見出し画像

2020.02.22 誰でも女子プロレス

2020.02.22
誰でも女子プロレス
「EXTRA10」
市ヶ谷南海診療所(市ヶ谷チョコレート広場)

ダレジョの公開エキシビション「EXTRA10」に行ってきました。
今回も諸々の人生のタイミングが合ったので市ヶ谷に行けることになりました。
市ヶ谷に着くとちょうど雨が降り始めて、市ヶ谷にはあまり行かないのですがイベント開始の15分前くらいに開場で、そのくらいの時間から会場の前に並べるようになるような気がしましたので、その時間帯までなるべく濡れない場所で時間を潰していましたが、そこそこ濡れましたね。仕方ないです。

列ができ始めたので列に加わって、ほどなくして入場すると3面に椅子が一列ずつ並んでいて、入場開始直後から正面に2列目が作られ始めました。これは天気も悪いし空席が多いと良くないという判断で少なめにしていたそうです。最終的には正面の席を追加しても満席という感じだったかと思います。

さて、本日も「ダレジョとは?」というところの説明からスタートするので、一見の人にも主旨が分かりやすい。一見の人はホンの一握りだったようですが、「誰でもできるようなプロレス」というと大概怒られる(プロレスは誰でもできるものではない)けど、誰にでもできるプロレスと言っているのではなく、誰にでもできるようにカスタマイズして練習してやっているのがダレジョであるという前提で見てくださいということをリピーターが多くても言っているのが良いなと思っています。初見の人に挙手をしてもらっていて、初見の人は一桁でしたので、こういう説明を省くこともできると思いますが、リピーターが多くても初見の人向けの説明をしているのは、これを言い続けることでリピーターにも感覚をブレさせないようにしているのではないかと思います。

前説の途中で話していたミサイルキック4連発をしたら凄い、でもそれに飽きている、その凄さに代わるものが(基本技の)ドロップキックでもできると考えているというところは、面白いという感じがしました。

今回のEXTRAはエキシビションが5本、ドロップキック選手権に10人参加、エキシビションの前に普段やっている練習を見せるという構成です。

エキシビションに関しては「タップ推奨、カウントは高速」ということで、なるべく無理はしない中でも緊張感のあるエキシビションになっています。
今回のエキシビションは特にメインが面白かったんですが、この面白さは私が感じているダレジョ的な面白さとはちょっと違うかなという感じはしました。

メインで感じた面白さが進んで行くと競技性が出ちゃうなと思いました。競技になってくると、さらに安全性などを考える必要が出てくるので、無差別が難しくなっていった結果、エキシビションのカードの幅が狭まるというかキッズが試合に出るのも難しくなるなという感じです。そして、そのまま進みすぎるとプロレスとは違う名前がついてしまうと思うので、そこが難しいかもしれないですね。

その他にもみちのくルチャサークルで練習をしている人との他流試合(スタミナが切れて急に動けなくなるところとか、非常にベテランルチャドールっぽい感じがしました)等もあり、面白い組み合わせもありました。

エキシビションが終ってドロップキック選手権でしたが、澤くん(澤宗紀/元プロレスラー・現一般人、崖のふちプロレスオーナー代理)がいて審査員をやっていました。駿河メイ選手が今回でドロップキック選手権を卒業するつもりで参加しますと言っていましたが、投票は0だったようです。辞めないで……というオーディエンスの声だと思います。そして澤くんが選んだ審査員特別賞はえりもさん、あの下から上に打ち上げるドロップキックは私もまじかよ、と思いましたが彼女の場合は身体が上がりきっていない可能性があるなと思ってしまいました。そして観客投票によるドロップキック選手権優勝者はさいとうさんでした。開催10回目ということでトロフィーが用意されていました。

我闘雲舞デビュー組の中から参加していた、小石川チエ選手のことを帰り道検索していて、フェンシングの経験者というのを見たので、あの握手を求める時の間合いの詰め方はフェンシングの経験から来ているのかと思いました。(違うと思います)

ダレジョの公開イベントを見るのは3回目だったかと思いますが、はじめて見た時に参加していた人達が何人かプロとしてデビューしていたり、我闘雲舞デビュー組はスタッフに回っていたりと参加している人達も入れ替わったりしているんですが、空気感は変わらずなのでそれはそれでいいなと思います。(この辺のさじ加減は難しいなと思いますが)

あと思ったのは、やっぱり発表会があるのは違うなということですね、本格的にプロを目指していない人にも発表・表現の場があるのは良いと思います。

写真は駿河メイ選手です。

画像1

過去のダレジョ:ダレジョと元川さんについて思うこと

■追記

半年ぶりくらいに見た(前回見たのが2019/8/18 EXTRA 9)みたいなんで、いつも見ている人とは感想が違うかもしれません。
現時点では基本無料(リングありの場合有料、とはいえ1000円くらい)なので、人は誘いやすいのかも知れないんですが、特殊な出し物で不定期開催なので、なかなかお誘い合わせの上とはなりにくいし、オススメもしにくい。
スクール系の発表会を見に行く人にもちょっと違うし、プロレスに興味がある人っていうのともちょっと違う感じがあります。
本来は女の子が見に来るのが美しい形だと思うんですが。


サポートは私が何かをするキッカケに使用されます。