見出し画像

宮城峡蒸溜所見学ツアー⑤閖上朝市編

2020年秋

ホテルを出て仙台駅から電車で名取駅乗換で乗合バス「なとりん号」で朝市まで!

閖上は東日本大震災で津波による甚大なひがいを被った土地。

電車はパス使えましたがバスのなとりん号は仙台市営じゃないから実費でした。小銭無いと支払いできないからちょと焦りますww

震災メモリアル公演前で下車!

ここは震災の時に流されちゃった場所。綺麗に整地され過ぎて街があった場所って言うより新規分譲中の埋立地のような違和感がありますね。

で、逃げるための古墳のような小高い山?がある。こういうのが無いとずっと平地なんで逃げるところないね・・・

爪痕の凄さを感じます。

画像1

朝市の会場到着!!バスではこの時間が一番早いんだけど市自体はもっと早くからやっているのでもう人はまあまあいっぱい!!

盛況でよい( *´艸`)

画像2

朝ごはんも食べてないのでとりあえず入り口近くで美味しいものを見つけたので先にいただくことに!!

「名取せり鍋」行列に並び購入!

見ての通り根菜やキノコのお汁に色鮮やかなセリがドバっと乗っている。

七味をちょこっと振りかけて屋台の裏に周って立ち食いww

ここでこれだけは食べて帰りたかったの!素朴でめちゃくちゃ旨いんで、すんごくお勧めです!!

キノコ嫌いな人にはお勧めできませんがww

画像3

生鮮とか鮮魚とかいっぱい売ってるけどどれも持って帰れないから・・・

乾物屋さんとかあるから昆布とかのりとか購入、なぜか秋田のいぶりガッコも格安で売ってたww

画像4

希望すれば買った海鮮などを炭火で焼けるようにもしてくれているので家族で来たらその場で焼いて食べれるのいいですよね!

皆さん幸せそうだ!!

画像5

せり鍋だけでは足りないのではらこ飯!!うまー!!写真には大きく映ってるけど実際はそんなに大きくないからこれもサラッと食べちゃった(;^_^A

画像6

朝市をプラプラしたのでもう一つある観光施設?「かわまちてらす閖上」に移動することに!メモリアル公園の横を通りすぎ、川の堤防方面へ歩く途中にある水産会社でちりめんじゃこの天日干し風景に出会う!

作業しているお兄さんたちに写真撮っていいかだけ聞いて撮影させていただきました。

すんごいい感じの作業風景!!天気もいいしこれは良く乾きそう(^^♪

画像7

画像8

画像9


画像10

このご時世ですし食べ物ですし道端から手出しはいたしませんよ!!とってもおいしそうですが、つば飛ばすのもなしですwww作業の邪魔する気はないですし道から見る限り直売所的なところはみうけられなかったのでさすがの食いしん坊も見てるだけでございます。

じゃこを横目にまっすぐ歩くと堤防がありなかなかな高さの階段が!!

絵にかいたような景色。

画像11

登ると河口の先に海が見えます。釣りをしに来ている方々もちらほら

画像12

画像13

しかしものすごい風なのよ!!堤防映してる写真では伝わらないからちょっと顔出しwwwもうえげつない強風!!完全に髪の毛横向きだからね!!結構日が照ってるから日傘さしたかったけど壊れるわww

画像14

津波最高到達高・・・写真ではそんな高くないように見えますが、結構高い堤防より相当上って事です。

こんなの誰も止められません・・・・

画像15

画像16

画像17

画像18

強風に歯向かうように歩いて行くとかわまちてらす閖上に到着!!

ほとんどのお店がまた開店前wwちょっと寂しいwww

画像19

画像20

ICHIBIKO 閖上店は開いていたので🍓ミルク・・・とも思ったけど一人で飲み切れそうになかったので🍓のアイスキャンディーにした。

これでもめっちゃおいしかったよ!!

林檎が安かったから林檎買って今度は「フーズガーデン閖上」という新しいスーパーマーケットへ!!

なかなか広い店舗で食材が安いし、お土産も充実!!いいよ!!ここのスーパー!!

横にダイソーもあるし閖上に観光に来た方絶対に寄ってほしい。お土産ものも充実してます!!

あんまり持って帰れないけどと思いつつ芋煮用のお味噌を購入!!

流石本場!!めっちゃおいしい味噌!関西に帰ってもこの味噌で作れば東北の味wwいけすもあるから新鮮なおさかなとかも手に入るし帰りのバスを一緒に待ったおばさまのお話でははらこ飯は朝市よりこっちのスーパーのほうが安くてボリュームがあって美味しいらしい。

バスで名取駅に戻って電車で仙台空港へ!

国際線は閉鎖されてるからチェックインカウンターも半分だけ開いてました。

行きがけは着替えだけでほぼ中身がスカスカのキャリーバックだったのですがお土産屋や、家で使う食材などでぱんぱん。重さ的に機内持ち込みは無理だから預けます。

GoToのクーポン使ってお土産買って駐機場前へ!

中で最後のずんだシェイク飲もうと思ってたら今は売ってなかった・・・残念!とりあえずサクララウンジでおつまみをもらってビールをたらふく飲みました。

トマトジュースがあったから即席レッドアイにしてみたりww

最後まで酔っぱらいの旅wwただ酒うめぇwww

画像21

寂しいけどこれで飛行に乗って今回の旅は終わり!!

案の定ふくらはぎが筋肉痛・・・運動不足が身に沁みますww

楽しかった~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?