見出し画像

安易なスピは危険、という考えかた

結構前から好きで、信頼している心理学系の発信者の方が
数日前から熱く
「⚪︎⚪︎なやつは絶対にスピをやっちゃダメだ」
「受けるのも、自分がやるのもダメだ」
という発信をしていて

普段から、目を引くために、
結構過激な言い方、言葉を使う人なので
おぉ、いつもの調子でやってますな
と、思ったのだけど
なんだか妙にヒートアップしているので
さすがにザワザワして、
「非⚪︎⚪︎」(彼独自の呼称)って何のことなのか気になって、まんまと彼のブログを読みに行ってしまいました。

要は
「自分軸がしっかりしていない人」が、安易にスピリチュアルに走ると、騙されたり搾取されたりしやすいし、スピを上手に本来の使い方で活用できなくて、無駄に一杯一杯お金と時間を使って、ジプシーして、そして何も変わらなくて人生破滅しかねないから、だから、スピリチュアルやっちゃだめだよ!
ということを言っていて。

うん。
あるある。そうね。その通り。
と、思いました。

「自分軸」という言葉の定義も、曖昧だから、彼の説明をそのまま引用させてもらうと、彼の定義する「非⚪︎⚪︎」(この言い方は、流石に気に入らないので書きたくない)とは、

「あなたはただありのまま存在してるだけで素晴らしいし、ありのままで存在してるだけで愛してるよ」という思いを感じずに育った人

のことなんだよね。

「非〇〇」ではない人たち、つまり
「あなたはただありのまま存在してるだけで素晴らしいし、ありのままで存在してるだけで愛してるよ」という思いを感じて育った人
は、

ただ、ありのまま存在しているだけ、生きているだけ、何もしなくても、何もなさなくても、何も役に立たなくても、ダラダラしてても、素晴らしいしおっけーだし、愛されてる。

って、普通に当たり前に感じる、というか、感じる以前の生きる設定として組み込まれているので、何もしなくても、穏やかに幸せに暮らすことができるのね。
誰かの役に立ったり、誰かに褒められたり、すごい技能を身につけたり、高額なセミナーで一生懸命勉強したり、しなくても、基本的に幸せ。
基本的に、幸せ。という上で、より、自分を磨いたり、より良く生きるために、行動したり、人と関わったり、お金を使ったりするんです。健康ですよね。

だけど、
「あなたはただありのまま存在してるだけで素晴らしいし、ありのままで存在してるだけで愛してるよ」という思いを感じずに育った人
は、

ただ、ありのまま存在しているだけ、生きているだけ、
では、落ち着かないんです。
何かしなくちゃ。何か役に立たなくては。
誰かに認めてもらわなきゃ。
誰かに褒めてもらわなきゃ。
誰かにすごいと言われなくては。
って、常に危機感を持っているんです。
だから、
「あなたはありのままでOKよ」
と、言ってもらえる、スピリチュアルと、絶望的に相性が良くて、ものすごくハマるんです。

それ自体は、悪くないと思うんですよ。
私の考える、本当のスピリチュアルって
フワッと魔法の粉で癒されるー、とか
キラキラ浄化パワーでもう安心!とか
カルマを書き変えといたから大丈夫ですよ。とか
そういうんじゃなくて

もっともっと地味で日常的で当たり前のやつなので。
人間、誠実にしっかり地に足つけて生きてたら、
たまたま、偶然、いろんな不思議なことが起きる、
それが当たり前だよね、っていう、そんな感じなので

「スピ」が悪いわけじゃないんですよ。

ただ、
スピを提供している人の多くは、悪気なく
「今」を、心穏やかに、スッキリして過ごす方法・処置
を、案内するので(それが商売ですし)
この、「非⚪︎⚪︎」さんの、格好の逃げ道になるんです。

