見出し画像

年齢マウント

昨日、ダブルワーク先に元同僚が入職してくれた。
【ふくふくさんと、また働きたいから】
【週一なら、できそう】
と、なんとも嬉しいことを言ってくれる。
カオスな職場だけど、それを楽しめるメンタルの強さもある、頼もしい仲間だ。
40代前半で出会った私たちは、共に50代になった。

ダブルワーク先の職員さんたちは、おそらく40代~50代がメインだと思う。
パートさんのひとりが「子供は独立している」と言うし、見た目も話し方も落ち着いているので、てっきり【同世代】だと思い込んでしまった。(なんなら年上だと思った…)
だからつい、同世代の前提で話を進めてしまったら、


わたし、まだ47歳ですから!!
同世代ではないです!!


と強く言われてしまったのだ。

え、あ、ご、ご、ごめんなさい。。。
(そ、そ、そんなに隔たりがある…??)


…ある。隔たりがある。
50代は、40代の人には未知の世界だもの。
一緒にしてほしくないだろう。
そうよね、失礼しました。


…なんだろう、この感じ。
前提として【若く見えること】が良いことだとも、美しいことだとも思っていない私。
【年齢より上に見えること】が、悪いわけでもないし。
50代が忌み嫌われているのか、
私のような人間と一緒にされたくないのか、
なんだろう…

まあ… …いいか。
他人の価値観に振り回されることほど無駄なことはないわ。

肺呼吸を始めて50年。
それだけで立派。


#更年期
#50代
#40代
#パート
#ダブルワーク
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?