見出し画像

由々しき事態

🔹この記事は2分で読めます🔹

7月4日から半年ぶりに職場復帰しました。

鬱の悪化で半年ほど休職していたんです。

なんとか段々良くなって、ついに復職にこぎつけました。

元々週3フルタイムパートです。
8:30~17:30まで。
まだ朝に自信がなかったので、9時からにしてもらいました。


復職してから2週間。
本来ならば6日間出勤しているはずです。

しかし、既に2日休み、1日早退してしまいました。

潰れるの早すぎじゃないか?
もう少し頑張れそうだとイメージしていたのに。

でも、鬱の休職中でも多少調子悪くても触っていたパソコン、プログラミングの勉強。大好きなんです。ほんとに楽しいんです!!
それがここ5日間、パソコンに触れない。
これはおかしい。
おかしすぎる。

鬱は朝弱く、夜元気になるのですが、夜になっても元気になってこない。

絶対鬱が顔出しとる。
何かが崩れてきているのがわかります。


このままではまた鬱の悪化に繋がり、また潰れてしまう。
次潰れたら半年の療養ではすまないでしょう。
そうやって鬱は悪化していくんです。

これはまさに由々しき事態です。


そこで上司に相談しました。
週一10:00~17:30と
週二10:00~15:00

どちらかで出勤したい。と。
クビ覚悟で進言しました。


ほんと、私の上司、優しいんですよ。
「今は私の体が一番大切だと。週二でリハビリ出勤でいいから、そこから始めましょう。と。それでもしんどい時は休んでいいですよ。と。」

私、この上司じゃなかったらとっくに辞めてたと思います。

本音を話しやすいし、器がでかい。
ほんとにありがたいです。


さて、時短の勤務後ですが、たかが5時間、されど5時間でした。
今日は人もいて業務も忙しくなく、暇な程だったのですが。(やることはやりましたよ!)

帰ってきて横になったら。
あれれれれ??
一気に体が重くなり縦になれません。
脳みそがオーバーヒートをおこしているようです。
結構なダメージを受けて帰ってきました。

今後もリハビリ出勤が続きます。
こんな働き方でいいのか?とも思いますが、背に腹はかえられません。
クビになるまで少しでも働きます。


早くプログラミングの勉強したいな。
パソコンに触りたくなりたいな。

今は休養。体力回復に徹します。

ゆっくりゆっくり。
焦らない焦らない。


トップ画はilo様のイラストをお借りしました。
ありがとうございます。


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?