「非⚪︎⚪︎」さん(ありのままで生きてるだけでは恐怖しちゃう人)は、根本的な、「自分はありのままでOKだ」というところをなんとかしないと、何をやっても、上部の誤魔化しにしかならなくて、入っていかないし、溜まっていかないし、ちゃんとした理解も難しいんだよね。
結果として、無駄な散財と遠回りをすごくしやすい。
そして、スピを逃げ道として、本当に向き合わなくちゃいけないところから、どんどん遠ざかってしまう。

残念だけど。

私は、信念として、
「全ての魂は、ありのままで素晴らしい」
を伝えるために、この活動をしているので、

ただ、ありのまま存在しているだけ、生きているだけ、何もしなくても、何もなさなくても、何も役に立たなくても、ダラダラしてても、素晴らしいしおっけーだし、愛されてる。

って、しつこくしつこく
伝えていくし、スピやってても何やってても
結局この話をしていこうと思うけど

この記事読んで、

ただ、ありのまま存在しているだけ、生きているだけ、
では、落ち着かないから、
逃げ道としてスピに散財しているな、と思った方は、
ちょっと立ち止まってみた方が良いと思う。

お話ししていて楽しい友達、いる?
家族との会話、楽しい?
毎日のごはん、おいしい?
寝れてる?

それが、あなたの人生で、そこが、あなたの人生の場なんだよ。
そこに取り組むのが、
最優先課題で、
それをするための、ツールとして「スピ」を使って欲しいんだ。

スピするために生きないで。

あなたの人生を生きて。

そんなあなたが、少しでも、穏やかで静かな夜を迎えて、そして、ゆっくりと、自分自身と向き合う時間をとるために、その補助として私たちを使ってほしい。

あなたは、あなたのままで、素晴らしいんだよ。
それを、思い出して。

*・*・*・*・*・*・
4月23日のサビアンは!?

牡牛座4度

【既に持っている財宝を信じて】

本日のサビアンは、
昨日のクローバーのイメージとつながっている
ラッキーモチーフのお話。
 
クローバーに限らず、
アイルランド周辺のヨーロッパ地域では
「緑色」が幸運を運ぶ色とされているのだそうです。
 
昨日の「クローバー」は、
アイルランドにキリスト教を伝えた人が、
三位一体を説明することに使ったとされていて、
 
彼を讃えるために、
クローバーや緑色の服や物を身につけるのが
「セントパトリックデー」というお祭りで、
ヨーロッパでは、町中が緑色になる、
かなり盛り上がるお祭りなんだそうですよ。
 
そして、
同様に緑色の妖精伝説もあって、
それが
「レプラコーン」。
 
この妖精は、とても賢い妖精で、
虹のたもとに金のつぼを隠している、
とされています。
 
私は、
この財宝のメッセージとして
大切なところは、
 
この金の壺は、
レプラコーンがコツコツと
 
「貯め込んでいる」モノだ
 
というところなんじゃないかと思っています。
 
昨日の「クローバー」で
しっかりと大地に根を張り、
 
肉体に生命の息吹を張り巡らせ、
春の芝地の
爽やかなささやかな幸せを
感じた後の、金の壺。
 
自分が受け継いできたこの肉体、資質。
それは「在る」ものだと、素直に信じて、
コツコツ磨いてゆくことなのではないでしょうか。
 
自分は、宝石の原石で在る。
それを当たり前の前提として、
磨く工程を楽しんでいく。
 
牡牛座さんって、
この「工程を楽しむ」のが上手な印象があります。
 
今の肉体を、資質を、
いかに自分の理想に磨き上げてゆくか。
 
ワクワクしながらダイエットをしたり、
資質磨きをしたり、という、
その工程自体を楽しむには、
 
「これは原石だ」という
確信がとても大切なのじゃないかと、
そう思うのです。
 
今日はそんなふうに、
既に持っている財宝「肉体」を資本として
 
それを磨き、豊かさを貯めてゆくのを楽しむ、
そんな日にしてみてはいかがでしょうか。
今日も一日、良い1日をお過ごしください

+++++++++++

「心の寺子屋PureBlossom」公式LINE

私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)