見出し画像

自宅でこんなにトリップできると思わなかった。

本日、4月9日、20:00から行われていた、
「ムーブメント・メディスン オンラインクラス」に、参加してみました!

普段は有料開催されているのですが、この情勢を受けて、急遽、ギフトクラスの開催が決まったそうで、私自身、昨日の夜にFacebookで見かけて、寝入りばなに申し込んだ、と言うような状況だったのですが、

本当に、本当に、本当に良かったです!!!!

「マインドフルネス イン ムーブメント」
と、公式ページで説明されているのですが、

ダンスと瞑想とセラピーの完全な融合、というイメージでした。

参加の動機としては、主催の景浦さんと以前につながりがあり、
彼女がこの活動をしていることを、以前に知っていて、
気になっていたから、というのが一番の動機なのですが、

私自身、3年前くらいから、
自分の身体の衰えに驚愕と諦めを感じていて、
最近では、小学校の体育の授業の「準備運動」にすらついていけない、
という状況に、哀しさと焦りを感じていて、
少しでも、この運動不足が解消できたらなー。
という思いがありました。

クラスは、20:00〜21:30の90分間で、
zoomを利用したオンラインクラスでした。
ダンスのクラスをオンラインで!というのも新鮮で、
どんな感じか楽しみにしながら、事前に送られてきた指示の通り、
 
動きやすい服装、お水、タオル、2畳以上の足元に障害物のないスペース
 
を、用意しました。

画像1

部屋のモノをあちこち動かして、ホントに畳2畳分くらいしかない、
せまーいスペースをなんとか確保して、開始。

開始15分前から、zoomのルームには心地よい音楽が流れていて、
とってもいい雰囲気。

短い説明、ちょっとしたシェアタイムの後、
早速ワークに入りました。

「動く瞑想」。

私個人の感想ですが、
私は、もしかしたら、リアルクラスじゃなくて、
オンラインクラスだったのが、本当にとっても良かったです。

「身体を「目的」から解放し、自由に動くことを許可し、動いていく時間」
「頭の声を休ませて、身体の声を聞いてみませんか」

と、公式ページでも説明されているのですが、
私は、どうしても、いいカッコしいで、
誰かの前に行くと、
誰かの視線があると、
どうしても、頭の声が休まらなくて、
自分自身の中に没頭して、自分の自由にすることを恐れてしまう。

「動けなくなる」方向じゃなくて、
「造った動きをしてしまう」方向なので、
とっても厄介なことに、「出来てる」ように見えちゃう。
自分の内側と繋がることや、自由に動くことを、全力で拒否して仮面を被っていることを、誰にも悟られないように、必死で演じてしまう。

でも、今回は、オンラインクラスで、
部屋の中には自分以外は誰もいず、
でも、画面の中では同時に30人以上の人が踊ってて、
不思議な開放感があった。

演じなくていい。
自分の好きなように、動いていい。

ゆるゆると、
全く無理せず、力まず。

自分の身体の心地よいように。
自分の体が動きたいように。

最初は、ゆったり揺れたり、
腰を回したり、と、
体ほぐしのストレッチのように、
動かしたい部分を動かしたいように、
延々と繰り返し動かしたりしていました。

このワークの最中にずっと流れている音楽がものすごく秀逸で、
本当に心地よくて、
音楽を聴きながら、どんどんと身体に没頭していきました。

気がつけば、動きが大きくなって、
たくさん手足を動かして、
たくさん深呼吸して、
体を伸ばしてた。

身体の奥底から、
「動ける!動ける!まだ、動ける!」
っていう声が聞こえてきて、
「動いていいんだ!思い切り動いていいんだ!」
っていう喜びが湧き上がってきて、
何度も何度も涙が出た。

画像2

自然の音、大地の音、水の音、風の音。
とても精密に計算された音楽の流れと配列で、
身体の細胞や骨、筋肉、心が、
自然に無理なくほぐれてつながって、
生命力を取り戻して、躍動していく。

絶え間なく流れる音。
そして自分の身体の動き。
止まらない流れの中で、思考は入り込まず、
ただただ、感動しながら動いていました。

気がつけば、あっという間に1時間が経っていて、
最後の締めくくりの瞑想は、本当にスッキリしていました。

思考を働かせれば、
この時間に、私の中で何が起きて、
どんなことに気づいたから感動したんだ、
っていうことを、言語化できると思うんだけど、

この、「ムーブメント・メディスン」というワークは、
それは必要ない。と、断言できるほどに、
心身ともに癒されました。

「ムーブメント・メディスン」。
メディスン、は、薬、という意味です。
ムーブメント、動き。動きこそが薬。

その意味するところを、めちゃめちゃ体感しました。

これ、本当に本当におすすめです。

今だからこそ!
今、めちゃめちゃオススメです。

次回のオンラインクラスは、4月19日だそうです。
気になる方は、ぜひ、以下の景浦由美子さんのページから、
チェックしてみてください!

いやーもう〜
最高だった!
最高だった!!!

由美リーダー、ありがとう!!!


note継続チャレンジ 現在継続日数 86日

私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)