見出し画像

孤独感に押しつぶされそうな時(2024/6/7)


現在、バンクーバーで留学中なのですが
先週ふと強い孤独感を感じることがありました。


こっちに来てからは初めてのことで、
一緒に遊んでくれる友達もいるのに
なんでだろう??
と不思議に思っていました。


講座で学んだように
ネガティブ感情は受け止めなきゃと思いつつも
その大きさにびびって
すぐにでも取り除きたい気分。


そんなときになんとなく
松村亜里さんのYouTubeを見れば
何とかなるんじゃないかと思い、


【完璧主義で人に合わせる生き方から自分らしい自由な生き方へ変われた方法】
https://youtu.be/CQ0ZHuIuH0U?si=-5Nlp3s8WubJBrtR
というタイトルの動画を視聴しました。


そこでビビッときたキーワードが
他者信頼」です。


どうして自分は
孤独感を感じるのだろうと考えてみたとき、
なんとなく原因はわかりました。


ちょうど2か月通った語学学校を
卒業するタイミングで、
毎日会っていた友達と
少し離れてしまうということに
寂しさを感じていたのだと思います。


亜里さんの動画を見てから、
今の私には他者信頼が必要なのだと
気が付きました。


「私の友達はみんな卒業した後も
一緒に遊んでくれる」


と思うだけでもやもやがスーッとなくなり、
一気に精神が安定するのを感じました。


今まで「相手を信頼する」というのは
コーチングでのクライアントに対する言葉だと
認識していましたが
こんなところにも使えたんですね。


どうして
このような結果になったのか考えたところ、


誰にでも嫉妬心や孤独感を
感じるときがあるけれど、
それは自分の持っている繋がりに対して
いつか離れてしまうんじゃないか


という相手への不信感から生まれる感情
だということが分かりました。


今回良かったことは
ネガティブな感情が生まれた自分を
責めることから分析すること
に変えたという点です。


ネガティブな感情を感じると、
それから今すぐにでも逃げたい
と思ってしまいますが、


私の場合は分析して俯瞰することで、
客観的に見て乗り越えられそうです。


またまたポジティブ心理学に救われた私ですが、
講座を開いてそれを教えてくださった松村亜里さんが
7月1日に6冊目の書籍を発売されます。
そこには
ドロドロした人間関係をひっくり返す
目からうろこな法則が...!


Amazonでご予約受付中です
http://bit.ly/4bTStv4
楽しみすぎて待ちきれないですね^^

#松村亜里  
#ポジコン
#ポジティブ心理学
#人間関係
#人間関係逆転の法則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?