今日の幸せ日記

こんにちは、ももすです。
現在、R6.5.29(水) 14:36です。
さっき実習が終わって帰宅途中、ふとカフェで一息つきたくなって、地元の喫茶店に来ました。駅から離れているし昼過ぎなので、お店にはママさんと私しかいません。とても落ち着きます。何もしないことが苦手なセカセカ人間ですが、試しに10分くらいボーッとしてみました。贅沢な時間と空間です。次来る時はお気に入りのノートとペンを持って、自己分析したり日記書いたりしたいです。

今までの私は、「何をしたか」にフォーカスして生きていました。そして、その時々にやりたいことがはっきりしていました。中高生の時は「部活を頑張る」、大学生の時は「飲食のバイトを頑張る」「ジャニオタする」などです。予定をどんどん入れて自ら忙しくするのが好きで割とフッ軽人間なので、なんだかんだ充実した学生生活を送れてきたと感じています。周りの人々に恵まれ、交友関係も順調に広げることができました。
でも2024年がスタートしてから、これといってやりたいことがない状態が半年ほど続いています。熱中することはないけれど、好きな友達や恋人と過ごしてそこそこ幸せです。
しかし、最近は大学が暇なのもあり、時間とエネルギーを持て余してる時間が増えてきました。
今までは目の前のことに夢中になっていれば時間が過ぎていく人生でしたが、今はきっと「なりたい自分、将来の自分を真剣に考えよ」と神様から言われているのだと思います。
そこでこれからは、「何をしたかではなく何を感じたか」を記憶したいと考えています。その喜怒哀楽の積み重ねで自分の選択が決まっていくのだと思うし、今ある幸せを感じ取る一助になると思うからです。
そのトレーニングとしてnoteという場を使うのもありだと感じるので、今日書いてみます!

・指導医の先生が患者さんの解説を丁寧にしてくださったおかげで病気への理解が進み、面白いと感じた。予備校の動画見ても首を捻ることが多いのであまり達成感を感じないが、今日は分からないことが分かるようになって楽しいと感じた。循環器内科は苦手意識しかなかったが、意外と面白いのかもしれない…。

・担当患者さんと初めてお会いしたが、元気だった頃の祖母に似ていた。祖母のことを大好きだった子ども時代を思い出して、患者さんの前で泣きそうになってしまった笑。雰囲気も生き様も素敵なおばあさまで、私もこうなりたいと思った。明日も会いに行ってお喋りするのが楽しみである。

今日はここまで。
読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?