記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ】🎤2ndD.R.B/2nd Battle

 どうも おかえりなさい。 すももです。

 2月14日(日)に私がハマっているヒプノシスマイクという作品の生配信ライブがありました。めちゃくちゃネタバレですが、個人的な感想を書こうと思います(not考察)。ネタバレNGな方、もしくはヒプマイ知らないって方は、今日の記事は読まないほうがいいと思うので、また明日以降よろしくお願いします。お暇なかたは各配信サイトで ≪ヒプノシスマイク≫ で検索していただいて、アニメでも楽曲でもいいのでふれてみてください!




以下ネタバレ↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0.開演前

 この間と同じでリミックスが流れる。やっぱりオオサカのリミックスが好み。かっこいいしなんかこうべべべん!て感じの音がいい。(何)

1.D.R.B+

 毎度のことながら衣装が皆さん解釈通り過ぎて泣いた…。衣装なんでそんな天才なの… しかも葉山さんの髪色も髪型も空却過ぎた、、 🎤の声優さんたちめちゃくちゃキャラに寄せてくれるから大好き… 衣装だけで疲れる… てか足元がうつった時点で叫んだもん。え!!波羅夷空却がいる!!!ってなって。ほんと好き。
 歌に関しては前回も思ったけど6ディビの曲を今回の組み合わせの2ディビで歌いますっていうのが新鮮でいいよね。どうしたって一二三のターンで盛り上がってしまうのなんとかしてほしい。楽しすぎるいい加減にして。ホストハマったらどうするんだよ。
 めちゃくちゃ余計なお世話だけど十四くんがすごい楽しそうでよかった。前はなんとなく緊張してる感じしたから。

2.D.B.A+

  普通にテンションぶちあがりすぎて疲れたんだけど、一二三パートに入るときの「Foo!」とか獄さんのパートに入るときとか、今回の組み合わせだと入り辛そうだなと思った。半拍?空いてるの初めて聞いたことない? 新鮮だった。逆に獄さんパート食い気味だったもんね。今回がいい悪いの話じゃなくて新鮮な感じで聞けたのがよかった。新鮮だけど知ってる曲だからめちゃくちゃぶちあがったしね。

3.Glory or Dust

  今知ったんですけどこの2ndバトルのテーマソングなんですね、この曲。一部が使用されているってなってたからこの曲のフルバージョンもいつか聞けるのかな。サビだけって感じだったもんね。全員曲の最新作っていう形か。かっこよいのでとてもいいです。なんか壊れるとか脆いみたいな語句が入ってたからちょっと不穏な空気を察知してしまったけど大丈夫だろうか…

MC.1

 とりあえず一言目が先生なのめっちゃ納得したし、なんかみんなが順番におしゃべりしてたのそう来たかって感じ。あとジゴロが進行務めてたのもなるほどって感じだった。このあとのMCとかでも先生にふるたび90度のお辞儀してたの笑った。丁寧すぎる。ぽいわ。
 あと先生がチョコを贈ったくだりで「攻撃が甘くなるでしょう!」って言った時に 十四「チョコに負けないっすよ!」とか 獄「なるかぁ!」って言ってんのキャラらしくてかわいかった。
 伊東さんのコメント常に伊東さんで安心する。独歩出てこないもんね。オンオフめちゃくちゃ切り替わってる。
 空却くんのターンで「ー略ー そんな甘ぇもんで落ちねぇからな! な!」って十四と獄に確認してたのめちゃくちゃかわいかった。 十四「当然だ!」 空却くんみにあふれてた。わがらし刷り込んどいてやるって言ってた。わがらしってからし??
 十四が何言ってるかわからなくて榊原くんが声バカ高いのにめちゃ笑った。毎回笑っちゃうすごすぎる。たぶんジゴロが「何を言っているのかわからなかった」って言ってて素直すぎると思った。二郎ちゃんと一二三は何言ってるかわかんないって普通に言いそうなタイプだしね。
 獄がしゃべってるときの相槌で「おうよ!」とか言ってる空却さん想像つきすぎる。可愛すぎ、勘弁してくれ。
 どっぽぽがナゴヤを見ずに拳だけ向けたの最高に好きだった。

