見出し画像

アイス離婚

 どうも おかえりなさい。 すももです。

 寒い日が続いていますが、それはそれとしてあったかい部屋でアイスを食べたくなることがあります。最近のお気に入りはこれ↓

 前も紹介したかな?私スーパーカップのチョコレート味のやつが好きなんですがこれもめちゃくちゃ好みの味だったんですよね。おいしかった。だけど最近出会えてなくて日に日に食べたい欲が増しています。

 そんなことを考えていたら、前にテレビで「妻のアイスを勝手に食べてしまい、離婚を言い渡されている。」という内容の番組があったのを思い出しました。期間限定のアイスを食べてしまって、その後どこを探しても見つからず、番組の力を借りて製造元にお願いしてやっと数個妻に渡すことができ、離婚回避という流れでした。

 もちろん勝手にアイスを食べられたから、というぐらいで離婚はいいすぎやろ!という意見もわかります。そんな些細なことで?というような。

 だけどこの方は本当にアイスが大好きで、毎日そのアイスを食べるのを楽しみにされていた方でした。私は番組を見ていて、”アイスを食べられたから”という響きが問題を小さく見せているだけで、これは言い換えれば「自分がしないでとお願いしていることをしてくる。自分が大切にしているものを壊されたor捨てられた。」ようなものなんだろうなと思いました。

 旦那さんは奥さんが本当にアイスが大好きで常にストックしていて、食べるのを楽しみにしていることもわかっていました。それでもなおちょっと一個ぐらい…と思って食べてしまう気持ちもわかります。ただそれを離婚に結びつけてくる奥さんもおかしくはないよなということが言いたかったんです。

 アイスを食べられた、靴下が常に裏返し、何度言っても電気を消してくれないetc 一つづつは「それくらいで離婚??」と思われるようなことでも積み重なってくると違ってきます。またたった一度だったとしても自分がそれをされたらいやな気持になることを相手が知っているはずのことをされるのはものすごく苦痛だと思いますし一度で信用を失っても仕方ないと思います。

 理解してもらえている、と思っていたことがそうじゃなかった場合どっと疲れますよね。伝わっていると思っていたことが伝わっていなかったりとか。これまでは何だったんだってなりますよね。

 今日はそんなことを思いながら帰ってきました。たった一つの選択ミスで大きくその先が変わることもあると思うと怖いですよね。

 ちなみに昨日マインドマップやりました!が途中で全部消えたんですよなんでだと思います?呪い?? せっかくいい勢いで書いてたのに。なんだったんだ。

 今日はこのあと晩御飯のカレーを食べます。お母さんのカレー大好き。
ではまた明日(*‘ω‘ *)!!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?