見出し画像

ソニアさんとエハンさん。エハン塾にZOOMで参加出来た気分。未来学者と言う職業。卵の殻について。

今日は、日本時間の午後なので、トルコ時間の明け方から愛知ソニアさんとエハンのZOOMセミナーに参加しました。
10月12日から一日も欠かすことなく続けてきた、起き抜けのモーニングノートと瞑想を今日は初めてサボりました。

でも、参加した甲斐がありました。
そもそも、エハン塾のYouTube動画は5,6年前からフォローしていて
結構熱心な視聴者だと思います。意識についての講義やスーフィズムのお話なんかは毎回とても深い感動と刺激を受けてきました。
子供の頃の私の世界観は、手塚治虫と司馬遼太郎によって培われた、と自認してます。そのベースの上に、ここ数年の世界や自己存在についてのビジョンはエハン塾の講義などからインスピレーションを受けていたと思います。
そんなエハンさんのZOOMでのセミナーに参加して、オンライン上とは言え、直接やり取り出来たのですから、かなり嬉しい時間でした。

今日のセミナーの中でエハンさんがシェアしたインタビュー動画で
ベンジャミン・J・バトラーと言う人が紹介されていました。
フューチャリスト、なんて職業があるんですね。国連やワールドエコノミックフォーラムなどで登壇している様な人らしいです。
そのインタビューの中で未来のビジョンの幾つかをエハンさんが紹介してくれましたが、私は個人的にとっても肚落ちする内容ばかりでした。
と、言うか、私はこの数年、真っすぐ時代の流れに沿う動きを無意識か集合意識かで既にしていたんだなぁ、と言う気がしました。
そして、恐れることはない、と言う気もしました。
更に、焦ることもない、とも思えました。
だって、自然とその流れに乗っているなら、今足りない何かもきっとすぐに身についていくんだろうな、と思えたからです。

エハンさんが冒頭に言っていた話で、とっても印象に残っている話が二つ。
卵が割れる話。
卵から雛が孵る時、実は殻の中には毒素が出ているんだそうな。
その毒素が苦しくて雛はそこから「出なければ!」と思って殻を割って出てくる、と言う行動を取るんだそうな。
そうでもなければ、どうして、そんなに心地よい卵の中の暮らしを捨ててわざわざ外へなんか出てくるんですか、と言うんです。
全くそうですね。
つまり、今の世界情勢を例えているんですね。
我々は今、殻の中の毒が蔓延して苦しくて、殻を破ってそこから出て行く、と言う行動を選択している最中なんだ、と。

もう一個。
中国の故事、だそうです。
戦士が舟の上から誤って大事な刀を水中へ落としてしまった。
戦士は、落とした場所を舟べりに印して岸に戻ったが
舟にいくら印しても、刀の在り処が後から分かる訳がないではないか、と。
舟の中から幾ら何を考えても、答えは見つからないよ、と言う
これも、また例えバナシ。

確かに大きなパラダイムシフトのど真ん中にいて
2020年が終わり2021年になろうとしています。

バトラー氏は、まだ臨界点ではない、と仰っているそうです。
人間のフェイズトランジションは、その先にある、と。
まだ、世界は殻を割るための毒素に苦しんだり、
落とした刀の在り処が見つからなかったり、と言う
惑う時間を過ごしそうです。
それでも、きっと、その先には
何らかの明るい答えが待っているんだと思えます。

卵の殻の話は、以前、友人の心理学士が言ってた言葉をこのnoteでも書いたことがありました。
卵の殻は、中から割れてくれば「誕生」だが
外から割ったら「死」だと。
殻は中から割れるまで待たねばならぬ、と。

必ず、人それぞれにベストタイミングがあるのだから
他人は干渉しないでおいた方がいいんです。
地球も世界も、多分、そうなんだと思います。
ちゃんと来るべき未来は、来るべき瞬間に「なる」んでしょう。

私は、私自身の自分の体と意識に集中していれば
そこに私のベストタイミングが現れると言う寸法です。

この間の満月の三日前から
なんちゃってファスティングで、一日一食にしていました。
固形の食事が一回、と言うだけで、コーヒーやスムージーは飲んでいるんでほんとに、「なんちゃって」。
当初は満月までの三日間ファスティングのつもりでしたが
やってみたら、めっちゃ調子が良いので、そのまま冬至まで続けることにしました。丁度トルコはなんちゃってロックダウン中なので、人と会食する機会も全くなく、一人断食には最適です。
食事の全体量が減ってる割りには身体がポカポカして、エネルギッシュに感じます。で、別に体重が減ってる様子もありません。
人間3食とか、マジで必要ないんですよね。
成長期の息子くんは4食ぐらい食べますが、成長止まっている私には、そんなに食事は実は必要ないんじゃないでしょうか。
若かりし頃に、あんなにダイエットに失敗してたのに、
ダイエットは出来なくても、断食は出来る不思議。
心の持ちようなんですよね。大人にはお勧めです。時々断食。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?