4.Bad Ass Temple Funky Sounds

 最初空却さんが座ってたの最高of最高だったし、サビ前?で十四くんが歌った後隣でめっちゃドヤってしながら立ってた空却くんが小さくてかわいい過ぎて泣いちゃった。十四くんの袖のアップになった時思ってる何倍もフリフリの袖でかわいかった。
 ♪少年から大人に変わり~ のとこと ♪いてもたってもいられないから~ のとこで前回距離が近すぎて悲鳴上がった気がしたんだけど(妄想?)今回はコロナのこともあるから空却くんが十四に近づいてって背中合わせ、獄に近づいてって背中合わせ、っていう一定の距離以上近づいたら背中合わせになってたの、このコロナのおかげでみれた演出かもしれんと思うと唯一感謝したわ。この演出を生み出したことだけには感謝するコロナに。でも軽率に顏近づけてほしいのでコロナ早く収束してください。(そもそもコロナでの距離感に配慮した演出だったかどうかは妄想)

5.そうぎゃらんBAN

 まず大前提としてこの歌歌えるのすごすぎない? これはシンプルに葉山さんがすごいよね? もちろんどの楽曲もラップもそれぞれに難しいところがあるんだとは思うんだけど、この歌なんていうかメロディらしいメロディがないというか、、音楽知識全然ないんで申し訳ないんですけど、なんかこう良くも悪くも自分次第じゃないですか、早くなっても遅くなってもというか。実際CDと違うところもあったと思うんですけど、それは間違えたとかじゃなくて葉山さんのなかでこの曲がすごい落とし込まれてて今回のライブでは自分の楽しんでる心にのせて歌うとこうなりました、みたいな感じがした。噛まないの意味わかんない。
 これも絶対に悪口じゃないっていう前提で聞いてほしんですけど、♪~ぎゃらんBAN のところで指さす振りがあるじゃないですか。そこの獄さんがめちゃくちゃ絶妙にかっこつけたおじさんに見えてほんとによかったです。めちゃうくちゃ好きになりました。あとの獄さんソロでも書いてしまうと思いますが、その獄さんソロのダンスもおじさん~~!!て感じが大好きです。
 あと後半でカメラさんをぶんってこう横にしたの(伝わる?)後で謝りなさいよ!カメラさんに!という気持ちになりました(誰目線?)

6.月光陰 -Moonlight Shadow-

 めちゃくちゃ十四くんだったし、スタンドマイクを獄さんがもってきてくれたのめちゃくちゃよかった。パパ~😭♡ってなった。前のライブの時もそうだったけど、十四くんが歌ってるときに目をつぶりながらリズムに合わせて体揺らしてる空却くん好きすぎる、勘弁してくれ。しゃがむな!好きになる!!
 あと舞台演出すべてなんだけど特にライトの色とか当たり方があまりにも正解で、ずっと赤とか紫とかの色味なのが最後月明かりの黄色になって、3人が並んで、月が背景に映し出されたのもう美しかったもんな。すごい考えつくされた感じがした。🎤のライブというかどんなライブもそうだけど演者さんはもちろん、ライブ作ってる裏方の人たちもすごいよね。

7.One and Two, and Law

 もうほんとにさっきもちらっと触れましたがこの曲のちょっとレトロな感じと隠し切れない昔悪かったんだぜ感と、ダンスが好きすぎて無理無理の無理なんですよね。もうこの曲のダンスめちゃくちゃ面白くてかわいくて大好き。面白いのは私の感性の問題だと思うんですけど、(いつも笑い転げてる)かわいいーーよね。
 あと空却さんのお札数えるダンス(?)のとこエロすぎるからみんな気を付けて。だいぶエロいから… ほんと気を抜かないで、、(?)

8.Shinjuku Style ~笑わすな~

 まず王座に座って出てきた時点でくぅぅーーークッソーーーてなりましたね。王者の貫禄見せつけやがってと。座って歌うとはずいぶん余裕かましやがってと思いましたね。こちとら前回決勝で負けてるもんで(ヨコハマ推し)ちょっと悔しかったですね。
 でも一二三のカ→モーン⤴で笑った。めちゃくちゃあがるやんと思って。一緒にカラオケで見てた友達と、同じイントネーションでカ→モーン⤴ていった。バカ盛り上がった。
 ♪~成敗する! のくだりのとこナゴヤメンバーに変えてきてたのライブらしくていいなと思った。あと殺意が高すぎて首切るジェスチャー頻繁にしてたの笑った。殺意が抑えきれてない。倒すじゃなくて殺すぞという強い意志を感じた。殺される。医者が率いるチームのくせしてめちゃくちゃ首切るジェスチャーするやん。

