さういふものにわたしはなりたい

twitterって種だなあ、と思うことがあります。

誰かのつぶやいたことから、自分の思考が伸びて広がって、全然違うところにたどり着くときもあったりして。

今回はそんな話。

種はtwitter上でもよく引用させていただいているtent青木さんのツイート

ぼくはこのツイートに、違和感を感じました。(話はずれるけど頭痛が痛いみたいな書き方だけど、違和を感じたとか違和感があるとかじゃそれこそ違和感があるので、この書き方がマイベスト!!)

それは、日頃の青木さんのツイートや本、idontknowの製作記とか読んでて、とても丁寧な方だし、意味もちゃんと考えている方(非脊髄反射的効率化)なんだなあ、と思っていたから。

と思っていたら、自分はどう暮らしたいのか、ということを考え出し、自問自答してました。

Q:ていねいに暮らすって、暮しの手帖的な感じかしら??
A:それもいいよなあ、嫌いじゃない。

Q:効率より意味はどう??
A:賛成派。効率化しすぎてる今の社会は生きづらさも感じる。

Q:じゃあ効率化キライ??
A:いや、効率化するためにどうすればいいのか考えるのとか、むしろ好き笑

Q:ズボラや手抜きは??
A:抜けるところは抜こう!抜いちゃいけないとこはダメゼッタイ!

Q:抜いちゃいけないとこって??
A:抜いて他人の迷惑になるとこははだめかなあ。あと自分のこだわりポイント。

Q:こだわりポイント??
A:ハンドメイドとかカメラとか。木とか革とかデニムとか。

Q:木で色々作ってますものねえ。
A:そうなんですよ笑

Q:なんか全部いいって言ってません??
A:まあ、そうですねえ。

あっ

そうか。

自分は、ていねいも効率も意味もズボラも手抜きもこだわりも全部愛して幸せに暮らしたいんだ、きっと。

ていねいも効率も意味もズボラも手抜きもこだわりも全部肯定してすべてを選択肢にして、そこからその場その時にバランスよく混ぜたり選んだりすればいいじゃないか!

簡単な話だったんだなあ、とマイQ&Aでたどり着いたのでした。

そうすると、マイQがまた顔を出す。

Q:なんかそれって八方美人で節操なくないですか??

A:八方美人でなにが悪い笑!!すべてを嫌うよりすべてを愛して幸せになってやる笑!!

さういふものにわたしはなりたい。

___________________________

とここまで考えて、青木さんのツイートに戻ると腑に落ちる点も。

効率<意味ではなく、
同列なのかなあ、とか。

メーカーが伝わりづらい意味とか言い出したらそれこそ胡散臭くて、ものとして効率までいかなくとも、「これいいじゃん!便利じゃん!」と機能がわかりやすく伝わるものを作ろうってことなのかな、とか。

種から回って、また種に。
面白いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?