それはセルフでお願い、
本当の強さ、を身につけてー。
他人に要求はするけど、他人へのリスペクト
はなし、大人の皮を被った厄介なお子様になっちゃう。
→水瓶座の性質を取り入れて壊す
 自分だけでなく年齢、性別、立場、肩書など
関係なく他者を認める、他者、共存、本質への
リスペクト。
 自分を顧みる、人の意見に耳を傾ける、
自分劇場に酔いしれるより冷静で広い視点を!


<1956年~1971年生まれ 冥王星乙女座世代
 現在53歳〜68歳>
特徴:THE日本人的な勤勉さが認められて
   きた世代、正しい、間違っている、
   がはっきり示されてきた世代

間違うことが恐怖!から脱することが
自他の救いに。
白黒ラインからはみ出すことへの罪悪感
を手放す、白黒という安全地帯への執着心、
を手放す。
減点方ではなく、加点方式で、自分も他人
も褒めて。
→魚座の性質を取り入れて壊す
白と黒の間にグレーがある。
自分、他人を許す。
間違ってもいい、休んでもいい、NGをOK
にしまくる、緩さ、曖昧さ、グラデーション、
不完全さを許す。
経歴、数字、資格、100点取れたかどうか、
有能さよりも、適当さ。
オンよりオフ。


<1971年~1984年生まれ 冥王星天秤座世代 
 現在40歳〜53歳>
特徴:社会、みんなにそつなく合わせてきた
   世代、どうみせるか、どうみられるか
   気になる世代>

社会、人に合わせてしまう!!からの脱却。
空気、ムード、雰囲気を読んでバランス
取るのをやめる。
全方位に気を使うことができる私、っていう
疲弊街道ましっぐらスマート社会人を発揮
するのをやめて、人の期待に応えすぎず、
好きなようにやる。
→牡羊座の性質を取り入れて壊す
 自分勝手かな?と思うくらいでちょうどいい。
 人がどう思おうが、どう見ようが、
所詮、人間は勝手に判断して勝手なことを
言うものなので自分も勝手にしたらいい。
 自分ファースト、気にしない、気を使わない、
フランス人的なスタンスに慣れる。
 みんなより、単独。
 頭使うより、直感、本能。
 聞くより、主張。


 <1984年~1995年生まれ 冥王星蠍座世代
  現在29歳〜40歳>
特徴:社会の裏を見抜きたい世代
   世の中の常識や枠組みを徹底的に疑い、
   世界の裏側に沼っていく世代

この世代は今から火星の年齢域に突入!
水瓶座の冥王星とスクエアという葛藤の角度
をとっていくのが蠍座冥王星世代。
本質を見抜いていく世代。
のめり込んだ一つの真実を真実であると
信仰していくようなところを、
水瓶座の冥王星との絡みで、
今後破壊していくことになっていきそう。
信じている対象(人、もの、情報)と
一心同体からの脱却!!
信じる対象は自分自身。
天空から見たら表も裏も表裏一体。
一つの世界に囚われの身から自由に、
絶対的、極論に沼ったら距離をとる。
→牡牛座の性質を取り入れて壊す
 5感、身体の感じる喜びを実感して。
自分を変容させてくれる対象ではなくて、
自分自身が感じる喜びに真実あり。
陰謀論を調べるより、衣食住、生活、日常
を楽しむ。
自分以外に沼るより自分の心地よさを。

<1995年~2008年生まれ 冥王星射手座世代
 現在16歳〜29歳>
特徴:生まれた時からグローバルなつながりある、
  世界が未知ではない世代、
  精神的な自由、多様性重視する世代

  この世代の方は、何人か生徒さんがいる
けれど情報量が少なくて未知💦
(30〜60歳くらいまでの方が多いので)
 自由な精神、多様な世界を生まれた時から
知っているのに、現実社会にいる厚い層の
大人とか親世代たちとのギャップがあるかも。
 理想は遠くにあるっていう概念がなくて、
むしろ知っている、っていう感覚。
なので、近いところに未知なる経験や学びありかも。
反対側の双子座の性質を取り入れて、
遠くに行かなくても、ネットで色んなスタイル
で学んだり、交流したり、発信したりができて、
国内と海外の壁も薄い感じ。
最初からわざわざ知っている遠くに行くより、
自国文化、身近な情報を発信して世界へ、
みたいな。
なんだか、この世代から、30歳以上が縛られがちな冥王星の影響って少ない感じがする。
新しい世代。



 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?