見出し画像

昨晩の事をFBにアップしたらめっちゃビビットに反応頂きました。本日は過去ブログや過去動画で心震わせる一日になりました。

★写真はチャアさんのご主人のアリさんが撮ってくれたのでアリさんは写っておりません。ごめんよ。
美味しくも温かい素敵な食卓でした。

今朝は、チャアさんから帰りにお土産で頂いたワイン酵母のパンがあったので、コーヒーを淹れて、それを頂きました。
ペクメズ(葡萄シロップ)が混ぜ込んであるのでほんのり甘くて、ブラックコーヒーによく合いました。
チャアさんのお勧めは、これを温めてバターと蜂蜜を、との事ですが
トルコのパンにバターと蜂蜜は禁じ手よね。おじゃぴぃ個人的に、世界三大料理のトルコ料理と雖も聊か広おございますけれども、実際究極至宝のトルコ料理はパン(エキメキ)にバターと蜂蜜と断言している一人でございますのっ。('◇')ゞ

パンとコーヒー


コーヒーは今日は14gでやや粗く引いて300mlくらいのお湯で淹れてみました。お湯の温度かなぁ、まだ少し苦みが強めな気がします。
      と、パッケージの入れ物をみてみたら
「このコーヒーは200mlのお湯93度(前後3度範囲)で11gの豆で4-6分で淹れることを想定してあります。」と書いてあるじゃあありませんかっ。
温度計がないので、そこはあて推量ですが、それ以外は明日、記載通りの量で淹れてみたいと思います。
素直さ大事。

今年に入って、YouTubeやZoomミーティングやこのnoteで自分で思いついたこと、その場で降りてきたことを、喋り散らし書き散らし発信散らしてきましたが
特に今年、おじゃぴぃ自身が体感して肚落ちして、言葉にすることに躊躇がない話と言うものは、だいたい終始一貫していると思います。

で、今日、久しぶりにFBに上がって来たケシーちゃんの過去ブログを読み直してみたら
2019年のブログですが
今現在、自分が感じている事とほぼ同じっっっ。

当時も読んでたはずです、でもってめっちゃ共感してたはずですが
いつの間にか忘れてたものが、今、自分が体感してる世界と、ほぼ同じって
ある意味、身体に入っていたものが、改めて肚落ちしたって段階なのかもっ。

と、言うか、本当に、世界が、そう言う風に変化して
勘が鋭すぎるケシーちゃんが去年感じてたことが、ワタシら凡人にもやっと感じ取ることが出来る様になってきたってことなのかも。

是非、一読をお勧め致しまする。

今日は他にも沢田研二さんの過去動画の
1987年のネイチャースペシャル「アラビア紀行」が上がってきていて
古希のジュリーに萌えて、やたら過去動画の追っかけをしてる私は
いつか沢田さんご夫妻にカッパドキアをご案内したい、とか夢想してましたが、沢田さんご自身は既にカッパドキア観光済みでいらっしゃいました。
トルコではカッパドキアーコンヤーエルズルムーイスタンブルと、なかなか通なルートを巡ってらして痺れました。
沢田研二さんって、めっちゃ気負いがなくしかもクレバーで、昔の動画の何を見ても、大人としてまだまだ憧れ直せる方です。
この旅紀行も、おそらくご自身の言葉で語ってらっしゃる箇所が沢山あるので、また惚れ直してしまいました事よ。

明日は、おじゃぴぃZoomミーティングですねぇ。
また喋り倒しちゃいますよっ。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?