見出し画像

3泊4日の旅行で一泊ずつホテルを変えてみた

(写真はイメージです(笑)。建替え前のホテルオークラですって。素敵)

旅行行く前って、どのホテルに泊まるか検索して、検索して、うーんうーん、と考えるのが楽しい(大変だけども)。今回も、そもそも何日旅行するか迷ってたんだけど、休みと週末を合わせて4日にした。5日となると疲れるだろうし、荷物も重くなるだろうし。

宿の予約、私はBooking.comを使うことが多いのだけど、大体8点以上で絞って、個室に絞って、あとはいったん、9点以上で絞ったり、写真見たり、コメント読んだり、地図で場所を確認して決めることが多い。

今回は、大体いつも泊まるところ、と、10年くらい前に泊まったところ、あと、友達と合流するために友達が取っていたのと同じホテルの三つに泊まってみた。

物好きなんです(言われる前に言っとく)。

結論から言うと結構面白かった。大体12時にチェックアウトして15分ほどトコトコとスーツケースを引きずり、次のホテルへ。荷物を預けて観光。二日目は晩御飯も食べて帰ってきたから滞在時間短かったけど、そこそこ広い部屋がアサインされて、満足。広いと荷物整理も楽だし、気持ちものんびりする。バスタブある部屋なこともあって、温まって寝れた。

最終日は、自分で選んでないこともあって、ホテルの設備・デザイン的には好みじゃない感じ。レジデンススタイルというのか、部屋は広いんだけど、浴槽が無くてちょっと殺風景、お皿とかあるんだけど、なぜか調理台は使えなかった。なんかちょっと好みと違うんだよなぁ。悪くは無いんだけど。

面白いもので、その部屋も友達は、荷物広げてても十分広いとか空港からのアクセスがいいということがあって満足だったみたい。結局好みと言うか、何を優先するのか、というのが人によって違うんだね、ということがはっきり分かっていい経験になった。

私の場合、アクセスは最優先ではなく、それより、部屋がそこそこ広くて、きれいで清潔で、おしゃれ過ぎなくていいから、落ち着いたインテリアが好き。品のいい感じならなおさら良い、と言う感じ。もちろんお金に糸目をつけなければなんでも選び放題だけど、限られた予算だと、自分の優先順位がわかっていた方がより満足できる旅行になるね。

もう一回やるかと言われたら、ちょっと迷うかな、観光する時間削って移動しなくちゃだし、例えば昼寝したくても、チェックイン時間までできないしね。それでも、気になるホテルが複数あったら一回くらいチェンジするかも。結構面白いよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?