禁煙してみて思ったこと

10年以上喫煙をしていましたが最近禁煙をしたので喫煙、禁煙に関して思ったことを書き連ねていこうと思います。

まずは喫煙歴

15年ほど

ここ最近は一日1~1.5箱ほど

一番吸ってた時期は一日3~4箱ほど

タバコ吸えないなら毎週行ってたパチンコもぷっつり行かなくなるし飲みにも行かないというレベルの愛煙者でした

吸わない人からすると何でそんなに好きなの?って思われるかも知れませんが吸ってる本人にもわかりません

もはやルーチンだったのかなぁと思います

一定時間ごとにタバコ吸ってスマホ見ながらボーっとする、これをすることによって落ち着く、そういう思い込みでなんとなく続けていたような気がします

そして今回なぜ禁煙しようと思ったのかについて、これは過去の記事に書いていますが簡単に書くとマッチングアプリで不利だから

吸ってない人からすると吸ってない人のほうがいいし、女性は吸ってない人が多いから当たり前ですよね

そんなこんなではじめた禁煙ですけど特に特別なことをやってはいません

ただただタバコを買わない、それだけで禁煙できました

愛煙家という自覚もあって禁煙外来に行こうかと思ってましたが自力で禁煙できそうなのでたぶん禁煙外来は行かなくてよさそうです

喫煙の難易度は人によって違うとは思うけどタバコ吸ったことない人に伝えるとするとダイエットの難易度と同じ位なのかなぁと思います

ダイエットと言ってもたくさん運動したり食事を大幅に制限するようなものではなく

一日三食以外の時間に間食をしない

とかそういうゆるいレベルのものです

もちろん普段から間食を日常的にしてしまっている人が間食をしなくなるという条件になりますけど、そこまで難しいことではないですよね

正直禁煙しててタバコ吸いたくなるタイミングは沢山あります

朝起きたとき、おなか減ったとき、ご飯食べた後、仕事中一息ついたとき、帰宅したとき、お酒飲んだとき、麻雀してるとき、パチンコしてるとき、寝る前

今までルーチンとして吸っていたタイミングで無意識に吸いたくなりますが我慢できないほどではないです

あと吸いたくなるタイミングでタバコを持っていないことが重要かなと思います

そのためにタバコを買わないことだけを意識しています

もちろんもらいタバコしてしまう可能性はありますけどこれは事前に禁煙してることを伝えて回避しましょう

それでも薦めてくるような人は自分にとって敵なので距離をとって問題ないと思います

あと禁煙して変化を感じた部分に関して箇条書きしていきます

・おなかが減りやすくなった

・寝つきやすくなった気がする(寝る前のタバコがよくなかった?)

・朝起きたとき喉が痛くない

・タバコ代がかからない(一日1.5箱でも月2.5万円程度なので無視していいレベルだけど)

・時間が余る、一日が長く感じる(タバコ吸ってた時間が空くので時間があるなと感じるタイミングが多くなる)

こんなところですかね

個人的には寝付きやすくなった以外は別にどちらでもいいかなという感想です

ここまでいかに禁煙したかを書きましたけど別に自分は禁煙をしましょうと布教するつもりは一切ありません

今まで禁煙しようとは思わなかったし、マッチングアプリ始めなければたぶん禁煙してないし

ただ禁煙を考えている、迷っている人の参考にでもなればいいと思います

たぶんやめられるタイプの人はさっくりやめられます

難しい人は禁煙外来行くことになると思いますけど、自分でやめられなくて禁煙外来行った人は大体一年くらいでまたタバコ吸ってることが多い印象

そこまでやめるのきついなら無理にやめなくてもいいんじゃないかなって思ってしまいますけどね

そんなこんなでいつもとだいぶ毛色の違う記事ですが禁煙してみた感想でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?