見出し画像

朝から夏の庭で水遣り。コーヒーとトルコ菓子パンで朝食。爽やかな生ゴミ問題。

★写真は今日の朝食。景色もオカズ。

朝起きて、起き抜けに夏の庭まで水遣りに出掛けました。先日、水遣り用のホースを樹木の間に這わせたので、一本一本に時間を掛けなくてよくなったので余裕があります。

お湯を沸かして、インスタントドリップ式のコーヒーを淹れて飲みました。最近はトルコでもこの手のコーヒーが簡単に手に入って嬉しいっす。

夏の庭についてから
はっとしました。

生ゴミ忘れたーっ。
∑(゚Д゚)

街中の自宅では、生ゴミを蓋付き容器に入れて置いて、水遣りに来る時についでに持って来て
そこらの土に軽く掘って埋める様にしてきました。
自宅のゴミも減るし、土には栄養になるし
一挙両得です。
夏の庭来訪が2、3日間が空いたのでゴミ容器は満タンです。

うっかりしました(T_T)

夏の間、生ゴミを土に捨てて
リサイクルゴミをリサイクル回収袋に入れていると、普通ゴミなんてマジでささやか。
トルコの一般家庭ではトイレ紙は汚物入れに捨てて、水に流しません。
ゴミって、せいぜい、それくらいか?
みたいな。
ルンバ君のゴミと、それ。

我が家ではゴミ捨ては息子くんの担当なので
夏の間は
その稼働も二週間にいっぺん位のもんです。

本当はバルコニーでミミズコンポストもやりたいのですが、ミミズとは言え生き物なので
無責任に始められずにいます。
ミミズコンポスト完備となれば、こんな生ゴミ運搬も不要になるんですが。

冬になって夏の庭を閉めたら
また生ゴミも普通ゴミで出すことになるので
息子くんのゴミ捨て稼働率があがります。
冬のトルコの家ん中ってめっちゃ暖かいんですよ。
生ゴミは毎日でも捨てないとすぐ臭っちゃいます。

やっぱりミミズコンポストかなぁ。

試行錯誤は続いていきます。

全ての友人達に健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?