見出し画像

コーチングの力を使えば「何でも思い通りになる」をもう一度説明させてくれ

数年前、知り合いにこんな質問をされた。

「ねぇねぇ、あなたのブログを読んだんだけど、
 コーチングってどんなものなの?」

「えっ、えっとですね、、うーん、対話をしながら、
 相手が求めていることとか、目標とかを明確にして、
 そこに向かう応援をする、という感じでしょうか」

「目標ってさ、例えばどんなの?どんな事ができるの?」

「その人によります。」

「人によるって、例えばどんな事が?」

「うーん、何でも叶います。」

「何でも?!」

「何でも。」

スピリチュアルとは無縁な知り合いだったので、
思わずドギマギしてしまい、
返答がしどろもどろになってしまったのを、
実はあれから、ずっと後悔していた。

挙げ句の果てに、
「何でも叶います」
っていう、明らかに怪しい結論で会話が終わってしまい、
ホント、その後、かなり悶々とした。

でも、その当時は、
「何でも叶います」
としか、言えなかったのだ。
自分でも、
「何でも叶う」「世界が思い通りになる」「世界の創造主は自分」
という言葉の怪しさと、誤解を産む感じは、重々分かってはいたものの、
それが真実だから、それ以外の説明の言葉を持てなかったのだ。

しかし、今一度、言葉を整理してみようと思う。
日付変更まで、あと35分しか無いから、
そんな短い時間でまとまるのかはかなりの疑問だけど。

「世界が思い通りになる」とは?

禅のような話になる。

要は、心の持ちようで、世界の見え方はどうにでも変化する、という事だ。

世界とはー自分の目に見えていて、脳が認識している電気信号の集合体だ。

その電気信号自体には、意味はない。
善悪も正解も不正解もない。
喜ばしいとも悲しいとも、事実自体には、意味は付加されていない。
生きていても、生きていなくても、
どんな存在も、どんな現象も、出来事も、
それ自体には意味はない。
自分にとっては、全てはただの電気信号でしかない。
宇宙にも、世界にも、意味はない。

脳が受信した電気信号に、
世界に存在するあらゆるものに、
「意味」を与えるのは、
他ならぬ、「自分自身の意志」だ。

あなたの目の網膜に小さな子どもが映って、
その映像が信号として脳に送られた時に、
愛おしさを感じるのか、楽しさを感じるのか、
懐かしさを感じるのか、悲しさを感じるのか、
それは、一人一人、違う。

誰1人、同じ感情はなく、一人ひとりの中に、
違った意味を持った「小さな子ども」という電気信号が存在する。

「世界」という事実、現象は、ある程度の確かさを持って、
万人共通に存在するけれど、
その「世界」がどのように見えるのか、どのように感じるのか、は、
千差万別で、その人固有のもので、
つまり、一人ひとりの中に、
その人だけの「世界」「宇宙」が存在することになる。

そして、
その、「世界の見え方」は、
心の持ちようを変えることで、意図的に変える事ができる。
(例:現象「丸めた紙が床の上にある」を「ゴミが落ちている」と意味づけると、イライラする)

心の持ちようを変えると、
「現象」は変わらないけれど、それの「意味」や「見え方」が変わる。
(ゴミが落ちている。イライラする→紙が落ちている。拾おう)

「現象」の「意味」や「見え方」が変わると、その現象に対する、自分自身の感情のリアクションが変わる。
(だらしない奴がいる。なってないな→床がきれいになった。気持ちが良い)

感情のリアクションが変わると、それに付随する思考や判断が変わり、行動が変わる。
(ゴミを落とした犯人を見つけて注意しよう→もっと落ちてないかな、探してみよう)

相手の目から見る「現象」としての、あなた自身の「行動」が、変化するため、それを受ける相手のリアクションも変わってくる。
(あの人はいつもイライラしている→あの人は、自分から率先して掃除をしている)

結果、自分の身の回りの世界が変わってくる。
(あの人に近づかないようにしよう→あの人に話しかけてみよう)

というわけで、
心の持ちようを変えると、世界が、現象が変わるのだ。

そんな、小さな事をやっていられるか、
と、感じる人もいるだろう。
でも、どんな大きな現象も、どんな壮大な未来の夢も、
全ては今ここ、目の前の一挙一動から始まるのだ。

世界を変える、っていうことは、
詰まるところ、一瞬一瞬の自分の日々の心の動きを大切にし、
自分の一挙一動を大切にすること、そこに帰結する。

世界は変えられるけど、他人は変えられない

そして、先ほどとは真逆に聞こえる事も、また真実。

人の悩み事は、8割以上が、自分以外のことについて、だという。

夫婦のこと、恋人のこと、好きな人のこと、嫌いな人のこと。
息子のこと、娘のこと、母のこと、父のこと。
上司のこと、部下のこと、近所の人のこと、友人のこと。
金銭のこと、政治のこと、世界のこと、芸能人のこと。

それら、全部、自分以外のことで、目の前の現象なのだ。

自分の心の持ちようは、自分の意志で変える事ができるけれど、
目の前の現象を変える事は、なかなか難しい。

なぜなら、目の前の現象は、自分ではないから。

夫には、夫の意志がある。
息子には、息子の意志がある。
上司のこと、部下のこと、世界のこと、政治のことを、
あなたの意志1つで、どうにかしようとするのは、
おこがましいというもの。

あなたが、どうにかできるのは、
あなた自身の「意志」のみ。

その「意志」を、あなたが望む方向へ使った時、
周りの現象が、その「意志」が起こす波に引っ張られて、
変わるかもしれない。

それだけのことなのだ。

だから、
目の前の現象を何とかしようとする前に、
自分自身と向き合いなさい。
自分自身と向き合って、何をどう感じるのか、
何をしたいと欲しているのか、
それを見定めた後に、行動をするのです。

と、いう一連の流れをサポートするのが、
コーチングなのでした。

何だか、
とっても説法臭くなっちゃったよ。
まぁいいか。

というわけで、
お正月セール、結構好評です。
もりもりとスケジュールが埋まり始めているので、
そのうち、空いている日程と埋まっている日程を、
見やすく一覧にしますね。

それでは今日はこの辺で。
おやすみなさーい。




私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)