新たな夜明け~。
★写真は、早速飲みましたとも30日ぶりのコーヒー。
流石に今日は豆から挽いて淹れました。
美味しかったです。
朝起きたら曇天。
強風が吹いていて肌寒い一日の始まりでした。
いつものラマザンバイラム(断食明けのお祭り)なら、男どもが早朝のバイラムナマズ(お祝いの集団礼拝)に参加するので、(うちの息子くんもお父さんやお爺ちゃんにくっ付いて行くので)朝早く起きて、起こして、帰ってきたら美味しい朝ごはんが食べられる様に準備して、とバタバタしているはずの日です。
それが今年は、朝早く起きる必要もないので
私自身は午前10時過ぎに目覚めました。
そして、そのままベッドでゴロゴロしていました。
起き抜けに冷たい水が飲めることに感謝して、いっぱいだけハーブティを冷やした飲み物を飲みました。
外は曇って気温も低く、
強い風が吹いていて樹々の枝葉が大きく揺れて鳴っています。
(その強風のせいで日中少しだけ停電しました)
道には誰も歩いていません。
トルコで今まで出ていた外出禁止令では、カッパドキアは指定政令都市に入っていなかったので、大都市が緊迫しててもカッパドキアの地元は割りに緩い空気がありました。
しかし、今回は81県全国全てが外出禁止令なので、カッパドキアの人々もちゃんと守って、誰も外を歩いていません。
本来最も賑やかな日であるはずのお祭り一日目が
こんなに静かで、ましてや薄暗い曇天で強風が吹き荒れている、と言う
シチュエーションがなんかやたらドラマティックに感じさせられました。
なので、そんな様子を収めよう、と短いYouTube動画を撮ってアップしました。
久々のコーヒーを美味しく頂きましたが
久々過ぎて、カップ2杯のカフェインは体に毒だったのか
一日中、頭がふらつきました。
血糖値が下がっているか、血圧が下がっているか、貧血を起こしているかの様な不安定感でした。
夕飯食べるころには落ち着きましたが
毒も薬も嗜好品もほどほどに、と言う実感を改めて体感した一日でした。
昨夜も今夜も
夜中に起きなくて良いんだな、と思うと
それだけで、何となく一日が心地よく過ごせるような気がします。
新月も越えたし、
断食月も明けたし、
星は瞬いているし、
明けの明星が殊の外光って見えてきてますね!
全ての友人たちに健康と幸運を!