見出し画像

お歳暮の季節ですね。(≧▽≦)ちゃいますってクリスマスの季節がやって来るでしょ?イスラムの国でクリスマスなんて盛り上がりませんよ。でもやっぱ今欲しいのはかつお節だな。

なんのことやら、さっぱり分かりませんよね。
順に、話を繋げて参ります。

さっき、夕飯を食べながら、ネットフリックスで、ずっと観てたシリーズドラマが終わってしまったので、別段あまり意味もなくクリスマス物のドタバタB級ラブコメディーみたいな映画を一緒に観ました。

息子くんが、アンネの子供の頃もクリスマスプレゼントを貰ってたの?と聞いてきました。

例によって『いくつになってもやりたかったことをやりなさい』のワークの中で子供の頃の事を逐次思い出すってヤツもやっていたので
聞かれてすぐに思い出せるエピソードがありました。

9歳とか10歳とかの頃の事だと思うんですが
クリスマス前から大風邪をひいて、40度近い高熱でうんうん唸ったままクリスマスを迎えました。
子供の頃、誕生日とクリスマスは親にプレゼントをねだる大チャンス。
いつもの年であれば、事前に様々な駆け引きをして、狙ったプレゼントをゲットするために親と念入りに交渉していたと思うんですが
うっかり引いた大風邪で、そんな余裕がないままクリスマスを迎えたんだと記憶しています。

それでも、クリスマスの夜にはいくから熱も下がって、普通に食事も摂れるくらいには復活していたはずです。
で、母親に訊いたんですね。
「お母さん、私のクリスマスプレゼントは?」って。

その頃の実家は、父と母が小さな会社を切り盛りしてて、
下町ロケットじゃないけど、従業員全員が我が家で3食食べる様な生活でした。そのおさんどんは全部母が担っていました。そんな慌ただしい毎日で、ましてや年末押し迫った時期にムスメが大風邪ひいて大騒ぎ…、じゃあ、母親も大忙しでクリスマスどころじゃなかったでしょう。
兄貴や弟は、どうしてたのか記憶にはないんですが
とにかく、やっと、熱が下がった病み上がりの子供に、
「クリスマスどころじゃなかったのよ!」とは言えなかったんだと思います。

なんと、母は
「はい、アンタのクリスマスプレゼント!」と言って
子供の手に一抱えもある筒みを私に渡したのでした。

狂喜乱舞して
だって、まさか、病み上がりで、ちゃんとプレゼントが貰えるなんて
実は期待していなかったんですからっ。しかも、こんな大きな包み!

で、大急ぎで興奮して開けてみたら
「かつお節のお歳暮セット」でした。
(上の写真はネットで拾った借り物です)

Σ(゚д゚lll)ガーン

この時のショックと落胆は今でもよく覚えています。
(≧▽≦)

病み上がりの体力が落ちた心は
このショックに耐えられるほどの元気がありませんでした。

すぐに、冗談よ!って言って取り下げるつもりだったかもしれませんが
私は既に意地になってしまっていました。
それほどショックが大きかったのです。( /_ ;)
その時、我が家で働いていた若い従業員のKさんが
「を!いいなぁ、かつお節かっ。旨そうだな!」と
からかってきて、腹立たしく且つとっても惨めな気持ちになったのを今でもよく憶えています。(←ねちっこい)

で、どうしたかと言うと。
母は、そのかつお節で朝のお味噌汁の出汁を摂ろうと思っていたのですが
意地でも、そのお歳暮セットを返さずに
その、かつお節パック(小分けになって30袋くらいあったかしら?)を
全部、毎日少しずつ食べて、一個たりとも返さなかったのでした。
そして、もちろん、その後に、どんな埋め合わせのプレゼントも受け取りませんでした。

このエピソードを、息子くんに語って聞かせながら
途中で息が出来なくなるほど大笑いしてしまいました。
息子くんもアンネの意地っ張りエピソードに爆笑です。
だってかつお節ですよ!息子くん的に大好きな日本食ですが、かつお節と豆腐は食べ物ではありません。(≧▽≦)。それを意地で食べる狂気と莫迦馬鹿しさが余計に際立って感じられたのでしょう。

ま、そんなこんなで涙が出るほど親子で大笑いしたんですが

その9歳くらいだった自分がめっちゃ成仏しました。

で、

実は、昨日、
GOOGLE PHOTOを開けたら
2020年の夏の思い出写真編集動画!みたいのが上がってきてて
お節介なプログラムですが、たまに結構ツボを心得た動画作ってきますよね
GOOGLEくん。めちゃめちゃカラフルな写真群でした。

あんなに酷い思い出だって思ってた子供の頃の思い出が
40年経ったら、めっちゃ笑える思い出になっていました。

2020年も、大変な年だったけど
ヨガ仲間や、ネットで繋がった仲間や、仕事仲間や、今年パンデミック騒ぎのお蔭でオンライン上で再び交流が復活した昔の仲間や、つーと言えばかーって返ってくるスピで繋がった仲間や、尊敬する賢者や、毎週おじゃぴぃZOOMミーティングで会ってる仲間や、長電話友人や
勿論日本の家族や
なによりハウスシェアしてる息子くんや

なんだかんだと言って
10年後とか20年後とかに今の自分を振り返ったらめっちゃキラッキラに輝いている毎日だったなぁって思うだろうなぁってさっき、物凄く実感しちゃったんです。

今、かつお節頂けるなら
どんなクリスマスプレゼントより喜びますわよ。

子供の頃の思い出を成仏させていくのって楽しいな。
そして、今日明日の話だって、いつか全部笑いバナシにしていけるんだよね。
生きていれば全部ちゃんと笑い飛ばせる。
来年ももっとキラキラした年にしたいものです。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?