見出し画像

いよいよ明日から。お申込み13名でした。はじめての親の会体験会。

さとさんです。

いよいよ、明日からスタートです。
ガイドだけでイベントするのは本当に久しぶり。
楽しみ。

いろんな理由でお申込みいただきました。

それぞれ、不登校に対して思うことがあるんだろうなー。

私たちガイドのフリートークで、よくいただく感想があります。

不登校の話を笑ってしていることについて。

驚いてくださったり、これがいいという方もいたり、明るくなれますなんて言ってくださる方もいる。

過去には、facebookでお知らせしたら、アンチコメントも入ったこともあったな(笑)

不登校の子どもが増えたといっても、やっぱりまだまだマイノリティーです。

それでも
関心は高まっているなと感じます。

子どもが不登校になったきっかけ、1位は「先生との関係」 保護者が行政に望む支援は「フリースクールなどの無料・利用料減免」など

多様な学びプロジェクトさんがまとめた調査報告がYahooニュースに上がってました。

国が調査している不登校の理由は「無気力」が一位になってるけど、当事者を含めた関係者にアンケートを取ると「先生との関係(先生と合わなかった、先生が怖かったなど」が最多で261人となってましたね。

こういう部分も、社会が受け止めていく必要があるのかなって感じます。

不登校の話は重くなりがちですが、私たちのガイドの話を聞いて、気持ちが軽くなってくれると嬉しいなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?