見出し画像

ロールプレイ英会話2022⑦~⑨

英会話の練習ができるロールプレイ英会話動画を備忘録も兼ねてご紹介♪

YouTubeチャンネル【mochantv英会話】さんよりご紹介させて頂いてます✨

あの内容、どの動画だっけ? となるので、日本語訳だけ記録しています。英語は動画を観て確認してね。そこは動画作成者に敬意を払って^^b

それでは、どうぞ~♪

数字は記事の便宜上つけてある数字です。
各タイトルをクリックするとYouTubeに移動します。
*日本語字幕のみでロールプレイ英会話をする際は、英作文するというよりも、話す内容の確認にチラ見する程度に使うのがおすすめ。


💭ロールプレイ英会話💭

【初心者がやればやるだけぐんぐん伸びる日常英会話】喋りを鍛える練習 【会話のやりとり4セット合計16フレーズ】Lesson#5

2022/2/19

○目がすごくかゆい
→アレルギーはあるんじゃないの。
→そうかもしれない。
→目薬でも買いに行こうよ。

〇アイスが無性に食べたい!
→冷凍庫に何個かアイス入ってるよ。
→あれはアイスバーでしょ、でも欲しいのは本当のアイスクリームなんだよね。
→選べる立場じゃないでしょ。

〇車でサービスエリアに向かう時
次のサービスエリアに寄ってもらってもいいかな?
→いいよ、どうしたの?
→お水を買っておきたい。
→あ、いいよ。次のところがあと20 km であるよ。

○道路を横断する
この通りは交通量が多いね。
→横断歩道が見当たらないね。
→そのまま横断してもいいんじゃない。
→いや、それは危ないよ。

【いざ英語でスラスラ答えられる!】初心者が会話を楽しむ喋りを鍛える練習 Lesson#6 (How long~?, How much does~? Can I ask~?など)の質問に瞬時に答える)

2022/02/24

○帰宅する方法についてどうやって家に帰るの?
→バスに乗ってだよ。
→電車で帰宅します。
→運転してだよ。

○自宅に着くまでに掛かる時間
自宅に着くまでどれくらい時間がかかりますか?
→1時間かかります。
→約1時間かかります
→1時間半かかります。

○通勤にかかる金額について
通勤にいくらかかりますか?
→だいたい300円かかります。
→おおよそ500円です。
→通勤の定期券を使うので無料です。

○お願いされたら
ちょっとお願い聞いてもらってもいいですか?
→いいですよ、何ですか?
→もちろん、もうぞ言って。
→う〜ん、オッケーいいよ。

初心者が英語の会話力を伸ばしたい時に覚えるフレーズ-Lesson 7-『Have you been?, Take off your~, We'd better~』(意味と使い方が分かりやすい解説付き)

2022/03/01

○行ったことがある?
トルコに行ったことがありますか?
→あります実は2、3回行ったことがあります。
→ないです、でも行ってみたいです。

○いつ訪問したの?
いつトルコを訪問したの?
→去年の夏に来ました。
→あ〜、もう数年前になります。

○玄関先で
中に入る際は靴を脱いで下さい。
→分かりました。お借りできるスリッパはありますか?
→あ〜、とりあえずドアの所で待ってるね。

○遅刻しそうなとき
やばい、私達遅れそうだよ。
→う〜ん、タクシーに乗った方がいいね。
→あ〜、私がレストランに連絡して伝えておくよ。

○正しいかどうかを確認してもらう時
ごめん、これが正しいか確認してもらっても良いかな?
→う〜ん、私には良さそうに見えるよ。
→あ〜、ちょっと不自然な感じに見えるかな。


ロールプレイであっても、
人の顔を見て会話した方が覚えが早い気がする今日この頃。

何度も聞いていると、自分が話すセリフも相手の声が脳内再生されて、それを真似して自分のセリフを話している時がある。

子どもが周りの人のセリフを真似して言葉を憶えていくというのは、こんな感じかと実感しています。


それでは、アディオス~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?