見出し画像

ASD児童【傘コダワリ】掌の過敏と握力

子供会の入学記念品『傘』を使う事ができない

療育園は送迎車、幼稚園は通園バスで傘らしい傘が無かった

息子に持たせてもフラフラするので親の大判傘で済ませていましたが、これが大問題でした。子供会で頂いた『ボタン式ワンタッチジャンプ傘』が上手く開閉できないのです。春休みに練習すれば…という問題では有りませんでした。

画像は¥100均一で揃ったお助け商品(傘は200円)

ボタン式ワンタッチジャンプ傘は、『ボンッ』という開いた時の衝撃がまずダメでした。閉じる時も『両手で引いてお腹でおさえる』ので「痛いよ」と言い上手くいきません。両手で何度引いても力不足で成功しませんでした。
次は『手開き傘』を試しましたが、これも『骨の強度が高いほど引く力が必要』で実家からのプレゼントが裏目に出てしまいました。
¥100均一で販売している『黄色い200円のビニール傘』を最後に試したら、なんとBingo!でした。お世辞にも傘の骨組みが強いとは言えません。
ただ『手開きで開閉する時の力も少なくてすむ』ので息子でも大丈夫でした。赤白帽子・ノート・歯ブラシケース・雑巾も揃っていて助かりました。
雑巾は『ネームタグ付き』ほど早く売り切れてしまい…仕方なく幼稚園のお箸入れとコップ入れに付けていた刺繍ネームタグを再利用しました。
子ども用歯ブラシケースも最初に行った時は全色売り切れで、その時は一応大人用を買って帰りましたがやはり大きくて…再入荷を待ちました。
赤白帽子も別の¥100均一さんと洗い替え用に1枚ずつ揃えました。帽子の素材も周りサイズもツバの大きさ(ここのステッチが2本か3本かの違いくらい)もほぼ同じで共にワンサイズ展開ですが、新一年生ならこれで充分だと思いました。
粘土板・粘土ケースも売っていましたが、しばらく氣がつきませんでした。
入学準備が大変な時だと思いますが、良い思い出になるので皆さん楽しく健やかにお過ごしください。今日も一日ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?