見出し画像

サントリーホールARKクラッシックス2021 オンライン配信 第一夜 〈ARK BRASS〉感想

第一夜目終了。
ARK BRASS(アーク・ブラス)さん素晴らしかったです✨✨
そして面白いし楽しかった~~~(^^♪

ARK BRASSは金管楽器のグループらしく、初めて聴いた私でしたが、優しい音色で心地よい時間があっという間に過ぎていきました。

個人的に好きだったのは1公演目のアンコールの最後に演奏されたバッハの曲。タイトル忘れてしまった💦なんだっけ「目覚めよ...」
(ネットで検索。おそらく「目覚めよと呼ぶ声あり」かな?)
バッハは宗教的な音楽と言われていますが、まさにそのとおり、目をつむると教会⛪の聖堂がみえてそこにいるような感覚になりました。(いや、マジで)

本音を言いますと、はじめは、金管楽器だけなんだ~。って感じで私、聴けるかなぁ。なんて思ってましたが、見事にハマりました。

音色や音楽性が良かったことももちろんですが
メンバーの方々のお人柄がよく、MCも面白いし、演奏が進むにつれてどんどん一体感がまして本当に楽しそうに演奏されているのが画面からでも伝わって、こちらまで楽しくなってくるのです。

そして、チャットができるようになっていて、おそらくもう既存のファンの方たちと思われるコメントが流れていました。
その中で「ん?」と、よく見ると〈ARK BRASS〉ご本人たちがコメントに参加していたんです!
メンバーを存じ上げない私が概要欄を見ながら確認できたのは、ホルンの福川伸陽さん、テューバの次田心平さん(しんぺいちゃんねるさん?)、途中からリハが早めに終わったとリーダーの佐藤友紀さん(移動のため途中で抜けられましたが)が参加。

えぇ~!メンバーの方がチャットに!!!
びっくりですが、交流できる楽しみもあるし、本人たちが映像にツッコミをいれていたり(笑)
(※配信されたライブ映像は10月の公演を収録したものなので)
これはオンライン配信ならではの楽しみです。

初見で、ファンでもなかった私はとりあえず気持ちだけでもと拍手。でも終わる頃にはすっかりファンに。

会場特典でCDを購入した方はマスクをゲットされたらしいのですが、チャット欄でみんな欲しいと言っていたら、企画検討してくれるようです!
黒いマスクにARK BRASSと入ってて格好よかった。

そうそう、CDが発売されているそうで、
普通にネットで買えるのかと検索したら、ありました。

いや~でもあのライブの楽しさを見ちゃうとライブに行きたくなっちゃいますね。もちろんCDも欲しいけど。
(年末の出費が多かったから来年の自分の誕プレに買おうかな...)

ライブならではのことといえば、お喋りするみたいに生き生きと音を奏でていて、ハーモニーというか演劇を音楽で表現してるような印象をもったところがあったんです。
もう、なんだか楽しくてゾクゾクするような。

すると、そのあとのMCでメンバーが楽譜にはないアレンジやアドリブを入れてきてそれに応えていた。と福川さんが説明。
ほんとにメンバー同士で楽器を通してお喋りしてました!

もう、演奏も凄いし✨面白いし🤣楽しいし♫
素人の私でも分かるほど。

それに、肺活量・力にも驚かされました。驚異です。尋常じゃない。プロって本当に凄い!
だって、1時間以上のライブを管楽器だけですよ?ずっと吹き続けてる。MCが入ってもほんの僅か。しかも主要MCの福川さんは直前まで演奏し、MCしてそのまま演奏始めてるしっ😳
でも音に雑な乱れはなくて、どんどん冴えていく感じ。
アンビリーバボーです。

今回の配信、アーカイブないのがほんと残念!!
仕方ないですけどね。本当はお金を払って観られる公演です。

音楽だけならYouTube流しながら家事をしようと思っていたのに、MCやパフォーマンスやチャット欄も楽しくて、結局、2公演分最後まで張り付いて観ちゃいましたよ(笑)最後のコントみたいなのも面白かった。

とても楽しい時間でした♪


***オンライン配信 12/27 第一公演***
〈ARK BRASS スザート組曲~フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルへのオマージュⅠ〉

バード:オックスフォード伯爵の行進曲(ハワース編)
シャイト:戦いの組曲(ジョーンズ編)
ジェルヴェーズ&アテニャン:フランス・ルネサンス舞曲集(リーヴ編)、ルネサンス組曲 
スザート:スザート組曲(アイヴソン編)

ARK BRASS
トランペット:佐藤友紀/長谷川 智之/尹 千浩/重井吉彦
 ホルン: 福川伸陽
トロンボーン:青木 昂/鳥塚心輔/越智大輔/藤井良太
テューバ: 次田心平  パーカッション:秋田孝訓

***オンライン配信 12/27 第二公演***
〈ARK BRASS イージー・ウィナーズ~フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルへのオマージュⅡ〉

ハワース:プロセッショナル・ファンファーレⅠ
ヘイゼル:クラーケン
沢田 完:サイケデリック東京
ホロヴィッツ:ミュージック・ホール組曲
ジョプリン:イージー・ウィナーズ(アイヴソン編)
モンティ:チャールダーシュ(ジェームズ編)
ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡/アイヴソン編)
ヘイゼル:3匹の猫

ARK BRASS
トランペット:佐藤友紀/長谷川 智之/尹 千浩/重井吉彦 
ホルン: 福川伸陽
トロンボーン:青木 昂/鳥塚心輔/越智大輔/藤井良太
テューバ: 次田心平

ARK BRASSさんの公式ホームページはこちら↓

トップ画像引用元:ARK BRASS公式ホームページより
https://avex.jp/arkbrass/


(12/28:一部加筆修正)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?