見出し画像

健康的な人ばかりになる?ウィズコロナ。

★写真と記事はあんまり関係ありません。
寝室に飾ってあるタブロイドです。
まさにこの言葉のまま生きていきたいと思います。

コロナ陽性疑いで自主隔離中の毎日を日記代わりにnoteに綴っています。

毎週ルーチンに火曜日にはアップしてたYouTube動画ですが
昨日バタバタしてて、今日やろう、と思っていたのに、
今日もバタバタしてて、何となく出来ませんでした。
ずっと家に引き籠っている割りには何かと忙しいです。
様々なコミュニティとのインターネット上の接点がめちゃめちゃ増えて
それに伴って考える事や、調べる事や、読みたい本や、観たい動画も沢山出てきて、電話嫌いだったはずなのに、こんな折りなので友人との音声通話も増えました。
仕事もないし、時間が決められた用事もないし、今は家に籠っているので野良仕事も始まっていないし、もっと一日が長く感じるかと思っていたんですが、そうでもなくて結構驚きます。

体調が不安定なので
絶対に昼寝を短時間でも入れるようにしています。
人とZoomや電話で会う時間と、夕飯の下ごしらえと、昼寝で
あれ?って言うくらい一日がちゃんと終わっちゃいます。

お陰でお籠りで時間を持て余す、と言うことがあまりない感じです。
有難いことです。

昨日、コロナウイルスは
治っても、引き続き体内で「飼っていく」タイプのウイルスかも、と書きました。
書いてから、沢山のリアクションを頂戴して、益々「そんな感じ」を確信してきました。

また、体調の変化の話と「コロナに良さそうな健康法」情報も沢山頂きました。
出来るだけ何でもしてみようと思っています。

自分の体調の変化に対してやはりセンシティヴになっています。
ちょっとした咳でも、倦怠感でも、のどの痛みでも
微妙なラインで意識して精査してしまいます。

そんな中で、実感として
健康に良さ気な生活って
このコロナにダイレクトに「効く」。


どれが効くとか敢えて挙げるのも何なんでいちいち書きませんが
一個に絞らず、身体を温めたり血の循環を良くしたり
深い呼吸で酸素を沢山取り入れたり、日光にあたったり、
バランスの良い食事、ビタミンやミネラルを意識したメニュー
化学薬品や生活ホルモンがなるべく体内に入らない様な意識とか
十分な睡眠時間とストレスを感じないようにする工夫とか

とにかく、健康に良さそうな感じのライフスタイルは
じぇーんぶ「効きます」。
明らかに咳が減ったり、呼吸が楽になったり、怠さが軽減します。

重症化した方の書いたブログとか読みましたが
「タバコ止めておいて良かった」と書かれている方がいましたが
確かに、軽症の私でもやや呼吸が辛く感じているので
ヘビースモーカーの人がダイレクトに辛さが増しそうなのは容易に想像できます。

コロナ羅患した方のほとんどが、めっちゃ長丁場で取り組んだらしいので

つまり、皆が、治そう、と取り組む数週間(米国では完治まで6週間と言ってるそうです)の間、毎日、良く寝て、健康的な食事をして
酒も煙草も止めて、ストレスがかからない生活を意識します。(多分)。


メンタリストDAIGOさんとかの動画でも観ましたが
人間は3週間のルーチンを熟すと、それを「習慣」とすることが出来るそうです。

つまり、
コロナが治るころまでに
「めっちゃ健康的な生活する人」がいっちょ上がり、になるんじゃないか、と。

重症化して辛い思いしてる人が一人でも多く軽減しますように。
近しい人を亡くされた方が、どうか少しでも救いの光に照らされますように。

全ての友人たちに健康と幸運を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?