見出し画像

男はなぜ、バカなのか。

残念すぎるニュースに接し、すっかり元気がなくなってしまった。残念すぎて昼からビールを飲んでしまった。

詳しいことは分からないけれども。

2人がキャピキャピしている姿を見て喜んでいたワタクシ。なんだ、仲良しじゃなかったんだ。信頼関係なんて、なかったんだ。

バカだなあ、史上まれにみる成功をしておきながら、何もかも失う道を選ぶなんて。
なんで、どうして、男はこう、バカなんだ。

(※賢い男性は大勢いらっしゃいます)

こどもの頃から不思議に思っていた。
どうして銀行強盗は男だけなのか。
というより【どうして男は銀行強盗なんて捕まると分かっていることができるのか。】と。
答えは

男はバカだから。

これに尽きる。
(※賢い男性はたくさんいらっしゃいます)

兄の【成績が良いのに悪さはバレる】姿を見て育った。【金がないのに見栄を張る】のも見てきた。キャッシングを一度したら、もう止まらない。カード破産するかどうかまで追い詰められるのは一瞬だ。大抵、親が助けてしまったりする。本質は変わらないまま。

変な免疫がついてしまったのだろう。
旦那が不倫しても、キャッシングを繰り返しても、傷つきながらも乗り越えてしまった。なんとかしてしまった。いくら払っただろう。
そうだ、貯金がないのは、そのせいもある。
バカな女の典型だ。バカはバカと出会うのだ。

男の子を育てても、バカさ加減を思い知る。
そもそも子供という生き物は

①自分に都合良いことしか言わない
②シラを切ればイケると思っている
③嘘をつかせたら天下一品

なのだ。
この可愛い子が。
こんなに純真無垢な子供が。
しっかり裏の顔を持っている。
しかしながら、女の子とちがってズルさが足りない。状況証拠が揃っているのに、稚拙なウソで切り抜けようとする。逆ギレすればいいと思っている。
なぜなら、

男はバカだから。

(※賢い男性は大勢いらっしゃいます)

バカだからこその瞬発力や集中力、こだわりと持続力、征服欲に収集欲、男だから成し得る仕事が山のようにあるのだけれど。
男だからの優しさが、世の中を作ってくれているのだけれど。

【プライドだけで生きている】
それが男なのだと、10代の終わりくらいには思っていた。言ってはいけない言葉がある。言わなきゃいけない言葉もある。世話が焼ける。

女はそんなことない。現実的だ。いつだって言い訳を用意している。どんなに悪いことをしても自分を正当化できる。さらには被害者意識を忘れない。

男は不器用だ。
実に危うい。

兄を見て育ち、旦那と結婚し、こどもたちを育てて、男子は危ういと、そう思った。
いくつになっても。
これからも、色々失敗するのだろう。
そのたびに、やっぱり許していくのだろう。
免疫が続く限り。

(※賢い男性は大勢いらっしゃいます)

一平さんは、社会的に抹殺されるだろう。
仕方がない。やってはいけないことをしたのだから。心から残念だ。残念で仕方がない。
それでも自分を取り巻く小さな世界で、信頼関係を再構築して生きていって欲しい。
近しい人たちに支えられながら。

#大谷翔平
#一平さん
#賭博
#窃盗
#男はバカ
#悲しい
#ショック




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?