9.君あり故に我あり

 ジゴロが先生にちゃんとどうぞってジェスチャーしてたのよかった。そういうのは一二三じゃなくてジゴロ。この歌の振り付けもめちゃくちゃおじさんで毎回笑う。大好き。ちゃんとキャラにあった振り付け考えてくれるの本当にうれしい。信じられないぐらい年齢まで反映されてる。

10.パーティーを止めないで

 白状します。私はこの楽曲が発表されたとき、あまりにもこの楽曲を制作された方の色が強く出すぎていて、これは一二三のキャラソンではなく、カラオケで制作者の方の曲を歌ってる一二三やん!となったためあまり好きではありませんでした。
 が、しかし今回このライブでしっかり振り付きで踊りながら歌ってしまったことを重ねて白状します。だめ、盛り上がりすぎる。一二三の曲真顔で見るの無理すぎ、気づいたら踊ってる。ほんと助けてほしい。
 しかもジゴロ本人の振り付けとか動作も絶妙にうざくて(ほめてる)しかも後ろで先生まで飛び跳ねさせて歌わせてるのが面白すぎて本当にダメでした。笑い転げながら手めちゃくちゃあげた。♪イケメンで~ のところの振り付けもめちゃくちゃ楽しいし絶妙に覚えやすい振りなんだよな。あとすいませんのとこで誰よりも真剣に謝ってる独歩に毎回めちゃくちゃ笑っちゃう。ジゴロのことなのに謝りすぎだろと思う。
 あと冷静になって、シャパパンパンパン シャパンパンパパン って何?ってなりましたね。それがじわっときて笑った。王者の余裕がありすぎて先生にシャンパンを飲ませる暴挙にでてたしね。

11.BLACK OR WHITE

 毎回そうなんですけど、独歩のソロの時に高給取りのお二人が、傍からみて「大変なんだな~」ぐらいにしか思ってなさそうな感じで見てるの好き。根本的には独歩の悩み共有できなそうなところがいい。共感できないもんね。じゃあやめたらいいのにぐらいに思ってそうだし(養う気満々前提で)そもそもこの曲をニコニコ聞いてる時点でおかしいもんね。
 ♪~冷たい視線はなんなんだ ぐらいのとこで一二三が抜かれたときにすごい顏してたの笑った。白目じゃないけど うへぇ~~ みたいな顏。
 曲に合わせて白黒画面になったのもライブ配信ならではでよかった。あと今回は結構曲の通りじゃなくて感情が出た歌い方してたの、独歩の変化としてとらえてもいいかもとも思ったし、もしかして伊東さんの中で、初披露は絶対CD通りに歌ってアレンジは2回目以降と考えてらっしゃるのかなと思ったりもした。申し訳ないですが、声優さんに詳しくないので、全然根拠はありませんが私の中の伊東さんの印象がそんな感じ。客がライブで初めて聞くときはCDのままっていうのを意識してくれそうなイメージ。

12.パピヨン

 このライブ中MCも含めて一二三出てきたのこの曲だけじゃない?あとはジゴロって感じがした。あと私の妄想かもしれないけど、曲の最初 ♪~ランララー に合わせて手を振るのに、ジゴロが視線で先生にこっちからですよ、せーの!って合図して手ふりだしたように見えた。(本当に妄想)だから先生だけ一発目の手のふり小さいんだよ。(妄想)ジゴロもそれが客にバレないように一回目手を振った瞬間視線外した気がした(妄想)
 ヤシの木めちゃくちゃかわいいし、この曲セリフっぽいところが多いから生で言ってるとこが見られてすごいよかった。可愛かった、ほんと。サビ前で先生に「みてみて」ってしてからヤシの木ツンツンして「やめなさい、一二三くん」って言われてるとこよかった。(妄想)
 先生がルンルンスキップでセンターに戻ってったのと、それに気づいた一二三が「先生ちょーご機嫌じゃん!」って言ってるとこよかった。(妄想)(この曲妄想がはかどりすぎてる。妄想というか私にはそう見えましたが皆さんはいかかでしょうか、という確認です)

