見出し画像

お金はかけられない

行政書士試験に合格するためにはまず「時間」
とにかく時間が足りない
特に1年目は

普通に働いて、初学者で、1年目に合格した人っているんでしょうか
本当に尊敬します

私の場合
コロナで仕事が激減したので時間はあったのですが「お金」がとにかくなかったのです

1年目にかけたお金は
テキスト1冊 3000円
合格道場 7500円
ニュース検定 1650円
試験代 7250円

これだけです
テキスト3000円も「たっか」と思ってました(笑)

2年目にかけたお金は

合格道場 4800円
ニュース検定 1650円
肢別過去問 3800円 
記述式問題集 1500円
予想模試 1400円
予想模試 1600円
試験代 10770円(3000円も値上がり!?)

これだけです

2年目はノート作りが削られた分
問題を解くことに集中できたので、その分問題集にお金を費やしています

これでも不安で不安で
これだけしっかり覚えればいい!みたいな感じでテキストだったりノートだったりDVDだったり売られていますよね
ほしい!と何度思ったことか・・

でも、お金はかけられなかったほぼ失業中の私
中には民法ノート数万とか
きっと内容がとてもいいんだろうなぁと、ほしくてほしくて(笑)
それを買える人を羨みましたよ

でも!
初学者が1年目で合格を目指しているならわかりませんが
2年越しくらいで合格できればいいと思っているなら
高い講義代やテキスト代を払わなくても合格できると思います( ´∀`)bグッ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?