見出し画像

丘の上から、こんにちは!

★写真は息子くんの学校に隣接する丘の上からの景色です。
息子くんが試験受けてる間、あんまり暇なんで、学校の横の丘に登ってみました。8年間も行ったり来たりしてた場所なのに、この丘に登ったのは初めてでした。誰も登らないよね実際。(´▽`)はっはっは。

今日は、兼ねてから懸案事項な、息子くんの高校受験の日でした。
思えば、去年くらいから、全然勉強しない息子くんにヤキモキモヤモヤイライラして、時に派手な親子喧嘩もしてきました。

でもまあ、息子くんに背を抜かされたあたりから
無理強いして得るものあるか?と言う疑問が湧いて

息子くんの人生は、息子くんに苦悩する権利があって
私がそれを冒してはいけないな
、と言う考えも浮かび

だいたい高校なんて義務教育なんだし

と割り切ったあたりから
親子関係も順調に回復し家庭内に平和が訪れたのでした。

ま、それでも親としてめっちゃ揺れたし、行きつ戻りつのロングアンドワインディングロードだったんですけどね。

それもこれも今日でおしまいです。

結果はどうあれ、9月から息子くんはコーコーセーです。

コーコーセーって言ったら、もう、あれですよ
親はそうそう生活に首突っ込めませんよ。

と、言うことで
今日、私の旧い携帯も無事本人に移譲し終わって

めっちゃ

「子育て終わった感」('◇')ゞ

もちろん、これからだって親として必要なサポートはしていくつもりですが
それでも、ここまで「育てた」から、もう、後は本人次第。
「育てた」つもりだったけど結構勝手に「育ってた」のよね、この子。
これからももう少し私の横で「育っていく」らしいけど
どうか幸せに育っていって欲しいし、幸せに巣立って行って欲しい。

そんな受験日が夏至の日とかって
なかなか乙なことしでかしてくれましたコロナさん
(コロナ禍が無ければ14日が受験日になってたはずでした。)

これからも山あり谷あり
それでも、とっても新しい人生の領域に
親子二人して立ち入ったことは間違いないのです。
私たち自身の、それぞれのニューワールド。

皆さんも清々しい夏至の区切りをお迎えください。

全ての友人たちに健康と幸運を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?