 この間で空却さんが「楽しそうにしてるなあ!それがチャンプの余裕か~?」って言ってたの ね!!! って思った。共感。

13.R.I.P

 歌の歌い方でなんとなく、空却さんはもちろんお化けとか平気で、獄さんはちょっと怖いの絶対バレたくない感じで、十四くんはめちゃくちゃ怖がってるの最高に良かった。わかるーー!!ってなった。てか「ニルバーナ!」の十四くん声高すぎてかわいい、女子じゃん、女子よりも女子じゃん。獄さんの歌詞からにじみ出る幽霊相手にも法振りかざしてきそうな感じすき。歌詞書いた方と解釈が一致しすぎてる。十四くんのお化け怖いから成仏はしてほしいけど、それぞれの幽霊に事情があるだろうから無理強いはしないよっていう考え方、本当にいい子だなと思う。ずっと空却さんのターンだったなこの曲。めちゃくちゃナゴヤらしくてよかった。


ーーーダンサーさん&DJさん のターンーーー


14.Femme Fatale

 下手したら前回と全く同じこと書いてるかもしれないんですけど、とにかく曲がかっこよすぎて、どう頑張っても中王区の女になってしまうのどうにかしてほしい。あとヒールの高さがすごすぎて私だったらその高さで立つのがもう無理だから、それでラップして踊ってるのすごすぎて引いた。衣装が似合ってるし、えっちだし、黒とピンクって下手したらすごい子どもっぽい下品な感じになることもあるのに、とにかく強い女に全振りなのほんと信用できる。言の葉党に任せるしかねぇ。 

15.TOMOSHIBI

 本当の本当にこのタイミングでエモエモのエモぶつけてくんのやめろよってなりましたね。黙ったもん思わず。中王区の女になってギャーギャー言ってたのに。シンッーーってなったもん。沈黙だよ。オレンジを背負ってエモエモのエモ曲歌いだしたんだもん勘弁してくれよ。しかも ♪~僅かな灯火でもまだ光るなら照らしてくれよ のところ私にとって強烈なパンチラインだった…(あってる?)強烈に印象に残ってる。私の勝手な想像なんですけど、唯一連覇を狙える&イケイケなチャンピオン曲を出してるんだから、めちゃくちゃ尖った曲で来るか、逆にパピヨンみたいな余裕しゃくしゃくの曲で来るんだろうなと思ってたんですよ。それがこれ。エモ曲。勘弁してくれ死んじゃったじゃないか。
 ちらっと書いたかもしれないんですけど、今回パピヨン以外ずっとジゴロな気がしてたんですけど、(パピヨンも途中ジゴロもあったりするけども)何回か聞いてるうちに、一二三パートはまあ一二三ともジゴロともとれるか、と思いました。ただ一二三パートに関してはすごく一二三が自分のことや自分の女性恐怖症をすごく恥ずかしいことだと思っているような感じがしたので、しっかり立ち上がる前にこの曲のままだといっかい転びそうだなという印象は受けました。あくまで私の受けた印象ですが。この辺はまたライブの感想とは分けて、歌の感想として記事をあげようかなと思っています。
 うってかわって独歩はぐんと成長というのか前に進んだ感じがあるので、そんな独歩を見ていて一二三が焦ったのかななんて妄想もしてしまいました。独歩と一二三ってどっちもお互いが前を歩いてるって思ってそうだよね。一二三は俺が引っ張ってってあげねーと!って思ってたはずが、、みたいな感じもするけど。
 歌詞についての記事はまた上げるとして、このタイミングでエモ曲を当ててくること、歌詞演出ともに満点過ぎて最高に最高でした。    

16.開眼

 なんか私ヨコハマ推しなのでどっちも推しディビじゃないんですけど、どちらかといえば葉山さんにひかれて若干ナゴヤ推しで見てたんですね。でともしびがよすぎたから、ナゴヤやばいかもしれんなとかめっちゃ勝手なお世話なこと思ってたんですけど、空却さんの「開演」の一言で鳥肌立って引き込まれたので、いける…!と思いました。(勝ち負けの話じゃなくて、チャンピオンと戦えるぞって意味です)CDにも「開演」って入るかなぁ。てか開演だと思ってるけど違う?違ったら恥ずかしいわ。
 そんで十四くんのかわいい声の悲しい語りから始まったでしょ。引き続き黙ったもんな。
 個人的に 意志で=空却 意地で=獄 生きて=十四 なのすごい腑に落ちた。めちゃくちゃ納得した。なんか十四くんが生きてなのはもちろんそうだろうなって気がするし、本来私の中のイメージだと、意志でって言うのは大人で意地でって言うのは子どもなんですよね。だからこう獄さんが意志で、空却さんが意地でって感じなんです。大人になっていくにつれ自分の意志が固まっていって、意地が通るのは、意地で通せるのは若いうちだけだと思うから。でもこのチームは反対で、19歳がリーダーをしてる。獄さんからしたら自分よりずいぶん年下の子がリーダーを務めるユニットに所属することになる。その中で、この3人の中でだけは実年齢関係なく、空却さんが一番年上で、獄さんがまだ意地で頑張りたいことがたくさんあるタイプなんだろうなってすごく思いました。もちろん空却さんが獄さんに甘えているところもたくさんあると思いますが、Bad Ass Templeでは空却さんがリーダーで意思を持って率いているんだなと、すごくピタッときました。納得。
 この曲もまた歌詞の深堀記事書きたいと思います。とりあえずこの曲でもともしびとは打って変わって蛍光色も入ったギラギラライト演出すごくよかった…!最高でした。

