見出し画像

ASD早期療育【子どもとお出かけ②】日帰り旅行?一泊旅行?

3歳と5歳で比較【夢と魔法の王国編】2/5

療育園3歳『いつでもどこでもボタンが好き』日帰り旅行

1.初めての場所でどう反応するのか?➡︎お祭り氣分でご機嫌♪屋外系から遊ぶ
2.人混みで順番待ちはできるのか?➡︎連休中の混雑でも45分以内なら待てた
3.屋内や暗い場所に入れるのか?➡︎パニックもなく流れに沿って移動できた
4.音や照明にどう反応するのか?➡︎耳は塞ぐが走り出したり声は出さない
上記4点に注意しながら某有名テーマパークへ行った時の話です。

例外的にドアやボタンを発見した時は『加速装置でも付いているのか?』と思う程の勢いで手を振り解くので外出する時はいつも要注意でした。
パーク内でも画像のように暫くはそこから動きませんでした!!

幼稚園5歳『エレベーターボーイはおまかせ!』一泊旅行

ホテルのエレベーターで家族のみの時は『エレベーターボーイ』でした。
同乗者がいらっしゃる時は、大人しくしていました。
息子が主人と歩行中にホテルの柱にぶつかったことが一番の驚きです。
何に氣を取られたのかわかりませんが、柱も無傷で息子にも怪我はありませんでした。お土産に集中し過ぎた母も少しは反省しています…。
幼稚園の『お泊まり会』の成功体験が良かったと思います。続きはまた明日♪
皆様どうかお健やかに、今日も一日ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?