見出し画像

お久しぶりの近況報告と、今後の予定と。

どうも。すみぃです。

一時期、毎日noteアップをかなりの日数続けていたのですが、
まぁ色々と事情がありまして、中断しておりました。
ついでにスクリーンデトックスばりに、PC作業や動画撮影、
Facebookへの出没なども激減していたので、
各方面にご心配を?おかけ?…してない。はぁ。してませんか。
それは良かったです。
案の定私は元気です。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ざっくりとこれまでの近況というか、あらすじを報告しますと、
 

動物占い、魔法のスイッチ等から、四柱推命に興味を持つ
 ↓
色々資料を購入して独学&モニタリング
 ↓
中国古典にも興味が出る
 ↓
とりあえず論語、兵法、老子あたりから読み始める
 ↓
禅の思想から、シンプルライフと断捨離に飛び火
 ↓
絶賛、断捨離祭り中なう

という感じです。
四柱推命から、どう飛んだら断捨離にたどり着くんだか。
ちなみに、今は断捨離が楽しいので、
四柱推命や老子は放り出したままです(オイ)

断捨離祭りのきっかけと、捨てたモノ

画像2

これは、モノを一度よけた時にとった写真。この後、何やかんや収納を運び込んで、それなりにまだモノに埋もれてます。
流石に、この状態まではまだ到達してませんが、なかなかのインパクトの写真なので、目標地点として貼り付け。

断捨離祭りに突入したのには、実はきっかけがありました。

母から、「断捨離のきっかけ?」とLINEで聞かれて、
「春だから?卒業シーズンだし?」
なんて答えていましたが、
まぁ、実はそんな感じです。

3月は、学校関係者にとっては、卒業と異動の季節。
周りの先生方が何人も異動され、実はウチの旦那も異動に。
この機会に、引越しをしよう!と、相談してみたのですが、
やっぱり引越しには至らず。

大波小波はあれど、もうかれこれ数年越しで「引越ししたい」を言い続けているけれど動けないでいるので、これはもう、何かを大きく変えないと無理だな、と思い至りました。

できない引越しにズルズルとこだわっているのも後ろ向きだし、
引越しをできないのを、旦那のせいにして旦那の悪口を言い続けるのはナンセンスだし、生産性もないし、
周りを変えたかったら、まずは自分が変わる決心をしろ、というのは、私の中ではもう常識なので、

じゃあ、変わってみようじゃないか。

と、久しぶりに気合スイッチが入りました。

実は、それとは別に、もう1つ、ショックな出来事があって、
詳しくは書かないけれど、
とても惨めで悔しくて腹立たしい思いをしました。
こんなに惨めな思いをするのは、もう嫌だし、
こんなことで腹立たしく思うのも嫌だし、
それも全部、人のせいだけじゃなくて、
自分の責任もあるなと思ったのでさらに惨めで、
めっちゃ落ち込みました。
めっちゃ落ち込んだ反動で、断捨離に拍車がグワーーーっとかかりました。

惨めだ。悔しい。腹が立つ。
こんな自分は捨ててしまいたい。
脱ぎ捨てて、遠いところに追いやってしまいたい。
変わりたい。変えたい。スッキリしたい。

そんなエネルギーを全部断捨離に向けたおかげで、
おそらく、春分のちょっと前あたりから始めた断捨離ですが、
多分、これまでに合計200キロくらいのモノを家から運び出していると思います。

・本棚1つ分の本→8割は古本屋へ。1割は親族へ。1割は資源ごみへ。
・本棚、ちゃぶ台、電気スタンド、サイドテーブル、掃除機、アイロン、シュレッダー、プロジェクター、ホットプレートなどなど
→ほとんど古物屋へ。一部は欲しい人へ。
・タンスの引き出し1つ分の服→古着屋・裁縫好きの母・可燃ごみ
・押入れ半分の宝物→古物屋へ。一部は欲しい人へ。残りは不燃ごみ
・使っていない食器、カラトリー→不燃ごみ

