自分との闘い

暑い日でしたね〜そろそろ夏バテ注意です(^人^)
昨日から2歳児の子どもが家に帰ると機嫌が悪く、今日も泣いたり怒ったりしていました。
保育園の先生は、感情をコントロールできなくて叩いたりする子がいて、ストレスがたまっているのかもと言っていた。

うちの子どもだけを叩いたりするわけではないけど、毎日行く場所で何が起こるか分からないというのはかなりストレスだろうなと思った。

何か嫌なことがあったら言ってねとか、大好きだよと伝えたり、帰宅後寝るまでのほとんどの時間は子供の側で過ごしている。それだけで元気になれるとも思えないけどそれしかできない現状、、

昔自分が小学校のころいじめられたり嫌な思いをしたけど頑張って学校に行って今となってはよく学校行けたなとか、昔の記憶を思い返すと、保育園で嫌なことがあるから私が仕事を辞めて2人でいるって選択は乗り越える機会を奪ってしまうよなと感じた。

辛そうなのが続いてケアできないどうしようもない事態が発生したらすぐ辞める覚悟はあるけれど、、

小学校に行くのが嫌で泣きながら子供が平日の朝を過ごすという知人の話を聞くと、子供が抱えている物は、大人は理解できないけど周りの人間関係からくる辛い経験なのかなと思った。

子供が元気に保育園や幼稚園小学校に行けるように親は何ができるのかな。
大好きなのにどうやったら力になれるのか分からなくて
まだ3歳なのでよく抱っこするようにしてる

世の子供みんな満ち足りていたら嫌なことも乗り越えられそうなのにな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?