見出し画像

クルバンバイラム(犠牲祭)おめでとう。肉でもお金でも分け合えればエネルギー上昇。

★写真は、本日、義実家からお裾分けされた犠牲祭のお肉。
早速、一口大(←小鳥の頭サイズ、と言う呼び方をトルコではします)に切って小分けにして冷凍しました。間違いなく本日屠った超新鮮お肉なので、一度冷凍することによって硬さも緩和されます。お肉って新鮮過ぎると固くてあんまり美味しくないんですよ、知ってた?熟成する必要があるんです。

私は、今年はノー収入イヤーなので、犠牲動物を神に捧げてる場合じゃないので、些少ながら現金を困窮家庭に配って犠牲祭の捧げものとしました。

先日、MOMOYOさんと言う方の動画をFBでシェアしました。
私が以前から提唱している「とんとん拍子症候群」のお話とめちゃ被りで超肚落ち案件だったからです。

今日、たまたま喋ってた友人と、その話になり
その友人が、私がシェアしたMOMOYOさんの動画を観たらしくて
私まさにそうだわ!と
「私は全部持ってるし、思ってたより皆に愛されているし、世界で一番幸せかもしれない」と言う「多幸感」に包まれた瞬間があって
その瞬間から今までで、今振り返ってみると、全部思ったことが、形はどうあれ実現してるんだよね、と。
それを一個一個時系列一緒に検証してみると、マジかぁ?と言うほどマジだ。

昔の友人で、数年前(あ、まさに私のとんとん拍子症候群が回転し始めた頃じゃんね)から交際が復活して、めちゃめちゃ頻繁にやり取りしてる女友達も、同じ様なことを言っていた。

おじゃぴぃ自身は、このコロナ禍で、無収入になってしまっているのに
ひょんなことから、なんとか暫く食いつなげそうな塩梅になっている。
コロナ禍前に、その友人と会った時に、友人が言うには、彼女自身はいつもお金が足りない時間が足りない、と焦る気持ちで日々をやり過ごしていたんだけど
彼女の周囲(私も含む数人)が、何故か時間的にも金銭的にも(リッチと言う訳でもないのに)満ち足りた生活をしてる、何故なんだ?と自問してるうちに
やはり、彼女なりにめちゃめちゃ「開き直る」瞬間があって、それ以降、こうなったらいいな、と思う事がマジで現実化してるんだよね、と。

まじか?

彼女達と話していると、いつも、私も、ドンピシャなタイミングで大きなメッセージを貰う。

友人曰く、
「おじゃぴぃはおじゃぴぃが欲しいと思う気づきを、相対した相手に『言わせて』いるだけで、本当に喋っているのは、自分自身なんだよ。」と。

まじか?

これまた、この一か月くらいで久しぶりに友人付き合いが復活したチリ人のナタリア。
夕飯を一緒に食べてる際に、ここ十日ばかりの中で、たまたま経験した、私自身が「モヤモヤする出来事」について話していて、
別に相談しようと思って話題にした訳でもないんだけど
「なんかね、こう、モヤモヤしてる時って、心臓が固く冷たい石になっちゃったような感じになるんだよね、とっても不快だ。」と言ったら、
彼女が
「ハートはいつだって素晴らしんだよ。石になったり固くなったりしないよ。あなたのハートはいつだって輝いていて、美しいリズムを刻んでいるんだよ。」と言う。
「胸元にちょっとした心臓と違うつっかえがあって、あなたはそれとハートを取り違えているだけよ。そのつっかえは、こうやって(彼女は指先で自分の胸元を軽く3拍子のリズムでトントンと叩きながら)トントンと優しくたたいて上げればつっかえも取れるし、またちゃんと幸せなおじゃぴぃに戻れるのよ。」と言う。

あ、と思った。
「心臓はいつだって輝いていて、美しいリズムを刻んでいる。」
そう言われて、モヤモヤの在り処が途端にくっきり目の前に現れたなり。
ああ、そうか!私には、そのモヤモヤをちゃんと払拭出来るだけの力もやり方も持ってるじゃないか、と。

そうか、私はナタリアの口を借りて
「気づきたかったことに自分を気づかせた」んだ、と。

「とんとん拍子症候群」状態に入っている時は、とにかく周囲360度に「気づき」が溢れていて、ああ、そうか!そう言うことかっ!なるほど!
ばっかりになる。人との出逢いにもめちゃめちゃ恵まれる。

気づきは「受け手」自身の準備が出来ていないと、川の様にさらさらと流れていってしまって全く意味をなさない。

松任谷由実の「やさしさに包まれたなら」の中の歌詞に
「やさしさに包まれたならきっと
目にうつる全てのことは メッセージ」ってあるでしょ。
ふわっとした多幸感ややさしさや感謝の気持ちが満ち満ちている時には
その「気づきのアンテナ」が高く掲げられてて
本当に、見聞きする事全てが自分へのメッセージなんだな、と思える
ユーミンやMOMOYOさんは、そう言うアンテナが常に上がってる人なんだと思うわ。

そして、私や、私の友人たちも、その次元を行ったり来たりしてる最中なんだと思う。

皆、ついて来い!

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?