見出し画像

望郷哲太郎九日目

いよいよ京島クロスロード村公認?か。夕方からすみだ向島expoの事務局長 後藤さん、司会 シモン、区長の山本さん、ソンチョウ、不死鳥喫茶のイイダさん、電気湯のオオクボさんとトークが盛大に行われたのである。その時間は習慣づいた子供達がいっぱい遊びに来る時間だったので気にせず遊んでもらった。気にせず遊んでいた。ありがとう。今日も明日の朝に書いている…10時のオープンからWIFIをお借りしているUDCのパネルを設置したり 昨日.肉屋さんで買ってきた鳥のササミを干していたので様子見と天地替えして、サッパは完璧に干物になっている。防火バケツ(元さんに借りてる)の水を変えたりしてた。少し慣れてきたのと落ち着いてきたのとちょいとノンビリやれるので今日で丸1週間。という感じ。というのも 今日は落ち着いてやりたい事があるのでる。窯だ窯の煙の動きを確認して、近所の方々が心配にならないように火は出来るだけ地上に出ないようにして地下窯。消防には電話一本で陽炎行為を行なう報告をすれば良い事になっている(何回も現場を見に来て親しく話していただけている 感謝)ので電話していよいよ木端を削ぎ、それに着火した。意外と上々、ただ、やはり地面が湿気っぽいので煙は出てしまう、かといってガンガン燃やしても白煙は出にくくなるが火が伸びてくるので焦らずノンビリ進める方が良さそうだ。という感じがわかったので火を止めた。熱が勿体なかったので、そうだっ!スモーク!番線を串の代わりにして干し肉と干物を燻製にする事にした。んな時、メール見ると区長トークの時、「なんか作りたい」と聞いてなーい。朝言えよ〜と開始前迄に準備、準備してたら、ちょいとした陶芸パフォーマンスになったからまあ、いいか。んなとき、お茶をダースで差入れ、あーオーっ!本郷高校の後輩で此処らへんで住んでいて運送会社をしているカガワくんが、来てくれた!そこで知ったのがカガワくんのお父さんは区長の先輩らしく、駐車場も貸していたとかいろいろと話を聞いて不思議な御縁に思えた。ありがとう!まあそんなかんなで区長トークの設営隊が来て宝香鵬さんがきて事務局長と仲良しらしく話して、そんな感じでバタバタ始まって、大喜利みたいな感じで程なく終わり、記念撮影、トークショーは(フクヤマさんがきてくれたので撮影頼んじゃったありがとう)トーク中は皆さんにもうしわけないけど丁度その時間あたりにシガちゃん家族が来る予定だったのでそっちのほうがきになっちゃってたけど。まあそんな感じで区長トークショー終了。シガちゃん家族御飯を館の2階で食べてたら、来たー、スカイツリー下でハゼ釣を、よくやっているのを知っていたので時間がある時遊びに来てよと連絡しといた、高校の同級生、アンディーが活ハゼ持ってきてくれた!ありがとう!明日干物にしようっと!MIXな感じでしばし「セカイ」のシモンさんとキタガワさんも混じりながら歓談。皆が帰っていき、アンディーと何かやろうばなしして、ワクワク楽しみがまた増えた。ひとりぼっちになり、大切なミラーボール用ライトが付かなくなってしまったので凹んでいたら、豚皮持ってきてくれた!やべ名前、今度聞こうっと(向島は豚皮加工を古くからやっている町らしい。そこででる削ぎ終わりの最後は処理に困るほどのお金のかかるゴミらしい。)という方と話していたら昨日夜話したやべ名前忘れた…方がデート行く前にも寄ってくれて、とぼとぼ歩いて帰ってきたので3人であーでもないこーでもない話をしたな〜。またね〜で。シモンさんとキタガワさんが寄ってくれて。ちょっとして、帰っていった。キタガワさんバイク?カッケ〜!ありがとう!癖になってきたフリーズバタンキュー。朝にハゼ捌くぞ!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?