他にも色々、毎日何かを捨ててます。

断捨離して今のところの変化

1)自分には絶対無理だと思っていた「布団生活」をしてみています。
 寝室が、ベッドだけで埋まっていたんですよ。
 そして、そのベッドの下が、廃屋のように汚れていることを発見してしまったんですよ。アレを見てしまったら、もう、改善しないことは人非人のような気がしてしまって…。
 ベッドを撤去して、布団上げ下ろし生活を始めてみました。
 絶対自分には無理でしょ、って思っていたのですが、今のところ、5日くらい続いています。(まだ一週間は経ってないの)続けられるのかなー。ドキドキ。
 
ベッドメイクもせずに、起きっぱなしのぐちゃぐちゃのところに毎晩潜り込んでいたのですが、必然的に毎日自分の寝床をベッドメイクすることになり、毎晩めっちゃ快適に寝ています。精神的にも環境的にも、睡眠の質がアップしている気がします。

2)家の中に、徐々に隙間が見えてきた
見回すと、必ずモノがある、雑然としたおウチ、ということはまだまだ変わらないのですが、散らかった場所ばかりが目に入る、という状況からは徐々に脱している感じ。旦那が異動の際にもらってきた花束の花を飾るスペースがある!という感動。良かったのう。
あと、家がきれいになってきたからなのか、私があまりにもモノを捨てているからプレッシャーがかかったのか、旦那もつられて片付けを始めました。

3)一日2回掃除機をかけている
これは、単純にヒマなんだと思いますわ。
断捨離で、押入れや大物家具などを動かしていると、必ずホコリが出るので、ホコリが出るたびに掃除機をかけているので、一日中掃除機を動かしている感じです。ちなみに、この掃除機は、今年の誕生日プレゼントに買ってもらいました。新品の掃除機が嬉しくて一日中使っている、ともいう(笑)

4)財布を変えたら自由になった!
財布を、長財布から折り畳み財布に変えたのは、衝撃的な変化。
財布は、何代も前から、ずっと長財布だったのだけど、この春分から、
クアトロガッツさんの「小さいふ。」
に変えてみました。

小さいし、軽いしで、もう、本当に革命的。
カバンの中でもポケットでもかさばらなくて、
こんなにも、財布が小さいと自由なのか!と、感動しています。

画像2

右上がずっと愛用していた長財布。
左下がクアトロガッツさんの「小さいふ。」
 
カードをいれる場所も、小銭をいれる場所も、最小限。
でも、だからこそ、財布の中身を完全に把握できます。
大きさは半分に、重さは多分、4分の1以下になりました。
この、財布を軽くしたことによる自由になる感覚って、
なんか、言語化しづらい部分のエネルギーも動いていると思う。

だってさ、財布の値段が稼ぎたい金額の値段と連動する、とか、
そんな話、聞いたことない?
立派な財布だと、稼げる、とか。
右上の宇宙財布は、そんなお財布信仰を信じるなら、最高級の財布だったと思う。そして、まぁ、一時はそこそこのお金を呼んでくれた。
でも、なんか、いつも財布に申し訳なかったんダァ。
もっともっと、札束入れたいのになぁー
って、実は財布を開くたびに、財布に申し訳なく思ってた。
やだよねー。財布を開くたびに罪悪感、だなんて。

で、今の「小さいふ。」は、
「小銭なんて要らなくない?早くキャッシュレスの波に乗ろうよ!キャッシュカードもクレジットカードも電子マネーカードも要らないよー」
と、「持たない生活」を無言でプッシュしてくる。
…うぅぅ。使いすぎそうで、PayPayを口座連携するのは怖いんだヨゥ。

と、一人でいつも、モノや周りや自分とワイワイと会話してます。


と、いうわけで、色々と環境が変わりそうなので、
どこまで続けられるのか、見通しは立たないのですが、
4月1日から、note投稿を再開しようと思っています。
ので、今日はフライング投稿でした(^^)

それではまた!



今日の質問

片付けたい場所はどこですか?
片付けたら、どんな気持ちになると思いますか?
いますぐちょっとだけ手をつけるとしたら、3分で何ができそうですか?

私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)