見出し画像

ロールプレイ英会話2022⑩~⑫

英会話の練習ができるロールプレイ英会話動画を備忘録も兼ねてご紹介♪

YouTubeチャンネル【mochantv英会話】さんよりご紹介させて頂いてます✨

あの内容、どの動画だっけ? となるので、日本語訳だけ記録しています。英語は動画を観て確認してね。そこは動画作成者に敬意を払って^^b

それでは、どうぞ~♪

数字は記事の便宜上つけてある数字です。
各タイトルをクリックするとYouTubeに移動します。
*日本語字幕のみでロールプレイ英会話をする際は、英作文するというよりも、話す内容の確認にチラ見する程度に使うのがおすすめ。


💭ロールプレイ英会話💭

【英会話を鍛える練習】よくある会話を英語で素早くスピーディーに答える!(短い会話のやりとり4セット合計16フレーズ)

2022/01/31 https://youtu.be/YwEV28JpU0s

○借りっぱなしの本
私が貸した例の本は読み終わったの?
→いやもう少しで終わるよ。
→本当に読んでいるの?
→いや…返すね。

○カフェで友達に愚痴
ストローをくれなかったんだけど!
→最近はほとんどのカフェがプラスチック製のストローをくれなくなったよね。
→せめて紙ストローはほしいよ。
→もう〜、文句言ってないで、とりあえず飲みなよ。

○自分が知らない国出身の方
ご出身はどちらですか?
→私はサモア出身です。
→わからないです。どの辺にあるんですか?
→南太平洋に位置する島国です。

○家賃の支払い方
どうやって家賃を払っているの?
→口座振替で家賃を払っているよ。
→手数料はかかるの?
→週末に振り込む場合だけはかかるよ。

初心者が英語の会話力を鍛える練習-Lesson 9-『Have you checked~? , Do you?, But only if~ 』(意味と使い方が分かりやすい解説付き)

2022/03/03 https://youtu.be/P8vNxPbkJf4

○降りる駅
私たちどの駅で電車降りた方がいいかな?
→次の駅で降りるよ。
→ふた駅で降りるよ。
→前の駅で降りるべきだったよ。

○建物内の飲食について
ここで飲んでもいいのかな?
→飲んでいいけど水だけだよ。
→飲んでもいいけどボトルに蓋が付いてあるやつだけだよ。
→ここでは飲んでいけないよ。

○財布を置き忘れたとき
あ、やばい、財布を忘れた。
→ポケットの中は調べたの?
→本当にバッグの中に入っていないのね?
→さっきの店に電話してみようよ。

○コーヒー
コーヒーは飲みますか?
→たまに、でも紅茶の方が好きです。
→はい、飲みます。コーヒーは大好きです。
→いいえ、味が好きじゃないです。

【いざ英語でペラペラ答えられる!】喋りを鍛える練習 (How're you feeling? Why didn't you? How much~?)の質問に瞬時に答える)Lesson10

2022/03/08 https://youtu.be/WelWiV_26d4

○体調はどうですか?
今日の体調はいかがですか?
→ん〜、だいぶ良くなったけどまだ万全じゃないかな。
→体調がすごく良くなったよ、気にかけてくれてありがとう。

○返信してこない相手に対して
なんで私のメールに返信してくれなかったの?
→ごめん、忙しかったんだよ。
→変身したよ、受信していなかったの?

○料理の隠し味
ん〜、このカレー最高何が入ってるの?
→隠し味にココナッツミルクを入れています。
→隠し味はギリシャヨーグルトです。

○おすすめの美容室
髪の毛を切りたい。
→あ〜、私いい美容室知っているよ。
→あ〜、良い床屋をお勧めしようか。

○持ち時間について
私のプレゼンの持ち時間はどのくらいありますか?
→3分ありますよ。
→喋りたいだけ喋れますよ。


多々、過去の動画と重複しているシーンはありますが
そこは、初めてやった時より余裕がでてきますよね♪
やっぱりリピート練習重要~!と感じます。

このシリーズ、おそらくあと4本で終わる予定です。

最近、それとは別に総集編DXが投稿されているので、プラスそれを紹介してこのシリーズ記事は終了にする予定。

その後は、リスニングとリーディングでいい動画があるので、紹介できたらしようかな。という感じでございます。

そうそう、
道案内の動画は、起きる前に布団の中でうだうだしている時間を使って練習していたら、歩道橋:pedestrian overpass 自然に出てくるようになりました!
舌絡みそうになりながらも。
シチュエーションを想像して耳で聴くと覚えが早い。
スペル書けないけれどw


それでは、アディオス~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?