見出し画像

AIで故人を復活させることの是非

昨年末に行われた、2019年NHK紅白歌合戦に、
故人である美空ひばりさんの声と容姿を再現した、
「AI美空ひばり」が出場し、「新曲?」を披露したことは、
記憶に新しいと思います。

あの時も、賛否両論あったけれど、
今日、新たに、こんな記事を見つけました。

漫画の神様、「手塚治虫」をAIで蘇らせたら、どうなるか?
というプロジェクトが立ち上がり、「新作?」が発表された、
というニュース。

歌にしろ、漫画にしろ、芸術作品を作る「技術」をコピーして再現、
というニュースですが、
賛否両論ある中で、きっとこの流れは、進んでゆくのだろう、
と、個人的には思っています。

故人を蘇らせたい、という願いは、
人類が「人間」となる以前の、「動物」だった頃からあったものだと思う。

故人を悼み、帰ってきてほしい、と願う気持ちは、本能なんだと思う。
人類の文化と技術は、いつも、「願い」から。
だから、この流れは、止められないと思う。

ただ、なんとなく、「侵してはいけない一線」を踏んでいるような、
そんな恐ろしい気持ちがするのだと思う。

例えば、クローン技術。
倫理的な議論のため、「人間のクローン」は、決して作ってはいけないし、作れない、ということになっている。
しかし、技術の進歩レベルでいうと、既に、
とっくの昔に、人間のクローンを作ることが可能なのだという。

しかし、それは、いけない。やってはいけない。
社会的動物として、人間が築き上げてきた大切なものが、
混乱し、壊滅してしまいかねない。
そう、誰もが思うから。

そこにある「壁」は、
社会的な仕組みの崩壊の危機も、もちろんあるだろうけれど、
何か、論理を飛び越えた、とても精神的な、spiritualなものなんだと思う。

科学の進歩は、今、spiritualの領域に踏み込もうとしている。
それは、「倫理」や「モラル」と呼ばれるけれど、
それもしっくり来ない、もっともっと、
人間が抱えてきた、宗教的・精神的活動に根幹がある感覚だと思う。

AI技術の壁として「不気味の谷」ってのがあったけど、
長年の試行錯誤で、
決して越えられないと考えられていたそれ(不気味の谷)を越えた今、
次にぶつかる壁が、この「spiritualの壁」なんじゃないか。
  
魂(spiritual)を尊いと感じ、
魂(spiritual)ではないものと区別する。
自らのspiritualの感覚を乱すものに、違和感を感じる。

そんな感覚。
 
死者を「悼む」「真似る」「学ぶ」「尊敬する」ことは
素晴らしいことだけれど、AIはそれに成り代わってはいけないし、
それをまかり違っても超えてはいけない。

故人本人でしか満たし得ないものを、
クローンやAIが満たしてしまっては、いけない。
 
良い、悪い、ではなく、
人間として持ってる「感覚」がNOというのではないか。

この話をした時に、
うちの旦那がとってもいい事を言ってました。
 
人間も作品も、失われてしまうから尊いと感じるんだ。って。
 
いつか壊れてしまう、無くなってしまう、亡くなってしまう。
だから、尊いと思えるし、大切にしようと思える。
 
無くならない、無尽蔵に作れる、いつでも蘇る、
そんな風になってしまったら、
「尊い」とも感じる事が出来なくなってしまう。

 
って。
 
確かに。
 
うまく言葉にできないこの感覚は、
きっと、本当に大事だと思う。
これから、あらゆるものがAIに置き換わってゆく今、
ここと、どう向き合ってゆくのか。

うまく言葉にできないこの感覚と、
ちゃんと向き合うことができるのか。
 
某感染症の話じゃないけど、本当に、瀬戸際にいると思う。
そして、電子化・オンライン化のこの流れ、
今回のパンデミックによって、世界的に進むと思うよ。

どうなっていくのかなぁ。人間。



note継続チャレンジ  現在継続日数 46日

私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)