見出し画像

生きてて幸せ。

★写真はあんまり記事とは関係ありません。今日、夏の庭の水遣りに行ったら、また雨雲を引き連れて行ったらしく、派手な夕立に逢いました。
ざーっと降って、さっと虹を魅せて去っていく雨雲よ、惚れてまうやろっ。

ビヨンドザコロナの生き方については
様々な場所で、様々な人が色んな考えを語っていますし
私もこのnoteで思い付きでいろいろ書き散らしています。

一旦、何となく「騒動」ぽい動きが収まって規制緩和などが全世界的に行われていくなか、ウイルス自体が無くなった訳ではないのに、と不安に感じている人も沢山いるでしょう。
ただ何となく「慣れて」来ちゃったって人もいるでしょう。
無いことにしてる人もいるし、騒動自体がナンセンスだった、と感じている人もいるでしょう。
何れにしても、世界には「一刻も早く元の生活に戻りたい」と言う力と
「新しい生活を始めたい。一刻も早く新しい世界に馴染みたい」と言う力が引っ張り合いっこをしてるような気がします。

第二波、と言うのはウイルスや病気だけではないような気がします。

今日、ゴロゴロしながらYouTubeを徘徊視聴していたら
めちゃめちゃ肚落ちする動画有ったのでシェアさせてください。
https://youtu.be/r4CDX2WrpWA
誰でも幸せになれる方法【精神科医・樺沢紫苑】です。

7分程度の短い動画なので、そのまま視て頂ければ良いのですが
つまり、幸せの形には三つあると
セロトニン的幸福と
オキシトシン的幸福と
ドーパミン的幸福

バブルの頃なんか、モロ・ドーパミン的幸福を皆が追いかけていたような気がします。
今の電通のスキャンダルや政治家の闇金なども全部その時代からずーっと止まり方が見つからないまま暴走してるナニカですよね。

多分、今、コロナ禍の中で
様々な違和感や困難や不安の波を受けて
相当多くの人が、自然回帰や、人との繋がりの何たるか、みたいな事に思いを馳せる様になって
物凄く多くの人が
セロトニン的幸福とオキシトシン的幸福の大切さに気付いた数か月間だったんじゃないでしょうか。

それが、もう「元の生活には戻りたくない」と言う力の真ん中にある気がします。

幸せって
「成るもの」でも「手に入れるもの」でも「実現するもの」でもなくて
ただ「感じるもの」なんでしたー、と。
感じたもん勝ち。

虹を魅せてくれた男前な雨雲にLOVEって思うだけでセロトニンとオキシトシンがキュンキュン出まくってしまったので
あとは今日は何もいらない。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?