見出し画像

スイカと野良ワンコとぬか漬けと私。そしてYouTube動画で元アヤソフィア博物館について語ったり。

写真は今日アップしたYouTube動画のサムネイルです。
トルコで熱い時事ネタと言えばアヤソフィア博物館がジャーミー(モスク)に変えられちゃったバナシ。ご興味ある方は是非動画を!
おじゃぴぃなりのぶっちゃけトークしております。

そして、今日はちょっと街中にある、只今開店休業中状態のオフィスに用事で出向いたので、そのついでに少し町を歩いてきました。

マスクこそ、顎マスクながら皆さん携帯してて、どのお店の入り口にも「マスクなしでの入店ご遠慮ください」の札が貼られていました。
カフェに入ろうと思ったら、うっかりマスクを車のダッシュボードに忘れてきたことを思い出しました。
「ああ、マスク、車に忘れて来ちゃった!」と言ったら、すかさずカフェのカウンターのスタッフが真っ新のマスクを差し出してきました。
どもども、と言って受け取り、受け取っただけで入場可、と言うことになった様です。カウンターは高く、且つ、ラミネートで覆ってあります。
充分なソーシャルディスタンスが確保されているようです。
カフェはそこそこ混んでいましたが、イスのいくつかにはソーシャルディスタンスをキープする為に、「この席には座れません」と言う札が付けられていました。店内に入ってしまえば、マスクをしている人は皆無です。もしくは顎マスクのまま、飲みにくそうにコーヒーを飲んでいます。
なんか、マスクってただの入場の儀式みたいだなぁ、と思って眺めておりました。マスクはポッケへ。

カフェを出て、八百屋さんに野菜と果物を買いに行きました。
道のど真ん中に寝そべる大型でコロコロに太った野良ワンコ。

ユルギュップの野良ワンコ

道行く人は跨いで行くのですが、乳母車が通れずに、近くに座っている人が野良ワンコ達に向かって「ちょっとぉ、アンタ達ぃ、道を開けてあげなさいよ!」とワンコに話しかけましたが
事情の分からぬワンコは「ああー、もー、どーか上を跨いで行ってくださーい(´Д⊂ヽ」と言う様な返事をして、また居眠りに戻っていってしまいました。
乳母車のお母さんは、「あーもー、しょうがないわねぇー、そっちから廻るわー」と言って迂回して行きました。
野良と子連れに優しいトルコですが、今日の勝負は野良ワンコに軍配が上がりました。あんまりトルコっぽい情景だったので写真に撮りました。

八百屋さんについて、目的の野菜や果物を選んでいたら
店員さんが、マスクを持って来てくれました。
あ、マスク持ってるよ、とポッケから出そうとすると、ま、取っておいてよ、と言うので又マスクが増えてしまいました。

スイカ

スイカを買いました。
1キロ30円と書いてありました。
甘くて小さいやつ一つ、と言って選んで貰ったのは
5キロあって150円この大きさです。これが店先で一番小さいスイカです。
全部は息子くんと二人で食べきれないので、半分は隣の義実家にお裾分けしました。スイカを買う時は、お裾分けするところを確保しておかないと冷蔵庫に入らない大きさで往生します。
蜂蜜の様に甘いスイカでした。
明日のお昼はスイカとしょっぱい白チーズで決まりだなっ。(≧◇≦)

夜寝る前の私のルーチンは、ぬか床をかき回すこと。
今日で丁度2週間目になります。
(なんでぬか床をかき回しているかはこちらの記事にて)
まともなぬか漬けになるには1か月、美味しくなるには3か月はかかると言うお話で、今は「捨て漬け」の最中で、まだそんなに美味しい漬物になる段階ではないそうですが
キャベツとかだと一晩で結構「漬物」ぽくなります。

ぬか漬けの今

言われてみれば、確かに、まだフスマっぽい匂いが残ってしまっている感じですが、味は結構もう漬物っぽいです。
2週間で、なかなか「育ってる感」。

もう既に、何回か捨て漬けの野菜がローテーションしたので
今日は少し塩を追加しました。
このキャベツまでは、食べるつもりもなく、野菜の皮とかを足してきてて
漬け上がった野菜はコンポストゴミ箱へ入れて、夏に庭の肥料にしていました。漬物って最高の肥料になると聞いていたので。
でも、今日あたりのキャベツは全然食べられる感じなので、刻んでタッパーに仕舞いました。明日の食事のサイドメニューとして食べてみたいと思います。

なんか、今日は写真も多めで、絵日記風になりましたね。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?