見出し画像

明日は千秋楽。あの素晴らしき双騎の日々を振り返る(東京編)

8月29日に開幕した双騎が明日で終わろうとしています。
この1ヶ月半、私は双騎からたくさんの愛をもらいました。
今回の公演は全公演配信をやっていて、私はだいたい2日に1公演のペースで配信を観ました。
明日の千秋楽を前に、配信を観ながらつぶやいた自分自身のツイートを遡りながら東京公演を振り返っていきたいと思います。

※この記事は前回の兵庫編からの続きになります。この記事のみでも読めますが、兵庫編から読むとさらに楽しめます。

兵庫公演が終わってから3週間経って東京公演が始まろうとしている9月26日。

今回の東京公演でこれをまず書かないとこの先何も語れないとゆう重大なニュースが飛び込んできました。

それは、東京公演初日の9月27日~30日の計4公演の中止です。

なぜ、中止になったかというと、コロナの検査をするためでした。

双騎のカンパニーでコロナ感染者が出たとゆう訳ではなく、検査のための4公演の中止とゆうことだったんですが、刀ミュの別の公演の幕末天狼傳の方で感染が確認されたとのことで、ツイッターのタイムラインは騒然となりました。

今、こんな状況だから、いつ公演がなくなってもおかしくはないんですが、やっぱり3週間楽しみに待ってたので、ショックでした。

今年に入ってから舞台が相次いで中止になって、何枚も払い戻ししたけど、今回みたいにもう始まってしまってるとゆうのと、初めから公演がないってゆうのは違うって感じました。もう始まってる方がショック大きかったです。

でも、今回のことは誰が悪いとかではないし、運営は規定に則って発表してくれて、ちゃんとしてくれてありがとうって思います。

(幕末天狼傳のその後の発表見ましたが、やっぱりショックで、楽しみにされてた方の気持ちを考えると言葉がでないです。次の公演が早く決まることを心から願ってます。)

そして、9月29日に運営から再び発表がありました。

出演者、スタッフ全員が検査の結果、陰性だったとのことです。

本当に良かった。安心しました。

そして、東京公演始まって1回目に観た配信は、

東京公演初日10月1日のソワレ

でした!

この日はそんなにつぶやいてないんですが、

ファスナー事件が起きたんです。

とっても、言いづらいんですが、

兄者の社会の窓が開いてました(小声)

ソロ曲の衣装でです。新曲(2曲目)の時、気づいてしまいました。(ごめんなさい。小声)

この日は他にも気になることが!

弟の衣装のひも(獣の時の衣装です)も緩んでて、ドキドキしながら見ちゃいました。

そして、これは東京公演からなんですが、マスクシールドの装着。

声が籠もるから、発声辛そうでした。

東京公演10月2日のソワレ

これは、五郎と別当さんの掛け合いのシーンです。

会場のアンフィシアターはディズニーランドの横にあって、

しかも、オリエンタルランドの持ち物です。

この後の公演でも、”ねずみ”けっこう出てくるんですが、意識したのかは、どうなんだろう??分からないけど、気になるからDVDの副音声で話してほしい。聞きたい。

(ちなみに兵庫公演での掛け合いは「大仏」が多かったです。)

2部の恒例膝丸のものまねコーナー(いえーーい)

今回は石切丸さん。はらきよしてくれました。この日はいい夢が見れました。

2部終了してのこの日の感想です。

そうそう、この日の三浦くん足動かしにくそうでした。カメラのアングルも上半身ばっかりで、兵庫公演の足痛そうにしてた時と同じ感じでした。

東京公演10月4日のソワレ

この日の五郎と別当さんの掛け合いのシーンは”大仏”でした。

その後、「ただかつためにー」って歌ってました。推しが今日もかわいい。

1部終了しての感想。この日は熱量がすごいあって良かったです。

恒例の膝丸のものまねコーナーは鶴丸国永!!

兄者は真顔とか、ドライなコメント多い気がするけど、三浦くん絶対この役楽しんでると思う。

「えおえおあ」の手の振りを客席全員と一緒にする時の兄者のかけ声です。

手の振りを客席と一緒にする前に兄者が「ここからが僕の陣地で、こっちからが弟の陣地ね」って言うの可愛くて好きです。

この日の感想。源氏兄弟はキラキラしてて重宝で高嶺の花ってゆうイメージがあるんですが、この日は客側に寄り添ってくれるような、天から地上に下りてきてくれるようなパフォーマンスで、近くに気持ちを感じました。

東京公演10月7日のマチネ

この日は2部からつぶやき開始。

恒例の膝丸のものまねコーナー(ひゅーひゅー)

この日は御手杵!

槍で突くフリまでしたのに、兄者に「似てない」ってはっきり言われてました。

東京公演初日に心配してた「喉」がやっぱり気になります。

この後の日も調子悪そうだったので、心配です。あと少しがんばってほしいです。

東京公演10月7日のソワレ

筥王が「あにうえー」を「はにうえー」と連発。これはこれでちょっとかわいかった。

「ちちうえー」も「てぃてぃうえー」って言ってました。かわいかった。

この日の五郎と別当さんの掛け合いのシーンです。

2人は徐々に仲良くなっていってる気がします。

2部の恒例の膝丸のものまねコーナーは蜻蛉切さんでした。

この日は衣装がゆるゆるでした。

この日の感想。あと6公演だと終わりが近いからいろいろ考えちゃいました。双騎漬けの3週間弱だったので、終わってしまうのが怖い。

東京公演10月9日のソワレ

すぐ泣いちゃうんです、私。

筥王が「はにうえー」って言うのはお気に入りです。

旅立ちの舞の曲の時、五郎が十郎から受け取った扇子を胸元にしまってから、踊るんですが、この日は上手くしまえなくてワンテンポ遅れてました。

最初は合わなかったけど、要所タイミングで合ってきてました。

2部の恒例の膝丸のものまねコーナー(いえーい)

この日は堀川国広。

兄者が「うまっ」(上手い)って表情してました。珍しい。

最後、弟が納刀失敗してました。(小声)

今回、配信で観て、一瞬一瞬リアルタイムで自分の目の前で物語りが展開していくことを自分の目で見ることは、改めて”貴重な体験をしてる”って感じました。劇場で観るのが一番だけど、今回は配信でも十分に楽しめました。そして、なにより今回の双騎出陣の全公演配信で、配信を観ている他の方も私と同じように感想をつぶやいている方がかなりいて同じ瞬間に感想を共有できることがすごく楽しかったです。

明日は千秋楽。終わってしまうのは悲しいけど、今までのつぶやきをまとめてみたら、明日は悲しむよりも一瞬一瞬を楽しみたいって思いました。最後まで無事に終わってほしいです。

(記事長くなってしまいました。最後までお付き合いいただきありがとうございました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?