見出し画像

ロールプレイ英会話2022④~⑥

英会話の練習ができるロールプレイ英会話動画を備忘録も兼ねてご紹介♪

YouTubeチャンネル【mochantv英会話】さんよりご紹介させていただきます✨

あの内容、どの動画だっけ? となるので、日本語訳だけ記録しています。英語は動画を観て確認してね。そこは動画作成者に敬意を払って^^b

それでは、どうぞ~♪

数字は記事の便宜上つけてある数字です。
各タイトルをクリックするとYouTubeに移動します。
2022年は①~④まで日本語字幕のみのロールプレイがありませんが、⑤からは復活してます。(やっぱり日本語のみがあると練習しやすい! mochanさんありがとうございます✨)


💭ロールプレイ英会話💭

【やばい、間に合わないよ!】初心者が英語でよくある4場面でスラスラになる!】喋りを鍛える練習【会話のやりとり4セット合計16フレーズ】

https://youtu.be/g8d8Vem5wvc

○最終電車あ、まずい、もう1時だよ。
→最終電車まであと10分だよ!
→私たち急がないと。
→私たち間に合わないと思うよ。

○電車が混んでいるなら
ハァ~、朝は電車がすごく混んでいるよ。
→自転車で仕事に来ればいいんじゃないの?
→ふざけたこと言わないでよ。
→考えてみなよ。時間もお金も節約できるし、いい運動にもなるよ。

○車椅子で入れるトイレを探している時
すみません、この駅に車椅子で入れるトイレはありますか?
→はい、まっすぐ行って、左に曲がってから標識に沿って進んでください。
→助かりました、どうもありがとうございます。
→どういたしまして

○何を注文するか迷っている時
何を注文したらいいか迷っちゃうよ。
→サツマイモがお勧めだよ。
→そうなの?
→この地域はサツマイモの名産地だよ。


【初心者がぐんぐん上達する日常英会話】喋りを鍛える練習 Lesson#3

https://youtu.be/ak1-CneyHOY

○食事について
肉類は食べますか?
→はい、食べます。
→魚を食べますがそれ以外は食べないです。
→いいえ、私はベジタリアンなので。

○「疲れた〜」の一言に対して
すごく疲れたよ。
→もっと早く寝た方がいいよ。
→昨夜はあまり眠れなかったの?
→昨夜はパーティーに入っていたの?

○天気が良い日について
素晴らしい天気だね。
→散歩に行こうよ。
→一日中会社にいなきゃならないって最悪だよ。
→天気が変わる前に出かけようよ。

○一緒に乗せてもらえないかを聞く
駅まで乗せていってもらえないかな?
→ごめん、今日は運転してきてないんだ。
→ごめん、今日は(すでに人数が)いっぱいなんで。
→いいよ、6時に会社を出ようよ。


【初心者が瞬時に理解できる英会話無双】喋りを鍛える練習 Lesson#4

https://youtu.be/c0oXlCSMeGA

○週末の予定
今週末は少し会える時間がありますか?
→今週末は私ちょっと厳しいです。
→今週末じゃなくて来週末はどうですか?

○you は何しに東京へ
東京に来たきっかけは何ですか?
→仕事でこちらに引っ越してきました。
→結婚を機にここへ引っ越してきました。

○空いている時間
空いている時間はいつも何をしていますか?
→読書とブログを書くのが好きです。
→普段はスポーツをしていますが、最近はずっと忙しすぎて。

○顔色が良くない
気分があまり良くないです。
→顔色が良くないね。
→座る場所を探そうよ。

○靴を買う
すみません、これサイズ10はありますか?
→確認してみますね。
→申し訳ございません、うちにある一番大きいのがサイズ9です。


日本語字幕のみでロールプレイ英会話する際は、英作文するというよりも、話す内容の確認にチラ見する程度。

話す内容のイメージと英語がだんだんと一致してくる感覚が、きてますきてます✨
(ハンドパワーw あれ?このネタ通じるかしら。笑)

毎日リピートすることがやっぱり大事ですね(^^♪

それでは、アディオス~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?