17.Light & Shadow

 この曲感想書く前に炎上しすぎててすごい辛かった。その辺は別記事にしたいので一旦触れずに置きますが、私は地獄に関するところはむしろ救いなのでは?と思いました。初めてこの曲を聞いたときね。
 とにかく先生VS獄さん見れたのめちゃくちゃよかった、、今回のライブ全部、どういう感じで来るんだろう?って思ってたから、ここがいったんでもぶつかってくれたのよかった。なんかちょっとうれしかった。
 ♪~ お前が言えごめんなさい は独歩ほんと強くなったよね。シブヤとの初バトル曲一発目も独歩で ♪~ ごめんなさい ごめんなさい なんてのはもうごめんだ って言ってたけどこれは決意の段階じゃん。もう言いたくねぇよ、っていう段階じゃん?けど王者を経て、お前が言えって言えるようになったんだからすごいよ。独歩ちん成長してるよ。
 ここに書くか別記事にまとめて書くか悩むんですけど、もうそこそこな長さなのでやっぱり詳しくは別記事であげるとして、今回のこのバトル曲ディスってるんだけど、ディスりあってる感じあんまりしないですよね。何なら十四と一二三なんて友達になれそうじゃんと思った、歌詞聴いてて。
 演出的にもバチバチに見えるし、声優さんたちも気合はいってるのもわかるけど、なんとなく個々の2チームって共闘のほうがむいてるんでは?と思いました。 

MC.2

 元気よく前に飛び跳ねていきすぎて燃えそうになる空却くん可愛すぎん? 

18.Survival of the Illest +

 シンジュクが歌ってる時もノリノリで動いてたナゴヤと、ナゴヤが歌ってるときは静かに聞いてたシンジュク、グループの個性が出ててよかった。シブヤとヨコハマもそうなりそうな気がする。この歌の一二三大好きなんだよな。声の加工?も好き。十四くんのShh…でしんだ。 

19.SUMMIT OF DIVISIONS

 どう考えても、♪~もう待てない一、二、三 のとこ楽しすぎるもんな。絶対ライブで手上げてやっちゃうじゃん。
 あと独歩のターン信じられんぐらいよかったんだが。独歩の特に出だしのほうの音程?めちゃくちゃ好きな感じだった、、メロディか?わかんないけど、いっぱい聞きたいし歌いたい。
 真ん中で空却さんと先生が顏見合わせてたのかわいすぎて死んだし、身長差に爆萌えした。 

MC.3

 そんなに甘い世界ではなかった…!っていう先生かわいい。独歩の言いたいこと言いきれない感じめちゃくちゃ独歩で可哀想かわいい。
 チョコレート食べたんかい!!のくだりも最高にかわいかった。
 DJさんとダンサーさんへの感謝はそうなんだけど、スタッフさんへの感謝は木村さんのアドリブかと思ってたから、今回も普通に感謝述べててえらーいと思った。
 独歩本当にいつまでも言いたいこと言えないの可哀想かわいいんだけど、自分が陰キャ育ちなもんだから、可哀想のほうが勝ってしまう、、ちゃんとお話し聞いたげて、、(´;ω;`)
 まさか先生がらむちゃんのお誕生日おめでとう言うとは思わなかったからうれしかったね。なんだかんだらむちゃんも喜んでると思う(妄想)みんなも祝ってくれてたしね。
 ちゃんと一二三が誘って6人みんなでペコリってしたのかわいかったなあ。なんかバトルやり切りました!って感じだった。

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?