見出し画像

犯人の動機

 どうも おかえりなさい。 すももです。

 私は昔っからミステリーが好きで、特に名探偵コナンが大好きなんですが、こないだテレビで時計じかけの摩天楼がやっていました。もちろん何度も見たことあるんですが、母はなんとなくしかわからんからと言ってみてました。

 そして母が映画をみたので時計じかけの摩天楼について話していたんですが、「犯人の人がなんで新一を狙ったかっていうところとかさ~」「犯人の動機がいつもわからんくなるからさ」みたいなことを言ってきたときに、私も何度も見ているので犯人が誰かはわかっているし結末とかこういうことが起きたみたいなのはわかってるんですが動機…? ってなったんですよね。

 え、あの犯人の動機…? なんか爆弾いっぱいおいて、いっぱい爆発させとったな、最後はドア越しに蘭ねぇちゃんが頑張っとってな… 動機???みたいな

 それで気づいたんですけど、私ミステリー見てるときに犯人の動機とか気にしたことあったっけなと思って。怖くないですか?犯人の動機興味ないってどういうことなん 自分でも怖いわ。何を求めてみてるんって。

 なんていうか真剣に考えたんですけど、私そもそも読書が好きで読書の何が好きかっていったら、自分以外の考えに出会えることなんですよ。殺人とかね、犯したことないですけど、こういう時にこのキャラクターはこういう考え方になるんや!みたいなのが好きなんですよ、そういう意味では動機も気になってたはずなんですよね。あれ、おかしいな わけわからんようになってきたな。

 こう、、 あれかな。動機がなんであれ こいつが犯人でこいつが悪いことはゆるぎない事実だから気にならんのかな動機はな。 わかった!私トリックとかのほうが好きかもしれない、動機より! 理由より方法が知りたいかもしれん! 参考にする気かと思って怖いなそれはそれで。

 自分でも自分のこと見失ってきたし、自分が何を言いたかったかもわけわからなくなりました、毎度のことながら。なんなん。

 こういう話ほんとは配信?っていうか動画とかにとって発信して視聴者さんにリアルタイムでコメントもらいたいんですけど、実家だとなかなかね。難しいですね。文章に書き起こして残しておきたい話と、話して終わってしまいたいのとがありますね。ほんとは今日の話題は動画用だったな。いつかしたいね。

 なんていうかその母に動機の話されたときに、私は何度も見たはずの映画の犯人の動機がわからんくて、もしかして私は、動機が何であれ犯人には変わりないから、興味ないんかな?と思った話でした。

 わけわからんくなった時まとめたらたいがい3行ぐらいに言いたかったこと収まって切ないです。私は何を長々かいとるんじゃ。

 自分の気持ちとか考え方ってほんと瞬間瞬間で変わりすぎて困ります、根っこの部分っていうか変わらないところももちろんあるんですけど、言うこところころ変わってる気がする、ダメだ。

 今日も今日とてぐちゃぐちゃの内容になってすいません。私はなんか納得しました(?) また明日(*‘ω‘ *)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?