見出し画像

近い人を探す

こんにちは
2年目で行政書士試験に合格したRie*Rieです

1カ月経った頃
友人は勉強をやめ、私は続けることを決めたわけですが
1カ月で「行政書士」の試験が如何に難しいかということを実感しました

そこで思ったのです

私みたいなものでも本当に合格できるのか!?

私みたいな・・というのは
私みたいな年齢でも?
私みたいな法律に全く無知な人でも?
私みたいな地頭が良くない人でも?
私みたいな主婦でも?

というのも、友人で司法書士に5回挑戦したけど合格できなくて
勉強を辞めたという話を聞いていたのです
彼女は私より地頭がいいのです
司法書士より簡単なのかもしれませんが私にとっては難しすぎて
自信が全くありませんでした

そこで、調べてみることにしました
どんな人が受かっているのか

元々 法学部出身の方
元々 偏差値の高い大学出身の方

やっぱりそういう方が多かったです
たまたまブログなどで発信してる方がそうだけなのかもしれませんが
何としてでも「私でも」という可能性を見つけたかったのです

初学者で合格された方もたくさんいらしたのですが
私は疑っています
その方たちは偏差値の高い大学出身の方じゃないのか?と
(ひねくれていますね 笑)

あと4回目で5回目で合格しました!という方もいらっしゃいました
私は絶対、行政書士になりたい!という志はもっていなかったので
逆にそんなにかかるほど難しいならやっぱり諦めようと思ってしまいました

で、時間をかけて探したのですが結局似たような人に出会えず
こんなことに時間かけるならさっさと勉強をしよう!となりましてww
1年目で合格できることを目指して勉強を再開したのです

こんなことに時間をかけるなんておバカなのですが
モチベーションを上げたかったんですね💦

そこで
2年目で合格した「私」を紹介したいと思います

勉強を始めたのは46歳の時
中高生3人の母親です
地頭は決して良くありません
おそらくど真ん中くらいかと
記憶力も理解力もありません
要領はとても悪いです(友人にも主人にも言われます)
法律は無知です
仕事は「旅行」(インバウンド)です

こんな私ですが
無事に合格できました

この記事を読んでくださった方の中には
ホッとした方もいらっしゃるのではないでしょうか 笑


これから挑戦される方の参考になれば幸いです
応援しています!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?