見出し画像

めで鯛か?何を祝う?満月かな?私はどうやら月に中っちゃう質っぽい。重力やや増しな満月周り。

鯛はトルコ語でチュプラ。内陸部のカッパドキアでも手に入りやすい一般的なお魚です。調理も簡単。玉ねぎと塩をレモンとオリーブオイル、以上!みたいな。バルコニーのタイムの葉を載せてみました。

魚料理は醤油で食べる。
トルコに住んでても、それは不可避。
醤油なけりゃ魚なんか焼かないわ。

満月周りの数日間、
なんつーか、やっぱ毎月「月中り」してる気がするー。
別に具合悪くなるわけじゃないんだけど、なんつーか
「調子が狂う」。

昨日は、めっちゃ停滞ごっこして自分を甘やかしたので
今日はちゃんと朝から起きて、ヨガにも行って、遠隔授業終わりに息子くんに乞われて、トルコ朝食カフヴァルト(朝食時間じゃなくてもトルコ朝食スタイルの食事はいつでもカフヴァルト、と呼びならわします)を用意してやって

午後からは夏の庭に出かけて行きました。

また仔馬ちゃん達が来てたので、しばし戯れてから
またしても水やりシステムの改良に精を出しました。
夏の庭の、そう言う設備関係を素人ながら、ああでもない、こうでもない、と手作業を始めてしまうと、本当にマジでキリがない。
延々と続けてします。

ボーイスカウトのモットーは「日々の改善」です。

ああでもない、こうでもない、と
やったらやっただけ、結果が出て前へ進めるので
失敗も含めて楽しい。
そりゃあキリもなくなりますって。

結局、息子くんの「腹減ったコール」で切り上げて、家に戻り
下準備してあった鯛をオーブンで焼いてさくっと食べました。

全体、アクティブな一日の様であって
何となく、地球の重力を感じる一日でした。
昨日は、その重力に負けて、一日中ベッドで過ごしてしまいましたが
今日は重力を感じつつも動いていたので
夜になったら、本当にぐったりしてしまいました。
これ、なんなんでしょうね?
やっぱ月の周期は影響あるよなぁ。

ま、そろそろ抜ける時期でしょうから
週末は元気出して参りましょう!

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?