見出し画像

SUNDAY CAFE。目指した日曜日と違うけど、ま、それも許そう! 誰をって、自分をだけど。

今朝は、お申込みのお客様の気球が飛ぶか飛ばないかと言う瀬戸際な天候。飛ばない場合は、気球代金は全額返金なんだけど、お客様は気球終わりでそのまま空港送迎の予定と言うことで、返金するチャンスは早朝しかない。

と言う状況だったので、夜明け前に起きました。

結果的には無事、気球ツアーは催行されて返金の必要もなくなり、
そのまま二度寝が出来た、と言う訳なんですが、
二度寝の睡眠ってなんでかな、その前の睡眠より深くない?
次、目が覚めたら、もう昼前でした。

前日の予定では、早朝起きたらそのまま寝ずに朝散歩をし
そのあと夏の庭に出向いて午前中いっぱい働くつもりでした。

週末、遠隔授業もない息子くんは昼過ぎまで起きてくるわけもなく
午前中いっぱい全部自分の時間、と言うつもりで充実のそれなりのアクティビティを考えていました。

が、まあ、昼前に、起きて

取り敢えず、コーヒーを淹れました。

ここのところ、新しいコーヒーミルを買ってから
挽き具合を精査するために、豆の重さを計ったり、
お湯の温度や量を塩梅したり、挽きの粗さを調整したりしてたので
味の違いを確かめる為に、ずっとストレートで飲んでいましたが

今朝は、既にとってもレイジーな気分で、
何となく牛乳多めのカフェオレが飲みたくなりました。
もう、豆の重さも挽きの粗さも全部適当に
じゃ!っとじゃじゃじゃっ!と濃いめに淹れて
牛乳を温めて泡立てて、
さっとコーヒーを合わせてカフェオレを作りました。

既に高くなった日差しが照りつけるバルコニーに、
熱いカフェオレと共に出ました。
日中の日差しはまだジリジリと焼けるようです。
怠惰な自分を太陽に晒して、何となく浄化したい様な気分だったのです。

コーヒーを飲み終わって、洗濯機のある部屋を覗くと
うひゃあ、なんじゃこれ。( ゚Д゚)
息子くんが貯めに貯めた汚れ物が洗濯物入れに溢れていました。

私は、洗濯物入に入れておかない限り、
どこに何が落ちてても拾わず洗いません。
面倒くさがりの息子くんの部屋や、書斎のコンピューター周りには、靴下やTシャツが脱ぎ散らかされていて大変なことになっていましたが
書斎に入る時は、やや視線を高くして足元を見ない様にしていました。
(*'▽')
面白いのは、遠隔授業でZOOMが繋がった際に映り込みエリアには汚れ物が散らかっていません。(≧◇≦)
微妙に意識して散らかしてるのが分かって、オモロイです。
で、どうやら、昨晩、私が寝たあとに、これは流石に、と言うことで
床に広がった汚れ物をブルトーザー状態に集めて、そのまま一抱え洗濯物入れにぶち込んだようです。
うははは。(≧◇≦)

色物と白っぽいものを分けても、それぞれ2回ずつくらい洗わないと終わらなさそうです。
もう、陽は高くなっているし、今日は色物を出来るだけ息子くんのものを中心に洗って、後は、明日以降洗いましょう。
幸い、まだ、秋とは言え日差しは強く、南側のバルコニーなら数時間で乾いてしまうでしょう。

夕飯は、簡単なスープとインゲン豆と卵のサラダで軽くするつもりで
特に買い物の心配もありません。

3時間コースで大量の息子くんのTシャツを洗って
盛大に干しました。

レイジーな日曜日
洗濯くらいしか用事をこなさず
あとは、YouTubeか発酵中のワイン君たちを眺めて過ごしました。

明日からの一週間も、好奇心いっぱいの楽しいものになりますように。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?